冬からいきなり真夏に入ったタイですが、毎日猛暑が続いています。
北部は40度超えの日が多いようです。
昨晩も32度と熱帯夜でかなり寝苦しかったですが、エアコンは健康のためにも絶対使用しません。
暑い時は水浴びをしたり、深夜でもプールで泳いだりしています。
星空を見ながら泳ぐのもなかなかいいものですよ。流れ星を見つけながら浮かんでいます。
こうも暑いと植木への水やりが大変で毎日2時間はかかっています。
おかげで足の裏まで日焼けしているような感じです。
昨日、カメムシに耳の裏をかまれ腫れてしまいました。
カメムシもかむんですね。
さて原油安もですが、円安、頭が痛いですね。
海外で生活していると特に円安はきついです。
ただ、幸いかな、バーツも対ドルでバーツ安がかなり進んでいるため、対ドル相場に比べれば円バーツ相場はそれほど変わっていないので助かります。
バーツも利上げをもう何年も見合わせているので利上げするまではバーツ安は続くでしょう。
ただ円高バーツ安というレベルではありませんが・・
海外で生活する場合、為替相場は毎日注意してみています。
円高バーツ安の時に闇両替商(銀行ではレートでめちゃくちゃ損をしますよ)で換金してはバーツ預金を増やしています。
闇両替商や金売買、質屋のような商売はほぼ中国人のテリトリーです。
儲かるところは絶対見落とさないしたたかな連中です。
しかも年中無休でやっているところが多く、現代の日本人よりはるかに勤勉です。
中国経済がどんどん発展する理由がわかります。
中国人の店は結構グロいモノが多く、男性の木彫りの一物が飾ってあったり、昔クーマンという死んだ赤ん坊を焼いたものを、商売繁盛の守り神として店の入り口高くに掲げているのを見たことがあります。
もちろんいくらタイでもこれは違法です。
クーマンは発音次第では婚約者という意味になります。
旅行者の方は現金両替を空港などの銀行の窓口でしていると思いますが、これはかなりレートが安く損をします。(ただ、言葉もしゃべれないのに市内の闇マーケットはお勧めできません)
お勧めは楽天デビットカードです。
殆どのATMで引出ができるので(ただし引出金額は決まっているようですが)便利ですし、レートがタイの銀行よりもかなり良いです。
また、引出た分はすべてポイント対象となるので結構ポイントがたまります。
私は定期的にポイントで買い物をしていますが、それでもまだ10万ポイント以上はあります。
ただ、タイのATMは10秒もたたないうちに何のメッセージもなくカードを吸い込んでしまわれますので、すぐ抜き取らないとだめです。
吸い込まれたカードは銀行に行っても絶対返却してくれません。(私も2度ほどやってしまいました)
それと、ATMで引き出す場合、必ず暗証番号は財布などで隠して入力する、後ろに人がいないか注意するなど警戒が必要です。
まれですが、入力金額と出てきた金額が異なる場合もあります。(もちろん少なく出てきます)
必ず数えましょうね。足りない場合は領収書が必要となりますが、なかなか銀行はまともには対応してくれないでしょうが・・
タイ人を見たら泥棒と思いましょう。