おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

アフタヌーン原画展?

2007-05-01 | 旅行・イベント
会社帰りに、上野・松坂屋で今日から始まるという、「モーニング原画展」を見に行ってきました。
松坂屋はJR御徒町駅から徒歩で数分の距離。
会社からも、普通に徒歩で行ける場所なので、雨が止んだ初日に行くことにしたわけです。

昨日松坂屋のHPで、イベントの場所だけ確認しておこう!と思っていたのに、原画展の「げ」の字も見当たらない!
…ほんとにやるの~?という不安を抱きつつ、松坂屋に到着したものの、催事のポスターにも「げ」の字はないのです。
本館と南館があり、それぞれ催事場があるのですが、とりあえず本館入口脇のエレベーターで6階へ。

本館6階の催事場は、何やら工事中…。
明らかにここじゃないみたいです。
ということで、連絡通路を通って南館側へ行き、エスカレーターに乗って7階の催事場へ行きました。

おお~っ!ここだよ(^^)
すでに7時近くになっているためか、人もまばらでした。
DVD、コミックス即売場をスルーして、中に入ろうとすると、受付(っていうわけではなかったみたいですが)の方から声をかけられ、ポスターをいただきました。
わーっ!嬉しい☆

更に、4日に行なわれるという、声優・冬馬由美さん(「ああっ女神さま」のウルドですね)のトークショーの整理券をもらいました。


「よろしかったら4日なんですけど~」と、何だか申し訳なさそうに声をかけていただいたので、お断りできず…。
当日は、同時刻に始まる別の用事があるので(こっちも上野です。時間が少しずれていれば行けるかな?と思ったけどダメだった…onz)、どなたか「行きたい!」という方がいらっしゃればお譲りしますよ!
(その場合は当日、上野にて)
当日配布の整理券は20枚とか書いてありましたが、どうなんでしょ?

さて、中に入ります。
するとモーニングの見慣れた絵が…。
それらをほとんどスルーして(^^;)目当てのジパングの原画ばかりを“じっ”と眺めていました。
航跡200の見開きのカラー、草加・角松のいるカラーページ、草加を沈む水偵から助ける角松(モノクロ見開き2P)の3点です。
昨年青山で行なわれた原画展には行けなかったけれど、その時と同じものなのでしょうね。
さいたま市の書店でモーニングフェアがあり、複製原画が飾られていたのは見ましたが、今回は本物の直筆原画ということもあり、色遣いなどをじっくり観察しました。
セリフが鉛筆書きなのもいい!

ガラスケースの中には、今モーニングで展開されている25周年プレゼント企画のオリジナル商品やちらしなどが…。
緑の角松のしおりが束になってましたけど、あれはいったい…。
(しかも2束。200枚はありそう…。くれっ!!)

モーニングのブースを出ると、向こう側に原画がずらっと…。
おや?これはいったい…。
原画の数や規模からして、こっち側と全然違うんですけど…。
そこで初めて気付いたのですが、これって「アフタヌーン原画展」だったのです!
モーニングはおまけだったらしい…。
いや~、モーニングのことしか頭になかったので、入口に思いっきり「アフタヌーン原画展」ってベルダンディの絵が展示されてるのに、全然目に入ってなかったのよ!

それら原画を順に見ていくと、奥には額に入ったカラーイラストの数々…。
額の下には金額が書いてあって、これはもしや…と思い当たりました。
「デジタル版画」
限定50枚とかで20万円以上するシロモノです。
数年前から、漫画のカラー原画を版画化してインテリアに、っていう流れがありますね。
確かにファンにはたまらない商品かもしれないけど…
ローンを組んでまで買う品物かな~と。
最後にここに流れ着くようになってるのか、と思うとちょっと冷めました。

それでも、生原画は間違いなく堪能できるので、興味ある方は是非会場にいらしてみてはいかがでしょうか。

…いただいたポスターは、当然アフタヌーンの「ああっ女神さま」がメイン。
わ~い!モーニングのポスターだ!と喜んだのも、本当に超・束の間でした(涙)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする