三日月ノート

日々の出来事を気ままに。

献杯

2019年08月15日 15時11分03秒 | 思い


うんざりするようなニュースばかりが流れてくる。
なんというか「断末魔の叫び」という感じ。

ふとある人を思い出した。
某社で一緒だった60歳過ぎのKさん。
話題豊富で思いやりのある人だった。
一緒にランチを取ったり皆で飲みに行ったりもした。

私が退職した後、ある日、風の噂で自死したと聞いた。
事が事なだけにあまり詳しい話も聞けなかったのだけれど、病気を苦にしてという理由が一番もっともらしく言われていた気がする。本当のところはわからない。

Kさんのことはこれまでもふと思い出すことはあった。
けれど今日はいつもよりも強く「会いたいなぁ」と思ってしまった。

お盆だから?

キリスト教、特にカトリックでは自殺は大罪で、自殺した人は葬儀ミサも挙げてもらえなかった。
自殺するほど苦しんだ本人に対してそれはないだろうということや、自殺者が増えているという社会背景もあるからか、今では「大罪」などと、死人に鞭打つようなことはなくなっているようだけど。

「どうして自殺しちゃいけないんですか?」という子どもの質問に対し、大人が満足する答えを提示できないのを見たことがある。
実際、私も以前は「自分で自分の命を自由にして何が悪いのだろう?」と考えたこともある。

ただこれまでの人生を振り返って、本当に自殺をしたいと思ったときの事を思い出すと、その答えがわかったような気がした。

自殺は残された者の心に癒える事のない心の傷を残す。

死にたくなるほどつらくて、死のうと思ったとき、何を考えたか。
「ここで手首を切って血の海になったら、母はどんな思いをするだろうか」
「第一発見者に対しひどい思いをさせてしまうだろう」
そんな事だった気がする。

「私」という存在は誰もが自分自身のために生きているようで、実は自分の思いにかかわらず他者のための自分の命なのかもしれない。

「神様に与えられた命だから自殺はいけない」などと言われても多分答えにはならないだろう。

つい数日前「天使から、苦しまずにいつでも死ねる薬があったら、あなたはもらいますか?」という質問が流れてきていた。

苦しまずに死にたいし、長生きはしなくない。
苦しんで死ぬのは嫌だし、痴呆症で他人に迷惑をかけて長生きするなんてもっとイヤダ。
そう思ってはいるけれど、いざ、この問いかけに向き合ったとき、自分は受け取らないだろうと思った。

もちろん今、この状態だからそう言えるのかもしれない。
でも、まがりなりにも神を信じる者としては、(正気のうちは)自分からこの命を終わらせることはしないだろうなと思った。

意地なのかな?
なんというか、人生に対する「責任」と言ったらいいのか。
捨ててはいけない、背負うべきものというものはある気がする。

なんだか大幅に話しが逸れてしまった。

Kさんとはもっと一緒に飲みたかったな。
私がそっちに行ったら、またぜひ飲みましょう。


最新の画像もっと見る