私らしく、楽しい日々を・・・

自分の気持ちに素直に、毎日を楽しく過ごしたい

NYでのつながり

2007-07-14 13:46:58 | Weblog
7月12日、ついに母校の卒業生の集い“NY○門会”に参加してみた。

前から気になってはいたものの、知り合いもいないし、いまいち何
をやる会なのかわからなかったので、二の足を踏んでいたが、
新入会員歓迎会という参加しやすそうな会が開催されるということ
で、こっちでお友達になったM子さん(同じ大学だっただけではな
く、実は会社も一緒だった!)を誘って参加。

60~70名が集まり、20名ほどが新入会員。
海外の○門会としては最大だそう。

年齢層は40代~が中心?と、やや高めだったけど、皆さんいい方々
で、居心地は良かった。
早○田大学らしく、女性は少なめ!?

それなりの地位の人も多く、日本法人の社長や副社長の方の名詞も
たくさんもらった。
面白いところでは、NYバレエのオーケストラの指揮者をやっている
とか、ゴルフジャーナリストで世界中のトーナメントを取材して
まわっているとか、日本でもあまり出合えないような人もいた。

新入社員時代を思い出しながら、名刺をもらいまくった。
さすがに鍛えられただけあって、全く抵抗が無い(笑)
自分の名刺が無いのが寂しい限り。。。

乾杯の音頭は、昭和16年(1941年)卒業の大先輩。
卒業は66年前って・・・。


締めはお決まりの校歌斉唱。
手振り付き。



同じ大学出身というだけで、日頃出会えないような、様々な業界で
活躍中の人と出会え、気軽に話ができるのは貴重な機会だった。
特に年代が上の人と出会う機会は、勤めている時でもあまりなかった。
NYならではのチャンスかも。

NYの日本人社会は狭いものの、なかなか近付く機会がないのも事実。
こういうつながりは大切だと実感した。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら (Hiro)
2007-07-16 14:08:09
うらやましい☆
うちの大学はやはりそういう教養がありそうな会がない...
返信する
いーや、 (あさみ)
2007-07-19 12:33:41
教養を感じる会ではなく、同じ学校出てるんだから、そして、日本から遠く離れたNYにいるんだから、仲良くやりましょーやという会。
それでもとてもありがたい。
全然共通点が無い人と仲良くなるより、簡単で、かつ安心だからねー。
世代も仕事も違う人と知り合えるしね。
返信する