訪問入浴に向かって&情報収集

2024年09月30日 22時10分00秒 | 介護

 今日で9月も終わりです。

ひたすら忍耐の3ヵ月が終わりましたが、まだ30℃越えの日がありそうです。

今日は最高気温29.5℃、最低気温22.2℃でした。

やはり曇っていても日中はムシムシ。

微妙~にエアコンが必要かな~という感じでした。

 

 

 結婚式の後の御聖堂(おみどう)の中はどうなっているのかなと楽しみに行きました。

 

奉納されたお花も飾ってありました。

そもそもこの3段の花台は多分ベトナム式です。

想像するのにタイやインドネシアなどではお花が溢れていましたので、ベトナムも同じなのかなと思います。

 

朗読や説教が行われるこの台のひまわりは括り付けてあったようです。

ピンクのキャンドルは新郎新婦へのプレゼントだったのかなと思います。

(洗礼式の時や初聖体などにも頂きますので、我が家には子供達や孫達のキャンドルがあります)

 

桜の葉っぱ

公園を歩いて帰っている時に、やはりお義母さんの御世話をなさっている方とお会いました。

ロングショートを使われて、ご夫婦で介護をされていたのですが、「今はもうショートは使っていないのよ。先日、施設に入ったの」と随分と落ち込まれていました。

急に空きが出たようで、この機会を逃すと次がいつかわからない。

でも、その決断をたった2日のうちにしないといけなかったそうです。

悩んでご友人にも相談されたようですが「その時期が来たということよ。今がその時なのよ」と言われたと。

ご主人もひどく落ち込まれていらっしゃるそうですが、「母親を施設に入れたということよりも、母親を追い出して、母親が建てた家に自分達が残っている」ということに落ち込まれているそうです。

「介護の為に帰っていらしたのに」と伺いましたが、でも、そうなのだそうです。

「今後は外泊も出来るそうなので、なるべく家に連れて帰ろうと思う」と言われていました。

そして、「いつもお宅の家の前を通る時洗濯物が干してあるのを見て、がんばっているんだなあと思っていたのよ。でも、2人でも大変なのにひとりでは難しいと思う。倒れてしまわないうちに考えた方がいい。受け入れショート先がないなんて、ありえないわ。絶対にある。うちもそうだったから」

その他にもご近所の高齢者の方の最期などを伺って、「幸せな人生だったよね」と言われた方もいましたが、年を取ると自分の自由になることがどんどん減って行くんだと思いました。

まわりの決断によって行きたくないところにも行かないといけないし・・・

何か切なくて気持ちがどよ~んとしました。

空はこんなに青いのに。

 

西側の朝顔が12輪咲いていました。

 

南側は白と空色が2輪ずつ

 

マゼンタ色が3輪

一昨日頂いたピオーネの「ニューピオーネ・天空の実り」

マスカットの品種も増えたようです。

 

 

 

 今日の果物

これはシャインマスカットですが、昨日頂いたのは又、別もの。

種なしでシャインマスカットに似ていますが「マスカット・ジパング」

 

 

 

 今朝も母はヘルパーさんが来られるまで寝ていました。

その後、山口に引っ越したクリスチャンの友人に久々に電話をしました。

(ご主人のお里が山口、友人は福岡)

リューマチがひどくて要介護4状態でしたが、関門海峡を見下ろせる高台に住んでいるので海風のせいかどんどん良くなったそうで今は要介護2。

お台所にも立ってると聞いてびっくりしました。

いろいろ話しましたが「まだ余力のあるうちに是非自分を大事にして。そうじゃないと介護も出来ないのだから」

下の息子さん(我が家の息子と同い年)が一家でカナダに移住したと聞いてびっくりしました。

(我が家の娘一家の引っ越しにも驚かれていましたが。)

現在、カナダの知り合いの近くに住んでいるようですが、この方々(娘さん一家)や離れた場所に住んでいらっしゃるそのお母さん達には私もお会いしたことがあります。

我が家にもいらしたことがあるので、いつか私もお邪魔する予定にしています。

海外の友人知人を訪ねるだけでも時間がかかりそう。

カナダには少し長く滞在したいですし(牧場なので)、あとはアメリカ、セルビア、北マケドニア、ベルギーにも行かなくては。

彼等が日本に来れば我が家に泊まってもらいますし、お互いを訪問しようと約束をしている友人達です。

ワンワールドで世界一周する時間があるかな

世界一周のクルージングは

・・・等など楽しく考え中です

 

 

 

 

 今日は5時から母の訪問入浴の開始の為の担当者会議がありました。

今週の木曜日に第1回目の訪問入浴です。

ケアマネさん、言い出したらキリがないくらい多くの漏れや重複があり、まだ明日からのケアプランが手元にはありません。

今日の話し合いで、ケアマネさんの間違いの思い込みもあって、「それも含めて修正して又、持ってきます」と言われていました。

性格的には全然悪い方ではないと思いますが、動きがゆっくりなので困っていることもあります。

(でも、私にしろと言われたら無理~~~)

 

 

 

 今日の訪問介護については、今朝の9時半頃電話があり、「夜9時に看護師が行きます」。

従って、午後3時45分からはやはり、リハでした。

お電話でもケアマネさんも「ちゃんと9時の枠を取ってあるのでラインに書き忘れただけ」と言われていましたが、昨夜の看護師さんがチェックされた時点では訪問予定はありませんでした。

でも、彼が「ちゃんと手配します」と言われ、実際、そのようにして下さったのが「正解(つまり予定になかった)」だと思います。

 

 

 

 今日のリハの時、痰が絡んでいましたので「吸引しましょうか」とPTさん。

母は嫌がるかと思いましたら、何と大人しく微動だにせず

「されるがままですね」とOTさんが言われましたが、いやいやいやいや

しかし、昨夜の摘便も大人しかった

つまり、いろいろ考え合わせると、もしかして母はジャニーズ系の若い男の子が好き

そう言えば・・・と思い当たる節がいくつかあります

 

 

 

 午前中、公園で会ってショートのことを教えてくれたご近所さんのお話や訪看からの電話などについて考え、ケアマネや訪看についてネットで調べたり電話をしてみたりして情報収集をしました。

今と全く同じ訪問介護を受けられるところが少なくとも1つはありました。

看護師さんの数も最大。

評判もいい。

いざとなれば変わるところはありそうです。

 ショートも行かせるのはかわいそうですが、現実問題として病院にもいけないので、1泊でも行ってもらえたらと思います。

(退院時からケアマネさんにはお願いしていますが、「次回もRちゃんに頼めないかしら」と。。。

デイでもいいのですが、デイはもう無理です。

ショートでも無理と思えるのですから。

ケアマネさんは行けるところはもうないと言われていますが、行けるショートはやはりありそうです。

 

 

 

 今夜の看護師さんは9時に来られました。

この看護師さんは辞められたOTさんが「いい子」と言われていた看護師さんで底抜けに明るい方ですが、「こちらのミスで忘れていてすみません」と言われました。

情報収集をしている時に、こうした「夜の訪問を嫌がられるご家族さんもおられます」と言われていた事業所さんもありました。

確かに遅い時間帯なので、私も最初は「え~~~」と思いましたが、今はありがたいです。

 

 

 

 

・°*100歳までのカウントダウン

母100歳まであと224・°*

 

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】2024.9.30

 

人生を楽にするたった二行の言葉

 

他人がどう思うかではない。
自分がどう生きたかだ
━━━━━━━━━━━━━━
羽鳥兼市(IDOM名誉会長)
○月刊『致知』2017年3月号
特集「艱難汝を玉にす」より
━━━━━━━━━━━━━━

ガリバーインターナショナルを
94年に設立し、たった9年で
東証1部に上場させた羽鳥兼市氏。

業界の常識を超えた挑戦の歴史は、
決して順風満帆の道のりでは
なかったといいます。

そんな羽鳥さんにとって
転機となったのがこの言葉でした。

「要は他人にどう思われるかよりも、
死ぬ間際に悔いのない人生だったと
思えることが最も大事であると。
この言葉に感動しました」

羽鳥さんの人生を楽にしたという
この考え方を私たちも学びたいものです。

 

 

 

 

★[ECCJ] 今日(9月30日)の珠玉のリーディング


エドガー・ケイシー

 

(問)私はどうすればもっと霊的になれますか?
(答)あなたが知っていることを実践することだ。

(Q) How can I be more spiritual?
(A) Applying that ye know.

(1469-1)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体制のほころび? | トップ | 「短い人生」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。