私らしく、楽しい日々を・・・

自分の気持ちに素直に、毎日を楽しく過ごしたい

絶景アマルフィ海岸

2009-12-24 08:49:58 | 旅行
ただいま、フィレンツェ。

日本ではどうかわからないけど、こちらではヨーロッパの大雪による
交通網麻痺が連日報道されている。

でも、幸運なことにまだイタリア(北部を除く)には影響がなく、
順調に旅程を進んでいる。



で、カプリ島を断念したその後の続き。

急遽行き先変更をし、ナポリ湾に面した港町ソレントへ。
そこからバスに乗り換えて、アマルフィ海岸へ行くことに。

断崖絶壁の山道をバスで進むと、アマルフィ海岸沿いに風光明媚な港町
が次々に現れる。


まずは、その一つポジターノ(冒頭写真)。
切り立った崖にひしめく合うようにカラフルな家が立ち並び、その間の
狭い路地には階段が張り巡らされている迷路のような町。
別荘ではなく、ここに住んでいる人が多いようで、生活感にも溢れ
別世界に迷い込んだような不思議な雰囲気。

青空と青い海に映えて、美しい美しい。


こんな所があるのね~と、しばしうっとり。



その後、再びバスに乗り隣町のアマルフィへ。
ここは、今年夏公開された織田裕二主演の映画『アマルフィ』の舞台。


実は、この間の移動が大変で、なぜかバスが来なくて1時間半待ちぼうけ。。
ローマ・ナポリ間の電車も1時間遅れたり。。
理由もよくわからないし(少なくとも英語でのアナウンスは無し)、
遅れる単位が1時間とかだし。
これがイタリア時間なんだろうか。。


アマルフィは、ポジターノより規模は大きく、レストランやショップも多い。
夏は避暑のリゾート地らしい。
こんな避暑地でバケーションなんて、素敵。



リゾート地らしく、美味しいレストランも。
こんな辺鄙なところでこんな物が食べられるとは!という料理でビックリ。

やっぱり魚介が美味しい。
絶品アンティパスト3種盛り。


どれだけ何を使うとこんな濃厚な魚介ダシが??と聞きたくなるほど、
たっぷりの旨みが活かされた感動モノの手長エビのリングイネ。

上に載っていたのは巨大シャコ!?これがスカンピ?

珍しいネギのジェノベーゼ。


優雅なアマルフィを満喫できた☆




今滞在中のホテルは、Freeインターネット。
通信料の心配なくネットが使えてほっとする~。