群青色の空と

遠くから眺めても、近くに寄っても美しい伯耆大山です。ゆっくり登れば出会いと感動があります。

(7-3) ネムノキ

2010年07月16日 | 大山と自然

2010年7月16日    大山鏡ヶ成への道

少し時間に余裕があったので、弁当持って鏡ヶ成に出かけました。
道路脇でよく見かけるネムノキ。
おもいきり近寄って撮って見たいと思っていました。 


「ネムノキの花」

 バックが黒っぽい日陰で、ピンクの花が良い感じに浮き上がりました。

 


「・・・・・」

 たぶん、大葉ギボウシの花の咲き始め。?


「カキラン」

一輪だった花が、いっぱい咲きました。
湿原に点々と、こんな感じで花を付け見事です。
鏡ヶ成でこんなにたくさんのカキランの花にあったことがありません。

 


「アヤメ」

咲き始めたアヤメの原種、これからが本番のようです。 


「地蔵峠の展望台より 大山槍尾根の一部」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネムノキ ()
2010-07-20 20:29:53
あがらいやさん こんばんは

私は、11日蒜山への途中、岡山道~米子道で満開のネムノキを見ました。
当初何の花かわからず、雨上がりの朝、きれいだと思ってました。
写真を撮り、自宅で調べたらネムノキとわかりました。
知人にメールしたら、宮城まり子さんのねむのき学園は、この木から名づけられたとか・・・

19日は三鈷峰~ユートピアへ行ってきました。
花は25日くらいが見頃のようです。
お天気がどうかな・・・
私は25~27日 白山へ初遠征を計画してるんだけどなぁ~
返信する
Unknown (あがらいや こと中野)
2010-07-22 21:20:08
峰 さん

返事、遅くなりました。

あがらいやは、18日キリン峠経由で象ヶ鼻までいきましたよ。
ユートピヤ小屋の花々はつぼみが多かったですね。
25日も行ってみます。

白山、いいですねぇ。
いっぱい、楽しんでください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。