タイはインド洋のサイクローンの影響で昨日から毎日雨模様です。
台風のほか、サイクローンの影響を受けるのがタイの天気です。
さて、真夏になり果物の季節で、少しづつだい好きな果物が店頭に並ぶようになってきました。
私が一番好きなのは断トツでドゥリアン(大粒タイプのモントーン・黄金まくらと言われるもの)です。
毎日でも食べれます。
女房の母親のあだ名はドゥリアンと言います。女房はメオ(猫)、お姉さんはノック(鳥)です。
ちなみに私はオットサンです。
我が家は数奇な運命の家族構成で、母親、女房、私、娘、全員がネズミ年なのです。
また、母親はブリラムの元霊媒師、女房は霊感が、私は予知能力があるようです。
先日亡くなりました軍人の父親は奥さんが何と5人もいて、子供は全部で7人です。
一番下の父親の娘は女房の娘と同じ年です。何が何だか分からなくなります。
話を戻します。ドウリアンnの正しい買い方はとげとげの皮がついたもので買ってはいけません。
中身が外れの場合が結構あるからです。
皮をむいたものを選ぶのが一番です。
どれがおいしいかは親しいタイ人に聞きましょう。(私は見てすぐわかりますが)
硬すぎず、柔らかすぎず、白いものより黄色ぽっい物がおいしいです。
ドウリアンは匂いが強烈でダメな人もいます。
食べれば何ともないのですがね。
昔、成田にドゥリアンを税関に内緒で持ち込んだことがあります。
幾重にもビニールでパッキングしたのですが、小さな子供が何と!タイミング悪く、税関を通過するときに、「ママ~!あのカバンから変なにおいがする~!!」と大声で私のカバンを指さして騒ぎだしました!
税関も子供の声に反応するかの如く、眼鏡をキリッとかけなおし「何か申告するものはないですか?」、
私はつかさず「何もありませんよ~」ですみましたが、あのガキ、親がいなかったらほっぺたをチミギってやりたくなりました。
ただ、確かにかばんは臭かった!ドゥリアンはそれほど強烈なにおいなのです。
実はそのころ、私は税関で麻薬所持の容疑で取り調べを受けたこともあるのです。
預けたカバンに変なタグが付いていたのでおかしいと思っていましたが、
税関を通過しようとすると6人ぐらいの税関職員に囲まれ、麻薬所持の疑いがあり別室で取り調べさせてくださいと言われました。
原因は洪水です。
北部のケシ畑からの大量の水が洪水となって南下して、それに偶然わたしのカバンが接触し、それを成田空港の麻薬犬が感知したという本当に偶然の積み重ねでそうなりました。
取り調べは30分程度ですみましたが、もし本人の意思に関係なくカバンから麻薬が発見された場合、その場で逮捕となると言われました。
タイに長くいるといろいろな経験をするものです。
さて、まだあまりというかほとんどドゥリアンnは目にしないので今日は女房の好きなカオニャオ・マムアンg(マンゴともち米、ココナツミルク掛け)を2パック買ってきました。
1パックで50Bは高くもなく安くもないと思います。
カオニャオ・マムアンg 白いのがココナツミルクで、紫と黄緑色のがもち米です。
タイ人はあまり甘いマンゴは食べませんが、これは別です。
普通マンゴを食べるときはまだ青く硬いものをぼりぼりとしょっぱ辛いたれをつけて食べます。
私も大好きです。
このもち米、ココナツミルク(カティ)で食べるのはドゥリアンも同じです。
タイには数え切れないほど多くの果物があります。
タイ旅行に来られた方はぜひお試しくださいね。
タイに来て、タイフードやフルーツを食べないなんて信じられません。
タイの女性よりはるかに魅力的ですよ。
ただ、ドゥリアンとお酒は絶対一緒に食べてはだめですよ。
食べ合わせが悪く結構多くの人がなくなっています。(血圧が急上昇するらしいです)
ノイナーもたまに無性に食べたくなる希少な果物です。
見た目は緑で脳みそのような形をしていますが、とても甘くおいしいです。