私らしく、楽しい日々を・・・

自分の気持ちに素直に、毎日を楽しく過ごしたい

NY郊外のミュージアム Dia:Beacon

2009-09-07 14:31:31 | 美術館・博物館めぐり
夏の思い出シリーズ。


先月、郊外のハドソン川沿岸にあるミュージアム「Dia:Beacon」へ行ってきた。
アート好きの友人Aちゃんに教えてもらって、ずっと行きたかった所。



この建物は1929年に建てられたナビスコの元工場だそうで、その広い空間を
贅沢に使った、独特の雰囲気漂う現代アートの美術館。


これだけ広い室内空間はなかなか実現できないので、この場所ならではの作品
が多く見ごたえあり。

色々な形の巨大な穴たち↓


天井が波のように小刻みに傾斜になっていて、そこに窓がたくさんあって
光がふんだんに入るにようになっている。



2階と地下もあり、充実の展示内容。
光をうまく利用した展示は、開放的で色が映える。



中でも、ウォーフォールのこの作品が一番好きだったかな。



迫力満点の現代アートと開放的な気分に浸れる、素敵なミュージアムだった。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい! (M.U.)
2009-09-07 18:07:46
 7年前かなあ、NYに住む友人に連れられて、まだ雪の残る、ここに行きました。鉄道に揺られて。 20回にも及びNY旅行でも、あのNY行きは、いろいろな事件が起きたので、この写真を見て、とっても懐かしくなりました。そして今、日本でも「きちんとした」アートについてのメディアを立ち上げるべくバタバタしております。          そうそう、W社のHさんにも多大なご協力を得ています。
返信する
>M.U.さん (あさみ)
2009-09-16 13:33:49
バタついてまして、遅くなりました。。

そんな思い出の場所だったんですね!
何だか嬉しいです。
現代アートが好きな私には展示作品ももちろん面白かったですし、
何よりハコとしてのあの空間と光の使い方がとても印象深かったです。
ぜひまた訪れたいミュージアムです。

Hさんもご一緒に進められているんですね!
ゆっくりお話聞きたいです。
返信する
Unknown (aru)
2009-09-16 14:31:17
久しぶりのコメントでごめんよ~ 自分の名前も何だったかすっかり忘れてしまっていたよ。Dia Beacon、よかったでしょう~さては、こそっと隠れて隠し撮りしてきたなぁ~ (私も必死で隠し撮りして怒られました。反省) 私は、あさみちゃん達の行った彫刻の森にいきたいわ!
返信する
>aru (あさみ)
2009-09-16 21:25:30
よかったよー!
教えてくれてありがとう!

そう、iphoneで隠し撮りした。笑
でも、iphoneって消音で撮れるから便利よね。

「Storm King Art Center」だよ。オススメ!
http://www.stormking.org/
返信する