おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

ぜんぶウソ #2/JIN-仁-

2009-10-14 | テレビ番組
10/10(土)深夜に放映された「ぜんぶウソ」を録画で見ました(^^;)
一応同じ時間帯にオールナイトニッポンが始まってしまったので…。
ラジオの生放送に集中したかったので、TVの方は消したまま録画オンリーでした。
2日くらい遅れてようやく見たのですが…。

TV番組表のストーリー欄で読んだ内容と違ってるのはなぜなんだろう?
てっきりサンドの伊達が今回の主人公かと思ってたのに。

まぁ、そのあたりは局側の都合として…、今回のフェイクドキュメンタリーの主人公は、35歳にして声優…しかも“女性声優”を目指す男の話。
女性が男の子の声を演じるなら、男が女の子を演じてもいいじゃないか、っていう趣旨らしいのだが、どう見ても痛いアニメオタクの妄想野郎としか思えないところが笑えた。

笑えた、っていうか、正しくは失笑したって感じです。
この番組のためにわざわざ作ったと思われるアニメ「星空ループ」?←コレちょっと安い作りだったけど、すごいわw
で、その主人公の女の子の声を真似る、サンド富澤。
めちゃめちゃ笑える!!

声優の卵は、バイトでアダルトアニメの声をやることもあるという話をする中、自分だってできると言い張り、ガソリンスタンドのバイト中に、あえぎ声を出す富澤がキモかった~。
あの風体で、しかもとぼけた感じの富澤だから、今回は結構笑えたのかもしれない。
テーマ(=女性声優を目指す男)からして“いそうでいない不思議な人たち”に、今回のキャラクターは合っていると思うし。

その意味でいえば、先週の“米倉さん”はリアルすぎたんだよね。
今週の“川崎さん”(富澤)は、ファン的にはどうなんだろう…?

それから忘れちゃいけない、今日の番組2本目の若林w
時間にして10分もなかったと思うけど、ショートショート的なネタとしては、ばかばかしくて良かったかも。
このロケって、インフル明け第1発目の仕事だったんだよね。
“変な柄のシャツを着た若林の目撃情報”があったそうなので、このシャツか~!確かに!!って、個人的には超ウケました。

公園で自分の作品を売る新進アーティスト、って言っても作品は全部パクリで、その都度いちいち取材Dに突っ込まれるという。
しょっぱなから「“わかを”じゃねーか!」とオードリーファンはこぞってTVに突っ込んだことでしょう。
(そう言えば、役柄の年齢設定が、若林だけ実年齢より4歳も若い27歳になっていたのは見た目から…?)

このくだらなさが加減が今後も続くようなら、見る価値はありそうです。
次回は鳥居みゆきのキャバ嬢と、オードリー春日のバイク便だそうですが、春日はちゃんと先週とは別のキャラを演じられるのでしょうか?

2回目の視聴率は、時間帯が30分押したからか、2.3%と大幅に下がってしまった…。
オードリーファンがラジオに流れたせいも多少あるかもしれないけど、やっぱり1話の影響が悪い方に出た結果なのかな。

*********

11日(日)から始まったTBSのドラマ「JIN-仁-」も見てみました。
普段は全くドラマを見ない私なのですが、テレ朝で始まった相葉くんの「マイガール」と、このJINだけは見るつもりです。

金曜日のテレ朝23:15~枠は、時間帯的にちょっと面白そうなら見ることも多いのですが、日曜日のTBS21時枠は前回見たのが何年前だろう?っていう位に久々。
最近のドラマって、視聴率が取れるからなのか医療ものがやたら多いじゃないですか。

そんな数字が取れるポイントがありながら、私の好きな「タイムスリップ」が一枚噛んでいるところが視聴の決め手になったのです。
これもたまたま録画しておいて、あとから見ようとしていただけなのに、1回目を見たら2回目以降も録画しよう、と思えたほど面白かった!

現代の医療知識を江戸時代に駆使する、っていう展開がわくわくするし(医療道具も一緒に持ってきているので)、頭部に溜まった血液を排出しないと死ぬという患者の頭骸骨に、熱湯消毒したノミと金槌で穴を開けるシーンなんて、思わず手に汗を握ってしまったよ。

若干バックトゥザフューチャーを彷彿とさせる部分があったけど、そのあたりも現代に係わるモチーフとしては悪くないし、今後その部分の変化に関しては、注目する必要が大いにありそうですな。
久々に期待できるドラマに出会えた気分です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする