女性のための住まい相談室blog/女性一級建築士、整理収納アドバイザー、インテリアコーディネーターと考える住まいづくり

住まいの建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための相談、サポート、セカンドオピニオン専門の建築士事務所です。

リビングダイニングに設けた小上がり畳スペース

2016年09月07日 | 和室・畳スペース

また台風が近づいています。雨が多くて、室内も湿度が高く少々不快です。

 

今日、明日と、これもまたお客様からご要望の多かった、リビングや洋室に設計した小上がり畳スペースをご紹介させていだきます。

東京23区内、2階建の1階リビングの様子です。

中央少し右よりの収納スペース前の廊下を進みますと、洗面所、トイレ、玄関へと続きます。

画面、左端はキッチンスペースです。

近づいてみますと・・・・、

 

畳3帖+スタデイコーナーが広がります。

畳面は、床の高さから、38cm上げています。

畳下はフローリングを奥まで貼っていますから、キャスター付きのプラスティックの衣装ケースなどを納めていただければよいのではないでしょうか。

既成の畳収納なども最近は通販などでも見かけるようになりましたが、価格は比較的高いですね。

参考 パナソニック 畳が丘

引き出しなどは既成品と違い付いていませんが、そこにこだわりがないのならば、同じ広さであれば、このように造ったほうが安く済むと思われます。

 

キッチンから畳コーナー方向をみたところです。

お子さんが小さかったので、お子さんの遊ぶスペース、お勉強するスペースとしてご要望があり設計させていただきましたが

ママがいつも全体を見渡せる配置に設計いたしました。

お子さん側からママがいつもいるスペースを見たところ。

 

ここでは余談ですが、キッチンの背後にはキッチンクローゼットを設計しています。

雑多なものが見えないように、レンジやオーブントースターも使い終わったらしまって置けるように、ホワイトの3枚扉を閉めれば見えないように致しました。

巾は1間半分確保しており、たっぷり収納です。これについてはまたご紹介させていただきます。

 

畳スペースからダイニング、リビング方向を見たところです。

 

お子さんのスタデイコーナーです。隣でお父さんがパソコンをしてももちろんOKです。

電源コードやパソコンの配線を通すための穴をカウンターに設けて、キャップ(茶色のもの)をはめて仕上げました。

ここではあまり関係ありませんが、正面のサッシは、トステムの断熱窓、サーモス。枠部分がほとんどなくて、ガラス面が多く、スッキリデザインです。

写真は縦すべりだし窓というタイプのものです。

窓の横についているのは24時間計画換気システムの自然吸気口です。

 

カウンターはラジアータパイン材。ニュージーランド産のパイン材です。

カウンター下には足を入れられるように設計いたしました。下はフローリングです。

 

カウンターの反対側、背面には、簡単な本棚を付けつけました。

天井には24時間換気システムの排気口もちゃんとつけています。

参考 小上がり畳スペース

明日もまたお楽しみに!

 

posted by 野瀬有紀子

 

いつも応援ありがとうございます。

お手数ですが、見ましたよ、のサインに下の2つ、ポチッ、ポチッと押して下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ   
女性建築士ランキングへ
にほんブログ村

 

***********************************

 <女性建築士、インテリアコーディネーターと考える住まいづくり>

 のせ一級建築士事務所

住まいの建築、リフォーム、購入を考えていらっしゃる女性のためのセカンドオピニオン専門の建築士事務所です。

建築士ご挨拶

ご相談・サポート内容

ご相談・サポート料金

練馬区東大泉3-22-21 メゾンユニA棟1F 03-5935-8330

<アクセス>電車/西武池袋線・副都心線・有楽町線 大泉学園駅徒歩5~8分

●専門家プロファイルもどうぞご覧ください。こちらの問い合わせフォームからご連絡いただいてもOKです。↓↓↓

 http://profile.ne.jp/pf/nose-architect-noseyukiko/

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。