私らしく、楽しい日々を・・・

自分の気持ちに素直に、毎日を楽しく過ごしたい

一撃くらった…

2008-06-29 23:29:26 | Weblog
先週木曜の夜、会社の上司とのミーティングで一撃をくらった。

原因は私が上司に出した内定者フォロー研修案。
早い話が“魂がこもっていない”案になってしまっていて、
それを突っ込まれた。


「この仕事、やる気ないでしょ。」

「・・・。」


自分では自覚しないようにしていたけれど、ある意味真意をつかれた
と思った一撃だった。
社会人として、しかも転職して間もない立場で言われてはいけない言葉。

自分ではそれなりに考えて進めていたから決してYesではないけれど、
そう思われるような仕事になってしまっていたことにショックだった。

早く何とかしたい気持ちが先走って、不安がつのって、やっつけていた
のかもしれない。


やりたいことと、できることのギャップ。

やりたいことができないまま、よく理解できない背景のまま、ドンっ!と
次々降ってくる人事採用の仕事。

これじゃ、やりたいことをやらせてもらえるどころじゃないなぁ。



いま一度、今の会社で何を成し遂げて、そのために何が必要なのか、
確認しなくてはならない。


それにしても、久々のガツンとした一発。
仕事って、上司って、こうだったなぁと思い出しながら痛感した。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DT)
2008-06-30 08:46:05
う~ん、そういうのってやはり、人に伝わってしまうものなんだね。。
怖いというか、なんというか。
つまり、その逆も然りで。
上司って、やっぱり結構見てる。

自分も会社員時代、少なからずそういうことがあったし、なんだかそれって組織で働く者の永遠のテーマという感じがするなぁ。

でも、それを今ガツンと言ってくれた上司には、感謝かもしれないね。
返信する
Unknown (Yoshiko)
2008-06-30 13:52:03
人事採用の仕事も任されてるんだね!幅が広くてボリュームもあって大変そうだなあ・・・

率直に言ってくれる上司の言葉は、あさみを期待している証。認められれば、いつか自分のやりたいことをやらせて貰えるようになるはず、がんばって!
返信する
あぁ... (Hiro)
2008-06-30 21:47:54
それはガツンだね...でもその一言で新しいスタートがきれることは良かったのかも。
言ってもらえないままずーっと心の中で思われているのほど危険なことはないものね!
返信する
Unknown (あさみ)
2008-06-30 23:58:32
>DT
伝わるんだよね、ネガティブな空気って。しかも早く。
いやー、上司は上司だね。
きっと、自分も似たような経験してたり、過去に同じような部下を
何人も見たりしてるんだろうなぁ。

ありがたいと思って、前向きに進むしかないよね!

>Yoshiko
そうなの。。幅が広いのよ。
HRMという一言でくくられてるんだけど、実は採用だけじゃないくて、
研修、教育、人事制度の見直しまで仕事が降ってきて、際限ない気がしちゃって。。

おっしゃる通り、期待されてると思って謙虚にやるしかないね。
頑張る!

>Hiro
確かに、ガツンと落ち込んだ分だけ、新しいスタートに向かえる気がする。
突きつけられてとことん考えるからねー。
ありがたいチャンスだったかな。
返信する