晴海ヶ丘の空の下

大阪から淡路島に引っ越したアロマピアの 
“おばさんセラピスト” のひとりごと

栗って美容にいいんです🎵

2023年09月17日 | キレイとゲンキの話
栗が旬を迎える季節ですね

食欲の秋を代表する栗ですが、
実は美肌を作る上で欠かせない
栄養素がいっぱい詰まってるんですよ

美肌効果
栗に含まれるビタミン
・ビタミンC   
 『コラーゲンの生成を促す』

・ビタミンB1、ビタミンB2
 『肌のくすみを飛ばす』
 『ターンオーバーを活性化させる』

便秘の改善
栗には食物繊維が多く
食物繊維はご存知のように
腸内環境を整えて便通を改善し、
インナーケアをお手伝いする
重要な栄養素のひとつです。

肌は腸内の環境を表す
バロメーターとも言われていて、
腸のケアは美肌を作る上で必要不可欠ですね

冷え性の改善
栗は東方栄養新書にも書かれていますが
『気血を補強するために欠かせない果実』
つまり『滋養強壮』の食べ物としても
知られており、
体を温めるとともに、
胃腸や腎を強くする効果があります。

また栗の黄色い色素はカロチノイドです。
あのカレンデュラ*にも含まれるカロチノイドは
抗酸化作用という体内に過剰に発生した
活性酸素を除去する働きがありますね。

渋皮にはタンニンを多く含み、
抗菌作用、抗酸化作用がありますね。

*アロマピアは淡路島産のカレンデュラで
 浸出したオイルを使ったハンドクリーム作り体験WSや
 犬用肉球クリームを製造販売しています。
 詳しくは下記をご覧くださいね

 じゃらん遊び体験
 カレンデュラハンドクリーム体験はこちらから
 犬用肉球クリーム購入はこちらから

お話を本題に戻します

しかし、栗は湯掻いても消化しにくい食べ物なので、
1日に食べる量は、10〜15個程度が

食べ過ぎはカロリーオーバーや
逆に消化不良になり
かえって便秘を引き起こしますよぉ

毎日少しづつ摂りましょうね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。