ソーラーな日々 (旧題:晴れたら お日様クッキング~ブログ)

ソーラークッキングをはじめました。
晴れたら、クッキング開始。
暑い夏も寒い冬もお日様のご機嫌次第です。

冷やし中華を作った1(かるぴか)

2022-07-18 20:17:27 | ソーラークッキング(かるびか)
2022.7.18(月)

冷やし中華を作った1(かるぴか)

結果  成功

データ  薄曇り のち晴れ    風 午前中は穏やか

ソーラークッキング時間 
       かるぴか(パラボラ型ソーラークッカー)
           目玉焼き        9時30分油 9時34分卵〜9時44分(10分)
           水  600ml    9時44分〜ガスへ
           薄焼き卵       11時30分〜11時47分(17分)
           麺を茹でる        11時47分〜12時48分(1時間1分)
           米 1.5合        12時48分〜13時30分(42分)
           米 2合        13時30分〜14時23分(53分)
         
終了時の様子 みためと時間でよいと判断した

コメント 美味しい冷やし中華食べた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizuno)
2022-07-19 12:38:03
こんにちは。かるぴか購入しました!
睡蓮さんのソーラークッカーの設置環境を教えていただきたいです。

私の場合、住宅街の真ん中で、庭にでーんっと置くことがはばかられるので二階のベランダに置いています。
屋根があるのでうまく太陽光が集められなくて睡蓮さんのように短時間で温められません。
あと、だいぶこまめに向きを動かさなければなりませんか?
返信する
Unknown (mizuno)
2022-07-19 12:38:06
こんにちは。かるぴか購入しました!
睡蓮さんのソーラークッカーの設置環境を教えていただきたいです。

私の場合、住宅街の真ん中で、庭にでーんっと置くことがはばかられるので二階のベランダに置いています。
屋根があるのでうまく太陽光が集められなくて睡蓮さんのように短時間で温められません。
あと、だいぶこまめに向きを動かさなければなりませんか?
返信する
祝!かるぴか購入! (睡蓮)
2022-07-19 17:47:45
かるぴか、購入おめでとうございます!
これから、設置場所は違っても、同じ太陽熱の恩恵を受ける仲間ですね!よろしくお願いします。

現在、私は戸建てに住んでおり、庭、玄関前など、日の当たるところを求めて、かるぴかを移動しています。
以前は、マンションに住んでおり、ベランダでかるぴかを使っていました。
冬でも、2時間は陽が入ったので、その時間を利用して料理しました。陽が影ってきたら、テーブルや、椅子の上に安定させた状態で置いて使っていました。
かるぴかは15分から20分ごとに太陽に正対させる必要があります。夏の正午前後は、太陽の動きが早いので15分くらい、午前、午後は20分くらいの間隔で、角度を調整しています。
また、照準器は太陽の動く方向に少しずらして、設定しています。かるぴかを太陽に向けて、かるぴかの正面にたち、午前中は照準器の向かって左上に少し影ができる位置、午後は、向かって左下に少し影ができる位置にしています。15分か、20分後には、それぞれ、右側に影ができているはずです。

他のも疑問点があれば、いつでも、コメントでご質問くださいね。
返信する
Unknown (mizuno)
2022-07-20 11:51:51
すみません。↑なんか2回投稿されちゃってました。
なるほどなるほど!やっぱりこまめに見てあげないといけないんですね!
ありがとうございます。
ちょっと様子を見てきます。
今後もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿