晴海ヶ丘の空の下

大阪から淡路島に引っ越したアロマピアの 
“おばさんセラピスト” のひとりごと

温活しましょう!

2024年01月09日 | キレイとゲンキの話
あけましておめでとうございます

旧年中はご愛顧いただき、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します



去年同様 1週間も過ぎてからの新年のご挨拶です

プライベートでは、昨年のようなアクシデントはなく
無事新年を迎え、のんびり過ごさせていただきましたが、

元旦からの地震に、飛行機事故と続き
波乱の幕開けとなってしまいましたね。

被災された方々や、関係者の皆様には、
1日も早く日常生活が戻るよう願っております



さて、この冬は寒暖の差が大きく
体調を崩しやすいので、温活を心がけましょうね

じゃぁ〜 温活とは?
「体温を上げて、維持すること」ですね

健康に過ごすためには、
だいたい36.5℃から37℃の体温が適正と
されています。
でも、最近の日本人の体温は
35℃台から36℃前半あたりの人が
多いそうです。

体温が低いと血行不良や自律神経の乱れ、
免疫力の低下などというように、
体の機能がうまく働かなくなることもあり、

さらに美容面にも大きな影響を及ぼすことも
推測されますよね。

体温を高く上げて、そのまま維持できるように
するためには、温活を習慣づけることが大切ですね

まずは、お風呂で湯船につかりましょう
お風呂は、
①温熱作用:血流が良くなり、新陳代謝が活性化し、
体内の老廃物や疲労物質の排出が促進されます

②静水圧作用:水圧が血管やリンパなどまで伝わり
血行が促進し、むくみが解消しやすくなる。

③浮力作用:お湯の中では重力から解放されるので
関節や筋肉の緊張が緩み、リラックスできます。
もちろんお風呂でアロマを楽しんだら
よりリラックス効果アップですね

温泉ならさらに効果的かも

もちろん体を冷やす食べ物や飲み物も
できるだけ控えましょうね

そして首と名のつくカラダの部位は
冷やさないようにしましょう。
首にはマフラーやネックウォーマー
手首にはアームウォーマー
足首には、レッグウォーマーを

足の冷えには、靴下よりレッグウォーマーの方が
冷えを予防する働きが大きいそうですよ

アロマピアでは、アロマテラピーで
温活を応援します

暖かいお部屋で香りに癒され温活してみませんか?

詳しくはこちらから



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。