あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

昔の自分をみているような

2014-10-26 21:41:10 | その他いろいろ
そんな感じの人たちを少なからず見る…年齢に…なりました… orz
自分の半分くらいとか、もう少し下とか、その辺の人、ですかね。

その内容はわりと多岐にわたるのですが。

妙なところで気を使う (そして消耗する) とか
話が猛烈に飛ぶ (そして理解してもらえない) とか
他の人の仕事をなんとなく被る とか

これに限らないのですが、そうしてしまう気持ちがなんとなく察せるもの。
そこから何を察したかをあんまり具体的に語るのもあれなのですが、
なんとなくこんな気持ち?とか尋ねるとそこそこ当たるようでして。

自分自身がその辺であれこれあって闇に飲まれた時期も多々あって
あんまり後輩たち?が後追いで闇に飲まれるのもどうか…なんて思って
ちょろちょろと助け舟っぽいものを出してみたり、とか、ね。

助け舟が役に立つかどうかはわからないけれど、なんとなくには
その助け舟を使うべきかの判断ができる人たちが多そう、かな。
まあ、「あーそんなことあったあった!」て反応がそんな人たちに
ひとときの癒しとなっていればいいのかな、と。

うんなんだろう。歳だなこの日記。 orz

木綿手袋の別用途

2014-10-25 23:12:21 | おうちの用事
洗い物時に着けるビニール手袋、の内側に着ける木綿手袋。
これがあると蒸れなくて洗い物快適度が大幅に上がり助かってます。

これ、別の用途にも使っています。関連はしているのですが。
指先にハンドクリームを塗った後に手袋を装着して寝る、というもの。
ハンドクリームを塗ると多少なりともべたついて色々汚すのですが
木綿手袋でガードするとその問題がなくなり後始末とか要らなくなります。

いずれにせよ手指が原因の何か、ではありますね。指先荒れ。
昔から冬場は荒れやすかったのですが最近洗い物をすることも増えまして…、
二重手袋態勢にしたところ劇的に楽になりました。荒れにくい。
…ただそれでも冬場は多少荒れる、ゆえ、2 用途共用に落ち着きました。

今この瞬間も装着しています。クリーム塗った後でした。
キーボード打ちも可能になり捗る…もう手放せなくなりつつあります。

一応封じ込めたかな

2014-10-24 20:44:51 | その他いろいろ
昨日のその後。嫌な予感が解消しつつあり油断しなければセーフっぽい。
日曜あたりに人と会う用事があって消し飛ばしたくない、というので
ここで慢心するのはよろしくないのですが……。

あれやこれやと活動抑えた関係で宿題っぽいものが増えているのですが
それはそれで風邪るよりはましだろうと割り切りまして。
週明けくらいに様子をみて通常営業に戻そうかと思っています、
明日はまだパワーセーブにて動く予定。意図的に時間を空けるよ。

風邪 or NOT 風邪

2014-10-23 20:59:21 | その他いろいろ
微妙です。ちょっと嫌な予感がしつつも決定的な不調ではないのです。
この後どうなるか、回避できればいいなぁと思っているのですが。
今回は回避をめざしてパワーセーブしつつ…ダメだった場合用の布石を…(弱。

たぶん原因はここしばらくの作業量大幅アップとかそんなところ。
数ヶ月くらいかけて作業量がじわじわ増えてきていた状況ではあったのですが、
ここ 1 ヶ月の作業量は何かおかしいレベルに爆増してました。たぶんそのせい。

基礎体力の回復が追いつかない事態は過去にも何度かあった…かな?
とはいえ、今回はどちらかというと身体的な方の負担が強かったという
個人的にはじめての事態です。だいたい精神負担が先にくる人。
頭脳労働的なものが多い生活をしているので…たいていそうなる、と。

年齢的な事情で身体的な負担を感じやすくはなっていくんでしょうね…。
そういう時期が来たというかなんというか突きつけられるとつらたん…?

傾向と例外

2014-10-22 22:43:10 | その他いろいろ
傾向と対策、ではなくて、「傾向どおりでない場合」への対策?みたいな話。
きっというほど簡単じゃないんだろうなぁ、とかね。

-----

一般的に「力仕事は男性のほうが適」とかそんなイメージがあるかも。
そしてたぶん傾向としても間違ってはいないんですよね。
体格差がそのまま影響する領域ゆえ、一般的には男性有利な世界。

でも一方で体力自慢の女性がいないわけでもないのですよ。
たとえば観光地でよく見る人力車。たまに女性の車夫さんがいます。
割合は少ないけれど、できる人はいる、という状況が端的に出ているかんじ。

これ、たとえば「応募は男性に限る」とすればその時点で女性は門前払い。
一方で「男女各 5 名程度」とかで採用しようとすると
男性が一瞬で埋まる一方で女性だと体力的に OK な人が少なく厳しい。
となると、実際に能力をみて OK な人がたまたまその性別だった、
…とやるのが一番合理的なんでしょうね。人力車の件はたぶんそうやった結果。

ただ、これ、できている会社がどの程度あるのかはかなり疑問。
現状だと就職活動で「下手な鉄砲も数撃つ」作戦が定番化してしまい
全員の能力を直接試す方法がなさそうな程度に応募者数がふくれあがり、
一概に会社が悪いという状況でもなくなっているようですが…。
その都度ちまちま募集する小さな会社のほうがやりやすそう。

-----

まぁこれは仕事まわりの例ですが、それに限らないのでしょう。
ありとあらゆる立場についてステレオタイプがあったりなんかして、
ステレオタイプに当てはまらない最適任者を受け入れられるか、てな話、なのかな。