生け花

2015年11月22日 20時05分22秒 | 生活

 昨日、お見舞い?に行くのにお花を買って行ったので、ついでに我が家に生ける分も買ってきていました。

買いに行ったのが遅かったのでほとんど種類がありませんでした

昨夜は遅くなりましたので、今日生けました。

 私が習った生け花の先生はお庭のお花などを切ったり、そこにあるもの(もちろん買うのもOKですが)でさっさっと生けられるようになることを目指して教えて下さっていました。

おけいこなるものすべて、子供が出来るまでで止めてしまっています。

お茶もお華もお琴も・・・。

 

元々、お生花(おせいか)が好きで、お生花でない時は斜頸に生けることが昔から多かった気がします。

今ではすっかりワンパターンの自己流。

また、いろいろなおけいこ事を再開したいなあと思うこの頃です。

 

外の壺にも2か所、残りを入れました。

 

 ワンパターンと言えば、食事もワンパターン。

子供達が居る頃には和洋中華何でも作っていましたし、おやつもお味噌なども手作りしたりしていました。

今は母も私もあまり食べなくなり、しかも普段は面倒なことはしなくなりました。

量も2人でお一人様分でいい感じになってきました。

今日は炊き込みご飯と西京焼きとおでんを作りましたが、私も半分は残してしまいました。

母はお魚はおなかがいっぱいで全く食べられませんでした。

こうして段々と残っていくので、勿体ないことになります

少々割高でも今後はお一人様分を買う方が良さそうです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 老いと病い | トップ | 久々のプリザ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事