晴海ヶ丘の空の下

大阪から淡路島に引っ越したアロマピアの 
“おばさんセラピスト” のひとりごと

台湾旅行記5

2008年01月12日 | 旅行記
さて高雄を離れ、台北に無事到着

残念ながら、人気の新幹線移動ではなかったんですよ。

みんな新幹線に乗りたがるので、飛行機の利用が減り
高雄↔台北の航空運賃が、メチャ安くなったそうですが、
それでも空港も飛行機もガラガラでした。
台湾の人も新しいモン好きなんですね

台北は2回目ですが、前回は夕景が有名な淡水(タンシュイ)に
朝に行ってしまったので
今回は夕焼けを見るぞ!とさっそく出かけました

あいにく曇っていたのですが、さすが日本一の晴れ男と一緒だと
ほらっ、ぽっかり夕日が現れてくれました。


どっぷり暮れると、こんなでした。


やっぱり淡水は夕方に訪れるところですよねぇ~

きれいな夜景を堪能したあとは、やっぱり夜市

台北で一番大きくて有名な士林(シーリン)夜市へ

士林夜市は屋根があって匂いがこもるからなのか、
行った人から、臭くて入れなかったと、聞かされていましたが、
アロマおばさんは、たぶん大丈夫と思ってたら、やっぱり平気でした。
(決して嗅覚が鈍いのではありませんからね

台湾には臭豆腐という、その名の通りモウレツに臭い豆腐があり
(植物の汁と石灰等を混合し、納豆菌と酪酸菌によって発酵させた漬け汁に、豆腐を一晩程度つけ込んだ物です)
これをよく屋台で焼いて売っているんで、これのニオイだと思います。

アロマおばさんも、さすがに焼いているところは、臭くてムリです
匂いはさておき、おいしいらしいのですが、まだ食べる勇気はないです

そして、この夜市でのお目当ては、蚵仔煎(オーワージエン)という、
牡蠣入オムレツ

屋台の日本語メニューでは『台湾のお好み焼き』となっていましたが、
野菜がほんの少ししか入っていないし、ぺちゃんこに薄いので、
大阪でいうイカ焼きの牡蠣版みたいでした。
こんな風に焼いてます。


できあがりは、これです。

デミグラソースもどきが甘めなので、ソースならもっとおいしいのにデス。

大阪人としては、これはお好み焼きソースやろって言いたいところでした。
(言っても通じませんし、やっぱり郷に入れば郷に従えかな。でも甘い

それに、写真を見てもらうと分かりますが、お皿にビニール袋をかぶせて、
その上にオムレツを置いていました。

屋台なので、水洗いしなくていいようになんですね。
でも、他の屋台はプラや紙容器だったので、ちょっとビックリ
このほうがエコなのかしら?

でもアロマおばさんは、阪神大震災の時に被災地の人達が、
こうやっていたのを、思い出してしまいました

そして、台湾スィーツ

まずは愛玉
甘酸っぱい蜜汁と氷が入って、あっさりおいしかったです。

そしてまた今日も食べ物話で終了
連休明けは、オプショナルツアーで行った九份(ジウフェン)のお話から。
お楽しみに

そうそう、皆様の応援のおかげで、
無事アロマランキング10位以内に返り咲くことが出来ました。
ホントにありがとうございます

では今日も、アロマテラピーブログランキングの
応援クリック、よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。