タイ国家水資源事務局(ONWR)は2025年7月1日、今後の集中豪雨に備え、洪水や土砂崩れ、都市部での冠水、メコン川の水位変動に対する警戒を呼びかけました。
◆ 洪水・土砂崩れ・冠水のリスクがある地域:
【北部】
チェンライ、ターク、ナーン、パヤオの一部地域
【東北部】
レーイ、ノンカーイ、ブンカーン、ウドンタニー、ヤソートーン、ローイエット、スリン、シーサケート、ウボンラーチャターニー
【東部】
チャンタブリー、トラート
【南部】
ラノーン、パンガー
◆ 貯水率80%超の中小ダムで警戒
チェンマイやナコンラチャシマーなど20県以上の中小規模のダムで水位が高く、今後の降雨によって氾濫の可能性もあるとして、水の排出を進めるよう指示が出されました。特に、サコンナコーンやトラートなどの一部ダムではすでに貯水能力を超えており、緊急排水が実施されています。
◆ 急激な増水に警戒:イン川流域
チェンライ県内のイン川とその支流では、急激な増水や氾濫の恐れがあり、川沿いの低地に住む住民に対し警戒が呼びかけられています。
◆ メコン川水位の上昇にも注意
ラオス国内での降雨により、メコン川の水位が継続的に上昇しており、タイ側でも影響が出る可能性があります。チェンライ、ノンカーイ、ナコンパノム、ウボンラーチャターニーなど、川沿いの県では水位の変動に警戒を強めるよう求められています。
昨日タイは空雨期と書きましたが、それは私の住む地域だけのようでした。訂正します。
各所ですでに洪水が発生しているようです。
7月に入り1~5日には各所でかなり強い雨が降るそうで、河川の増水、洪水など当局が監視体制を強めているようです。
ダムの貯水率がキャパを超え排水しているところもあるようです。その下流地帯では洪水になる可能性大です。
タイの地図(地域名称図)↓