晴海ヶ丘の空の下

大阪から淡路島に引っ越したアロマピアの 
“おばさんセラピスト” のひとりごと

あなたは、う○ち見てますか?

2023年10月27日 | キレイとゲンキの話
10月も終わりに近づき
今年もあと2ヶ月ですね。

さて、いきなり話が変わりますが

あなたは日頃トイレで
『うんち』を見ていますか?

えっ? 直ぐに流してしまってるんですか?

もちろんその気持ちわかりますが、、、

『うんち』はあなたの健康状態を、
日々教えてくれるカラダからのお便りですから
便通と言いますよねぇ〜

しっかりチェックをしてくださいね

何をチェックするかってですか?

色と形、硬さです。


いわゆる バナナ便がいいお便りの基本です
冒頭のイラストのような、よくあるウンチの絵までなら
健康な便の範囲です。



では、健康なウンチを出すためには...

水分の取り方に気をつけましょう
*水を飲むタイミングは、朝起きてすぐや食間などの
 空腹時に取ると良いでしょう。

*タンニンを含む緑茶や紅茶、ウーロン茶などは、
 たくさん飲み過ぎると腸の働きを
 弱めることがあるので、気をつけましょう。

*カフェインの含まれた飲み物(緑茶や紅茶)は
 利尿作用があるので、便を作る水分が不足する
 場合があります。

食物繊維をバランスよく摂りましょう


*不溶性と水溶性の食物繊維をバランスよく
 摂ることが大切です。

*海藻、さつまいも、リンゴなどに含まれる
 水溶性の食物繊維は、水を含んで
 便を柔らかくする働きがあります。

 野菜やキノコなどに含まれる不溶性の
 食物繊維ばかりに偏らないよう
 意識して摂りましょう。

発酵食品で腸内の善玉菌を増やそう
*納豆や味噌、漬物などの
 プロバイオテクスと呼ばれる
 発酵食品を摂りましょう。
(プロバイオテクスとは、腸内環境を
 改善してくれる微生物のことです)

*発酵食品はビフィズス菌や乳酸菌を
 多く含みますが、腸内に長く
 住み続けることがないので、
 毎日続けて摂ることが大切ですね。

*善玉菌は生きて大腸に届かなくては
 意味がないと云われますが、
 死んでしまっても、善玉菌のカラダを作る
 成分に有効な生理機能が期待できるそうですよ。

*味噌や醤油などを作るのに欠かせない麹菌が、
 腸の健康に役立つことも分かってきています。
 麹菌は古くから日本人の健康を支えてきた
 大切な善玉菌ですね
 但し、酒精(アルコール)や
 保存料などの食品添加物が含まれているモノは、
 麹菌が死滅しているので、麹菌の働きは期待できないですね
 
*発酵食品としてのメリットとして、
 ①消化吸収が良くなる
 ②栄養価が高くなる
 ③美味しくなる
 がありますよ

毎日の食事に発酵食品を取り入れて
腸内環境を整えましょう

そして整っているかを、しっかりトイレで
自分の体からのお便りを見て
確認してくださいね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。