三日月ノート

日々の出来事を気ままに。

老眼とコンタクト

2013年05月23日 15時16分15秒 | よしなしごと
ここ1年くらい、コンタクトをしたままだと近くが見えにくくなってきたので、メガネを多用していました。
どうやら老眼が進行?してきた模様です。。。

物を見るときには毛様体筋で水晶体の厚みを調節しているところ、加齢とともにこの力が弱って視力調節に支障が出るとのことです。
気持ちは若くても身体は正直といったところでしょうか

今では笑い話ですが、試験のマークシートに書かれているアルファベットが小さすぎて読めなかったときにはかなり焦りました

あと、暗い店内では小さい字で書かれたメニューはほとんど見えません・・・

指輪の内側に彫った日付を確認するようキレイなお姉さん店員に言われたときは、もう見えるフリでしたね

そんなわけで、今日はコンタクトを変更すべく眼科診療からです。

やはり、今の使用しているコンタクトの度数を少し下げて、近くを見るときにあまり目に負担がかからないようにしたほうが良いということになったので、度数を一段階下げて処方してもらいました。(メガネの度数に合わせた感じです。)

これで若干遠くは見えにくくなりますが、近くは見えやすくなりました。
視力は両目で1.0あるので問題なしです。

ブランドも、今まではJJのワンデーアキュビューだったのですが、SEEDのワンデーピュアに変更。

ワンデーアキュビューはずいぶん長いこと使っていたのですが、製品の不良品率が結構高かった気がします。
装着したときにゴリゴリした違和感があるものや、パッケージが破れてコンタクトが乾燥していたり、中身が入っていないのなどもありました。

最初は購入店に持って行って交換してもらっていましたが、めんどくさくなってその後は放置。

今度のはどうでしょうね。



最新の画像もっと見る