記憶に残したいこと

     忘れない為に....

衆議院議員選挙

2021-11-01 08:06:45 | その他

昨日は第49回衆議院選の投開票日。

自分の投票した議員の結果だったり、指示した党の結果を知りたい。

午後8時からTVにかぶりつき、1日午前2時半まで見た。

(午前2:30頃の結果)

(今朝の結果)

自民党は解散前より15議席減らしたが、野党連立で挑んだ立憲民主党も14議席減った。

共産党が2議席減ったら、れいわ新選組が2議席増やした。(両党ともに連立野党)

今回の衆議院選挙は、自公与党vs野党4党での連立野党の結果が興味を持った。

解散前より大きく伸びたのは維新の会で、解散前の3倍近い30議席増えた。

近畿地方で強い維新の会が、他でも票を伸ばして比例で議席を増やした。

 

結果は大きく変化することなく、自民党は単独でも過半数を維持し、自公与党で続投となった。

 

 

感想:野党連立には疑問があったけど、そう思ったのは私だけではなかったみたい。

   自民党は総理が変わったので期待投票が多かったんだろうねぇ~。(勝手な推測)

   維新の会の選挙演説は一番身近に感じたから、議席が増えたのもわかるわ。

   人それぞれ思うところはあると思うけど、少しでも日本の国が良くなるといいね。

   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「七つの証言」 | トップ | 来客 »

コメントを投稿