※妄想です
-----
そんな名前の特急が…たぶん将来的にもないのですが、それっぽいとの噂。
実際に設定するならこんな感じかな、と妄想してみたよ。
[条件]
●木枯らし 1 号は北風なので「北から南へ向かって走る」、南行きが下り
●それなりに合っているような気がする目的地へ向かう
●現存する車両で運行できる
あたりで考えてみたところで、「京都発桜井行き」という案。
「きのさき・はしだて」用 287 系 4 両を投入する感じかな?
-----
京都 - 宇治 - 城陽 - 木津 - 奈良 - 天理 - 桜井
というあたりが停車駅。大昔にあった急行列車のサブセット。
当時の停車駅でいうと城陽と木津は通過になるのですが…、
その後のにぎわい方を考えると多めに止まってもいいのかも。
おそらく 1 時間ちょっと、距離短めの特急列車になりそう。
-----
なんの妄想だこれはw。自然現象の名前をもらった特急はたまにあって。
「~かぜ」という特急は数種類現役であります。はまかぜとか。
沿線の地名から名前をもらってくるのが定番の名づけ方なのですが、
もし「こがらし」という特急があったら?という適当なおはなしw。
-----
そんな名前の特急が…たぶん将来的にもないのですが、それっぽいとの噂。
実際に設定するならこんな感じかな、と妄想してみたよ。
[条件]
●木枯らし 1 号は北風なので「北から南へ向かって走る」、南行きが下り
●それなりに合っているような気がする目的地へ向かう
●現存する車両で運行できる
あたりで考えてみたところで、「京都発桜井行き」という案。
「きのさき・はしだて」用 287 系 4 両を投入する感じかな?
-----
京都 - 宇治 - 城陽 - 木津 - 奈良 - 天理 - 桜井
というあたりが停車駅。大昔にあった急行列車のサブセット。
当時の停車駅でいうと城陽と木津は通過になるのですが…、
その後のにぎわい方を考えると多めに止まってもいいのかも。
おそらく 1 時間ちょっと、距離短めの特急列車になりそう。
-----
なんの妄想だこれはw。自然現象の名前をもらった特急はたまにあって。
「~かぜ」という特急は数種類現役であります。はまかぜとか。
沿線の地名から名前をもらってくるのが定番の名づけ方なのですが、
もし「こがらし」という特急があったら?という適当なおはなしw。