朝の屋上庭園。
しばし瞑想をしました。
昨夜、骨の注射を私が母にしました。
今日は母が挑戦するようです。
連休最後か明けには退院の予定ですから、そろそろ痛みもよくなってきつつあるので少し歩く練習も始めないと家には帰れません。
昨日からお彼岸に入り、今日は敬老の日なんですね。
母に何も考えていませんでした。
退院したら退院祝いを兼ねてパーティーでもしましょう
~追記~
家に帰っている間に母から電話があり、「広い6階の6人部屋が空いたからそちらに変わりますか」と言われたとのこと。
母が言うには「窓のそばだしあと少しだから今のままでいい」とのこと。
病院に戻ると先生がいらしていて、母の希望で23日の退院が決まりかけていました。
「お部屋は無料の個室が空いたからそちらの方がいいでしょうからどうぞ」とおっしゃいました。(6階ではなく、しかも、この病院には6人部屋はないそうなので母の勘違いでした)
何故、TVも観放題の個室が無料か私は
お聞きすると重症部屋のようです。
ちょうど子供が出たので空いたとか。
たくさんの方が亡くなるお部屋ではないかと思いましたが整形外科では亡くならないとか。
・・・ということで、個室に移りました。
母は退院が決まると俄然元気になりました。
今日は尿のチューブも外れて自分でお手洗いに行くようになり(まだ車椅子ですが)、骨の注射も自分でしました。
清拭もして頂き、さっぱり。
お部屋移動はどうも私が昨日泊まったのが狭かったのではないかということと母の寝言がうるさかったのではないかというそれらの理由からお部屋を変えて下さったようですし、母も人がいない広い部屋は淋しいと言うので、結局、あと2日間お泊りすることになりました。
今日は「敬老の日」なのでこの紙が昼食の時に配られました。
メニューは肉じゃがでした。
私は今は洗濯、ゴミ出しの準備、入浴の為に帰ってきています。
明日は午後からポーセラーツのお約束があるのでそのまま変更しないでするつもりです。
さて、5時がきます。
洗濯物を干して病院に出かけます。
~追記~
お夕食です。