三日月ノート

日々の出来事を気ままに。

TQE振り返り

2018年04月24日 16時23分04秒 | 翻訳
昨日、TQEの結果が出ていました。
受験科目は「広報・マーケティング」。

内容が結構難しかったのと、見直す時間があまり取れなかったので結果は期待していませんでしたが、ケアレスミスがあったのと、一部誤訳もあったのが今後の大きな反省点です。

現在エクセルで原文・提出訳・訳例を並べて講評を読みながら復習していますが、実務で手がけることの多い医療機器の取説や試験成績書とは違った難しさがありますね。

特に「日本語表現力」は、かなり磨かないと難しい分野のようです。

取説や試験成績書は割と日本語も一定の表現の枠の中で収まるのですが、こういった科学雑誌に出てくるような文章は言葉の選択によって翻訳の出来が大きく変わってきて、こりゃ私ができるようなもんではないかも?と思ってしまいました。

受験料も結構するので、今後はアメリアの定例トライアルで勉強するようにしようかな。


最新の画像もっと見る