記憶に残したいこと

     忘れない為に....

法事&米寿祝

2015-08-17 05:53:39 | その他
モントリオール大会の決勝戦も気になるんだけど、結果は次のシンシナティ大会に記載することする。
まずは帰省を記憶に残すべく....。

大勢の人が動くお盆&お正月の帰省は本来なら避けるんだけど....。
今年は父の七回忌と母の米寿のお祝いがあるので帰省した。
義姉が玄関に花を活けて⇒ 久しぶりに生活を感じる玄関になっていた。
七回忌と言っても子供5人だけの集まりで、お寺さんにお経をお願いするだけの法事。

夜は母の米寿祝で会食。
お祝いらしく花を用意⇒
出来てきた花が白一色で寂しいからと言って姉が赤い花を一輪追加。
場所は父の米寿祝の時と同じ料亭⇒ お庭に面した落ち着くお部屋が用意されてた。
歳を重ねて小食になってる母だが、出されたお料理を全て完食。
お祝いにと言ってお店からプレゼントされたお酒は烏龍茶に化けてお猪口に注がれる。
ちょこっと飲んで「美味しいねぇ」と言う母はお酒が飲めない人。
飲んだ気になるのもきっと楽しくて嬉しかったのね。


感想:認知症がかなり進んでいるんだけど、料亭の名前は覚えてた。
   金婚式、父の米寿祝、父の法事など、大切な行事に使ってた料亭だからかしら...。
   父の法事はこれからもあるけど、母のお祝いは最後かもわからない。
   無事にお祝いできて良かったわぁ。
   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ATP1000・モントリオール大会... | トップ | うどん(@@) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節目節目 (オ 寒)
2015-08-17 06:23:31
で、しっかり企画するから、えらいねぇ・・・
返信する
オ 寒さん (kuraちゃん)
2015-08-18 10:43:35
企画は姉&兄がしてくれる。
私は参加するのみの人。
返信する

コメントを投稿