今日はのんびり、しかし。。。&映画『博士の愛した数式』

2021年11月16日 22時05分40秒 | 介護

 今朝はもう歩きに行かないでのんびり寝ようと思っていましたが、やはり5時には目が覚めてしまいました。

でも、そのままお布団の中でゴロゴロ。

皆さんのブログを拝見しながら過ごしました。

 今朝の果物

今日は真庭の魔女姉さまに頂いた日本いちじくをこの中に加えました。

日本いちじくは小さな中に甘さが凝縮された感じ

昨日、友人が買って来てくれた紅茶パン。

母用ですが、少し食べちゃいました🤭

 今日はお洗濯やお掃除など日常的なことだけして、あとはのんびり過ごしました。

午後から昨日BSで放映された『博士の愛した数式』を録画していましたので観ました。

優しく穏やかな雰囲気が、好きな「阿弥陀堂だより」に似ていると思いましたら、同じ監督でした。

とてもいい作品でした。

やはり数学や物理学に魅せられていく方はそこに「神の存在」を感じるようです。

【1分間Trailer】▶映画『博士の愛した数式』2006年1月21日公開 117分

 今日の我が家のバラたち

「パパメイアン」と「プリンセス ドゥ モナコ」

 

「ラマリエ」

 

「シェヘラザード」と「ブルームーン」

 

朝、歩かなかった分、夕方ウォーキングをがんばりました。

 

 

 

 

5時10分頃から点灯されているようです。

春のおぼろ月夜のようなぼんやりとした月でした。

 今日の母は又電話をすぐに切ってしまう(本人曰く切れてしまう)を繰り返しています。

7時46分から9時半まで7回続きました。

(今日はまだ7回)

こういう時には掛けてもすぐに切れたり、留守電や保留になって繋がりません。

メールも母は打てませんが触るのでしょう、送られてきます。

空メールだったり訳のわからないメールだったりします。

先ほど4回目にしてやっと通じ「何回しても繋がらない。おかしいなあ」と言っていました。

今日も調子がいまいちでお薬を飲んで2時間くらい寝たら良くなったようです。

どうして早めにお薬を飲まないのか聞くと、いつ飲んだかわからなくなっているようです。

もうこのお薬も自分で判断して飲むことは難しくなって来たと特に先週位から思い始めましたが、ショートに居る時には様子を見て飲ませて頂いた方が良さそうです。

それにしても母には悪いのですが、この電話、毎日何回も繰り返しかかってきますので(今日は夜だけでしたが)疲れます。。。

特に用事があるわけではないのですが、母にとっては唯一私とダイレクトに通じる手段です。

多分、大切なのかな。

私が思っている以上に。

ここのショートは1階のフロアで10分間の面会が出来るそうです。

「来てもいいよ」と母が先週帰って来た時に行っていました。

お友達も行ってくれたようです。

前に使っていた時にはコロナ前でしたので面会に行きましたが、今回は行っていません。

不安で電話をして来るよりは、母にとっては行きたくないショートですし、近いですから毎日顔を見に行った方がいいかなと考えています。

ただ、母には先週「いつ調子が良くて1階に降りて来られるかわからないからねえ」と答えました。

今度帰って来たら話し合ってみようと思っています。

★致知一日一言  【今日の言葉】

決意が人を成長させる


人間は
その決意の分だけ
成長する

――――――――――
古川周賢
(臨済宗妙心寺派 乾徳山恵林寺 住職)
――――――――――


★エドガー・ケイシー

今日(11月16日)の珠玉のリーディングをお届けします。


(問)私はどうすればもっと霊的になれますか?
(答)あなたが知っていることを実践することだ。

(Q) How can I be more spiritual?
(A) Applying that ye know.

(1469-1)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の「ラヴィアンローズの... | トップ | 小春日和 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びこ)
2021-11-17 01:01:30
相変わらずお母様思いのピエリナさんに感心します。難聴の進んだ私は母から電話がかかってきても全部夫に聞いてもらっていました。母は最後は心臓心室細動になっていたから声がかぼそくて余計聞き取れなかったからです。今から思い出しても晩年の母の必死の電話を聞くことができなかったことが無念です。記事を読ませていただいていると、ピエリナさんのお母様の幸せを羨ましく思います。
Unknown (ピエリナ)
2021-11-17 01:21:54
こんばんは、びこさん🤗

そうだったのですね。
私は優しくなんてないです。
母も声があまり出ず、しかも入れ歯を外していたり、スマホも離しているのか何を言っているのかわからないのです。
でも、何度も何度も掛けて来ますので疲れてしまいます💦
母は必死なのかも知れませんね。
びこさんはお耳がお悪いのにがんばられたのに、私なんて忍耐に欠けています😢
びこさんのお話を伺って反省しました。
もっと優しくします‼️
びこさん、気付かせて下さってありがとうございます。
Unknown (wako)
2021-11-17 16:26:53
ピエリナさん
コメントが遅くなりましたm(__)m
お母様は、スマホを使えること自体がすごいです👑さすがですね~✨
母はガラケーを持ってましたが、結局メールを打つことも見ることもできずに、アウトでした😅今では、「イエ電」すらかけることも出来なくなりつつあります。唯一、(母の)妹のところだけはかけられたのに、今では間違えてばかり(((^^;)
昔は、母も私が買い物に行ってる間とかに10回くらい電話がかかってきてましたよ。私もわざと出ませんでした😅
出れば「早く帰ってきて」しかないから。。😓
お母様は、今のショートに慣れていらっしゃらないのかも。。不安なのですよね。慣れたら、きっと大丈夫なのではないかしら🍀
明日、帰っていらっしゃいますね。
今晩一晩、ゆっくりしてね~💕
Unknown (zooey)
2021-11-17 20:12:14
私の母も、以前はスマホを使えていたのですが
最近、段々使えなくなってきました。
耳が遠いせいもあって、電話しても中々気が付かないこともあって困っています。
今ではガラケイとスマホと両方持たせているのですけどね…
以前できていたことができなくなると、切ないですね。
「博士が愛した数式」は小川洋子の原作を読んで、映画も観ました。
どちらもしみじみとよかったです。
wakoさんへ (ピエリナ)
2021-11-17 20:45:35
こんばんは、wakoさん(^^)/

こちらこそ、コメントをまだ書けてなくてごめんなさい。
ここを書き終わったらお邪魔しますね。

母はガラケーが壊れてスマホに変わってから使えなくなってきたような・・・。
ガラケーよりも簡単になったはずなのですが。
でも、段々と使えなくなっていきますよね

買い物中に10回もですか
それは参りますね。
結局は不安なのですよね。

ここのところどこが母に合うか決めるのにあちらこちらを試したのが結果的に不安を増したのかもと思います。
もうケアマネさんやほかの方が言われるように、3つを上手に使って楽しんでもらったら・・・というようなことは出来ない精神状態になっています。
とにかく近いから今の場所が一番マシという感じです。

wakoさん、その後、デイやショートのご相談をされましたか
上手くいくといいのですが・・・。
祈っています。
zooeyさんへ (ピエリナ)
2021-11-17 20:49:57
こんばんは、zooeyさん(^^)/

やはり同じですね。
段々と使えなくなりますね。
出来ないことがどんどん増えていき、母も「なぜ出来ないの」を連発。
自分ではちゃんとしているつもりのようですが

「博士が愛した数式」は原作も読まれたのですね。
本当にしみじみ良い作品でした。
Unknown (風)
2021-11-17 22:02:42
こんばんは😊
博士の愛した数式、私も録画しました。
先週借りた本が小川洋子さんと河合隼雄先生の共著で「生きるとは、自分の物語をつくること」という本でした。
どうしてもこの小説が読みたくなり本を買おうとしましたが、現金のみの本屋さんで、予算足りず(笑)帰ってきましてテレビで1時から映画が!と。嬉しくて録画して週末に見る予定です。
風さんへ (ピエリナ)
2021-11-17 22:34:54
こんばんは、風さん(^^)/

すごい偶然ですね。
風さんは日頃の行いが良いので贈り物が届いたのですね。
原作も素晴らしいみたいですが、「生きるとは、自分の物語をつくること」も良さそうですね。

プログにも書きましたが、この監督さんの作品は優しさや穏やかに満ちています。
本当に良い映画でした。
週末が待ち遠しいですね
お楽しみに~
Unknown (ガーベラ)
2021-11-17 22:38:53
初めまして。
拙ブログに訪問頂きまして有難うございます。
フォローさせて頂きたく宜しくお願い致します。
追々読ませて頂きますね。
ガーベラさんへ (ピエリナ)
2021-11-17 22:58:32
こんばんは、ガーベラさん(^^)/

コメント、ありがとうございました。

又、フォローもありがとうございます。
私もフォローさせて頂きました。

海辺の町ってどこかしら。
瀬戸の海かなとか想像していました。

私も極力、無農薬野菜を選んだり、猫の額ほどの畑にお野菜を作ったりしています。
(お遊び程度です)

今日のブログを先ほど拝見しました。
ガーベラさんはお優しいですね。
人と人との繋がりが素晴らしいです。
私も何か出来たらいいのですが・・・。

これからよろしくお願い致します

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。