母とのんびり

2022年07月15日 22時28分00秒 | 介護

 万歩計感覚でスマートウオッチを付け始めて、睡眠時間が表示されるのがいいなと思っています。

実際に何時に寝て何時に起きたかがわかり(夜中に起きた場合も)、睡眠の充実の為に役立っています。

又、段々と深い睡眠が多くなってきました。

(元々浅い睡眠より深い睡眠の方が多いですが)

ちなみに、昨夜の睡眠時間は6時間。

 

 

 最近、朝はこんなお天気ですので暑くなくて歩くにはいいです。

 

 

我が家のお花

 

 

 

昨日買ったレタスとキャベツを植えました。

 

沖縄レタスと言うそうです。

普通のレタスと違うのかな

 

 

苗を植える為に畑を掘っていたら玉葱が出てきました。

早速、お味噌汁に使いました。

 

 今朝の果物

8時頃になるといいお天気になりますが、この雲は10時頃、お花を買いに行く時の空です。

 

今日は「豪雨」予報が出たりしましたが、結局私の住んでいる地域は少ししか降りませんでした。

 カサブランカが欲しくて買いに行きました。

運よく一束だけ残っていました。

欲しかった真っ白なカサブランカではありませんでしたが、よくぞ残っていてくれたと感激

今までは5本で980円でしたが、今回は1480円。

ささやかな自分へのプレゼントです

大きくて立派なカサブランカなので、大きな壺を出してきました。

 

どこに置こうかと考えた末、お台所と母のお部屋の間の廊下の端に置きました。

 

他の部屋は暑すぎ。

 

それでもしばらくすると開いてきました。

今は(21時半)数輪咲いて芳香を放っています。

この朝顔も2つ買ってきました。

1つ、40円でした。

母の部屋の前に植えて置こうと思っています。

大工さんが誤って蘭の鉢を壊されて持って来て下さったので、ついでに株分けました。

雨が少し降り始めましたので、大急ぎで

もう少し丁寧に植え替えた方が良さそうです。

 

 

 

 今日は一番最初に英語を始めた頃出会って、毎日レッスンをしていたセルビアの先生とメッセンジャーで久し振りに話しました。

当時は首都にある大学院の日本語科の学生さんでした。

その後、卒業時に神道についての論文を書かれました。

特に稲荷神社。

私達は共にスピリチュアル系でしたので、気が合い、前世では親子だったに違いないと思ったものです。

日本語関連での就職は難しく、結局、英語を生かしてのお仕事につかれています。

いつかセルビアか日本で会うのを楽しみにしています

 

 

 今日は洗濯機を回すこと3回。

ポータブルトイレに座ったまでは良かったのですが・・・

あちらこちらに付いて

着たばかりの下着にもワンピースにも背中やおしりやポータブルトイレにまで。

でも、量的に少なく、母も何とか自分でしようとがんばっていました。

母は昨日から絶好調で、看護師さんが「こんなに嬉しいことはない」と言われたほどでしたが、4時にリハの方が来て下さる頃にはエネルギー枯渇状態に

体力を分散させて温存させるようにいつも皆が言うのですがなかなか難しい

夕食は食べないで寝ましたが、お薬だけは飲みました。

ちょっと起こしてメイバランスをもう1本ほど飲ませようと思っています。

母は「表装」のフォトブックが気に入ったようで今日はよく見ていました。

良かった

 

 

 

 

 

 


★致知一日一言 【今日の言葉】

 

心の中に燃える願望はありますか?

 

骨の髄で願望が燃える時、
天の一角から可能性が降ってくる

━━━━━━━━━━
渡部昇一
(知の巨人・上智大学名誉教授)
月刊『致知』より
━━━━━━━━━━

■今日の最新号pickup記事はこちら!

 

・「明治天皇に学ぶ日本人の生き方」
 ――岡田幹彦(日本政策研究センター主任研究員)

【記事はこちら】

今年(2022)御生誕170年、
崩御から110年という記念すべき年を迎える
明治天皇。

しかし、その実像や
日本近代化に果たした役割は、
正しく理解されているとは
言い難いのが現実です。

日本の近代史に精通する
日本政策研究センター主任研究員の岡田幹彦氏に、
明治天皇の偉大なる精神と
私たち日本人へのメッセージを
紐解いていただきました。
───────────────────

 

 

 

 

 

 

★致知出版社の「ご縁メール」

 

≪【武士から俳諧師へ】松尾芭蕉の覚悟≫

 

俳聖としていまなお語り継がれる松尾芭蕉。

最新号では、そんな芭蕉の歩みに
スポットを当てた対談が組まれています。

若い頃に武士として生きることを諦め、
俳諧を生業とすることを決めた芭蕉。

命懸けの旅を通じて、多くの句や
紀行文を遺した芭蕉。

その背景には、常に覚悟があったことが、
対談を通じて浮かび上がってきます。


───────────────────
対談の様子はこちら

 

【境野】
今回の特集テーマは「覚悟を決める」ということですが、
芭蕉の生涯はまさにこの言葉にピッタリだと感じます。


【安田】
その通りですね。芭蕉が武士という地位を
捨てて俳諧師になったのも覚悟の時ですし、
深川の家を売って『おくのほそ道』に歩を進め
「旅を栖とす」と決めたのも覚悟の時だと思います。


(中略)


【境野】
覚悟を決めるのは、人生においてとても大事です、
だけど、人間はなかなか覚悟ができない。

なぜかというと、自分の目標が完全に
成就するかどうかを考え出すと、
いろいろな心配や不安が生まれるんですね。

そういう時、芭蕉のように
人生は一睡の夢だと観念すると、
うまくいく、いかないとあまり考え込まずに
覚悟が定まるのではないかと思います。

芭蕉も亡くなる時、自分の夢なんか実らなくていい、
ただ枯れ野を駆け巡ればいいという心境だったはずです。

若い人たちの中には、計画をみっちり立てて
万事うまく慎重にやって、いい結果を出そうと
ばかり考えている人が多いように思いますが、
例えば、いまのコロナ禍のような時代になってしまったら、
どんないい計画を立てても結果は出しにくいですね。

だから、あまり結果を期待せずに
思い切って踏ん切りをつけて、
覚悟を決め一歩を踏み出すことですね。

そういう生き方もまた、
芭蕉は教えてくれているように思います。

 

 

 

 

 

 

★バラ十字会メールマガジン(毎週金曜日)


バラ十字会日本本部AMORC 

 

空間を伝わるパターン】情報と感情を伝える波について


【ぜひお友達にもこのメルマガを教えてあげてください】⇒

https://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M935554&c=3304&d=ed84

 

 

こんにちは。バラ十字会の本庄です。


━…………………━

下記の公式ブログでは、話題に関連する写真とともに読むことができます(下記のリンクをクリックしてください)。

https://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M935555&c=3304&d=ed84

━…………………━


全国の多くの場所もそうだと思いますが、東京板橋はこの数日、まるで梅雨が戻ったように雨が続いています。

アガパンサスの花が通りのあちこちで見られます。


いかがお過ごしでしょうか。



私の友人で作編曲家をしている渡辺さんから、波動と感情の伝達についての文章が届きましたので、ご紹介します。

▽ ▽ ▽

『情報と感情を伝える波動について』

渡辺篤紀



私たちは、音楽や演説を聴いて感動したり、他愛もない雑談の中でも、ある人の言葉に深く感銘を受けたり、あるいは、それとはまったく逆の感情を抱いたりします。

音や声には、何らかの情報を伝える力があるばかりでなく、感情を生じさせる力があることは、疑いようのない事実です。


そして、理論的には、すべての音は様々なサイン波の合成によって再現することが可能ですが、果たして、「音」などの「波動」と呼ばれるものだけによって、これらの感情が生じるのでしょうか?


「音(波動)」が、周波数分布や強度によって情報を伝達しているということは、ある意味、当たり前のように思われるかもしれませんが、それだけではなく、物理的に測定不可能な「感情」も伝達しているのではないかと、私は考えています。



以下は私の考察ですので、一つの説としてお付き合いください。


■ 波動とは

「波動」とは、「波」とも呼ばれますが、あるパターンが空間などを伝わる現象のことを言います。


身近なものとしては、水面を伝わる波や、音波と呼ばれる空気中を伝わる音の波などが挙げられますが、そのほかにも、真空中でも伝わる光や電波のような例があります。


そして、これらの波動は、時間とともに波長や強度が空間内で変化することで、音の場合は、周波数分布を含めた「音の高さ」や「音の大きさ(強度)」が変化することで、情報を伝えています。



しかし、音楽が私たちに運んでくれるものは、音の変化という情報だけにとどまるのでしょうか?


現時点の私の考えでは、音波は、周波数分布を含めた「音の高さ」と「音の大きさ」という物理的に測定可能なものだけを伝えるにとどまらず、さらに、物理的に測定不可能な「感情」も伝えているのではないか、ということです。


例えば、光という波動は、実在する物体の色や形などの情報を、その波に乗せることによって私たちに届けてくれますが、例えば、「この花は少し元気がないな」と感じることなどがあります。

この場合、これも光の波動によって植物が発信する情報(感情)が伝達されているのではないかと、私は考えています。



では、これらの現象をもう少し詳しく考察してみたいと思います。


■ 音
波動の一番身近な例としては、「音(音波)」が挙げられますが、音が運ぶ「情報」とは、一体何なのでしょうか?


真っ先に、音楽を思い浮かべるかもしれませんが、街にあふれる喧噪や、発声によるコミュニケーションも含め、「音(音波)」が何らかの情報を運んでいることは、疑いようのない事実です。


そして、先に述べたように、「音(音波)」は、周波数分布を含めた「音の高さ」と「音の大きさ」という物理的に測定可能な「情報」を伝達していますが、それ以外にも「感情」などの情報も伝達しているのではと思われます。



その一例に車のクラクションがあります。車を運転される方なら大抵の方が、クラクションの音とともに、ある種の感情が伝えられたと感じたことがあるのではないでしょうか。



「言葉(言語)」は、伝えたいと思っていることを、声という「音(音波)」に乗せることによって、はじめて相手に伝えることができます。


しかし、言語を用いなくても、声や音によって意思を伝達することもできます。


細かい感情はさておき、大まかな感情は、どのような音声、例えば「ア~」、「ウ~」など用いても伝達できます。



赤ちゃんや動物とのコミュニケーションや、言葉の通じない外国人とのコミュニケーション、そして音楽の演奏などは、言語ではない音声を通して、何らかの感情を伝えている実例です。



以上のことをまとめると、


・ 「音(音波)」は、物理的な情報を伝達することができる

・ 「音(音波)」は、物理的な情報以外にも「感情」を伝達することができる



そして、この感情を伝達する「音(音波)」は言語に限定されるのではなく、叫び声や笑い声、または楽器の音などでもよく、「音(音波)」があれば、何らかの「感情」を伝達することができるように思われます。
また、人の声ではなくても、自然界で生じる音は、何らかの「現象の結果(情報)」として現れています。

例えば、波の音は海の存在、ひいては水が運動していることを私たちに教え、木々の葉擦れの音は、木が存在し、そして風が吹いていることを私たちに教えてくれます。



では、音楽において、「音(音波)」だけがあって、そこに感情などの情報が乗っていない場合はあるのでしょうか?


おそらくそれは、「音楽」というものではなく、単に「音」というものになるのではないかと思われます。


例えば、何らの感情や意思も存在せず、単に外部からの運動によってギターの弦が振動して音が発せられた場合、これは音楽ではなく、単にギターの弦の存在を示し、弦が周期的な運動をしていることを伝えるにとどまります。



少し回りくどい言い方になりますが、音楽とは、楽器の「音(音波)」によって演奏者の「感情」が伝えられることによって、はじめて「音楽」と呼ばれるものになると考えられます。


■ 脳波

同じように人間の脳内の電気(電気化学)的な活動についても考えてみたいと思います。



人間の脳内の電気的な活動を記録する方法として脳波計がありますが、脳波について調べてみると、

「脳波とは、ヒト・動物の脳から生じる電気活動を、頭皮上、蝶形骨底、鼓膜、脳表、脳深部などに置いた電極で記録したものである。」(Wikipediaより抜粋)

とされ、脳内には電気的な活動があることが記されています。



そして、この「脳による電気信号」も音や光などと同様に「波(波動)」であるため、これもある種の感情を伝達することができる波動であると考えることができます。



さて、ではこの「脳による電気信号」は、一体何を運んでいるのでしょうか?


現代科学では、「脳による電気信号」によって、人間のさまざまな活動や思考が行われていると考えられていますが、これまでの例から考察すると、「脳による電気信号」だけが情報なのではなく、この「脳による電気信号」も、脳波計では検出できない何らかの情報を運んでいるのではないかと考えることができます



しかし現在のところ、脳波から脳の大まかな物理的な活動以上の情報を読み取ることはできていません。


同じように、音楽と言われているものも、オシロスコープなどで波形(音の波)として表すことができますが、この波形だけからでは、誰のどんな曲なのか、どんな感情が含まれているのかを窺い知ることは至難の業です。


(最近では、フィンガープリントと言って、ある曲の波形を読み取って、既に登録されている曲の特徴と照合することにより曲名を特定する技術がありますが、これは単に波形を照合しているのであり、音楽の内容を判断しているわけではないので、同じ曲であっても、ヴァージョンが異なるものは、同じ曲として判断することはできません。)



同様に、脳波の波形だけでは、感情の揺らぎを観察することはできても、機微に富んだ感情を読み取ることは、とても難しいものと思われます。


しかし、「音(音波)」が、「感情」などを運ぶことができるのであれば、それと同様に、「脳内を流れる電気信号」も、今現在は物理的に測定できない何らかの「感情」を運んでいるのではないかと考えることはできないでしょうか?


例えば、人の手の動きは、脳内の神経細胞の信号が、運動神経を伝わるように「送信」されて筋肉を動かした結果ですが、単に物を触る手の動きと、愛情をもって子供やペットなどを撫でる手の動きには、同じような動きであっても、明らかに感情に違いがあるように思われます。



しかし、その感情とは、最終的な手の動きの中に宿るものなのでしょうか?


それとも、手を動かすという指令を送る「脳内を流れる電気信号」によって、愛情という情報が伝達され、それが手の動きとなったのでしょうか?


さて、波動から始まって脳内へ、そして愛情などの感情へと行きつきましたが、そもそも感情はどこから生じるのかという疑問も生じます。



その辺りも、また機会があれば考察してみたいと思います。

△ △ △

ふたたび本庄です。


私ごとですが、ツイッターで動物園のアカウントをいくつかフォローしています。

そして、週に何回か、動物の動画を見てリフレッシュしています。


パンダやチーターやスナネコの子供たちからは、遊ぶこと、体を動かすこと、仲間とじゃれあうことの楽しさなど、豊かなさまざまな感情が伝わってきますし、母親が子供たちを育てる様子からは、深い愛情が伝わってきます。

どちらも、人間とまったく同じ感情のように感じられます。


ふと冷静に考えてみると、このように生き生きと感情が伝えられるのは、渡辺さんが書いていたように、とても不思議なことに思います。



下記は、渡辺さんの前回の記事です。


記事:『色彩の不思議』

https://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M935556&c=3304&d=ed84



では今回は、この辺りで

またお付き合いください(^^)/~


◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇
■編集後記

アガパンサスが咲いています。

https://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M935557&c=3304&d=ed84

◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学ぶこと&命名書&母がショ... | トップ | お花とケーキは自分で買いま... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2022-07-15 23:03:22
トイレを自分で何とかしようと頑張れば頑張るほど汚してしまうこと、ウチの母もずっとそうでした。
「よく頑張ったな」などとほめながら着替えさせたりトイレ掃除をしたりしていましたが、残念ながらウチの母の場合は改善することはありませんでした。
でも、自分だけでは対処できないと悟った時から、私たちに世話を任せるようになり、汚すことはかなり少なくなりました。
ただ、認知症はどんどん進みました。
なかなか周囲が望むようには進んでくれませんが、穏やかに生活ができる状態が続けばいいですね。
世話する方が疲れ果てることがないよう、お気をつけくださいね。
返信する
ピエリナさん こんにちは (4321mtmt)
2022-07-16 12:30:03
付着便の処理、お疲れ様です。
お母様、ご自分で拭こうとされること、すごいですね。

>母は「表装」のフォトブックが気に入ったようで今日はよく見ていました。

ほんとに良かったですね。
返信する
mirapapaさんへ (ピエリナ)
2022-07-16 12:32:46
こんにちは、mirapapaさん(^^)/

いつもブログを拝見していますので、ご苦労がわかりました。
本当によくなさるなあと毎日思っていました。
「認知症」があるかないかで大きく違ってくるでしょうね。
私はそのご苦労は想像するだけでわかりません。

痩せたとは言え、やはり重いのでなかなか硬直したり痛がったりする母を一人で動かすのは至難の業です。
幸い、ショートに行ってくれますので(本当は嫌みたいですが)、助かっています。
ご心配ありがとうございます。

それにしましても、いつも豪華な食卓ですね。
毎日、びっくりしています

暑いですから体調にお気を付けて下さいね。

コメント、ありがとうございました。
返信する
光江さんへ (ピエリナ)
2022-07-16 12:37:03
こんにちは、光江さん(^^)/

昨日は夕方までものすごく調子が良かったので、出来ると思ったようです。
恐らく、本当は自分のことは自分でしたいのだと思います。

フォトブック、作って本当に良かったと思っています。

光江さん、コメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。