こころとからだ

アロママの日々感じた事、思った事。

妄想力

2007-08-05 | こころ
今日は、私が永い事、悩みの種にしている『観念』について書いてみようかと思います。
この『観念』、辞書でひくと、物事について抱く考えや意識。となっていました。
こんな短い説明しかありませんが、この『観念』というやつはとても私の日常を不安定なものにしてきました。

『観念』は私が親からすりこまれたものや、成長する過程で経験してきたことなどからなっています。
私は自他ともに認めるネガティブ思考でした。
その時が幸せで、楽しい事が続くと「こんなに今幸せなんだから絶対不幸な事が起きる...。」と考え、
その時不幸なら「どんどん、悪いほうへいって、最後には不幸のドン底へ」とか
新しい環境へと変わる時は「みんなにとけ込めなかったらどうしよう」とか
とにかく、悪い方へ悪い方へと考えるのです。

最悪のシュミレーションをして、それでも対処できる、と自信があれば行動に移す。
最悪のシュミレーションは私の最も得意とするものでした。

友達もあきれ、「よくそんなに長く嫌な妄想物語りを語れるねー」と言ってました。
それくらい、完璧に不幸のシナリオをつくるのです。
要らない妄想ですよね
どうせなら幸せの妄想をすればいいのに、最悪の妄想ばかり。

そんなマイナス思考の私が唯一できた幸せな妄想は、アロママの事でした。
22才位の時から独立を夢みて、整体師となりアロマセラピーと出会ってからはアロマのサロンをやりたいと願い、自分でつくるサロンなのだからと勝手な妄想によく浸ってました
だからこそ、アロママは実現したのだと思います。
サロンで夜遅くまで働き、やりたくない営業もして、くたびれ、ストレスもたまり、嫌になる事もたくさんありましたが、「今の苦労が独立への足掛かりになる」と思い頑張れました。
また「苦労した事は絶対に報われる」とあまり良くない観念(だって苦労をしないと報われないと言っているのと同じなので、成功するには苦労をしなくちゃだめって言っているようなものですからね)を信じていたのもここではプラスになりました。

観念はとてもやっかいです。
自分の勝手な思い込みなのに、なかなかそこから抜け出す事ができません。
『何を信じているか』コレを変えれば全く違う感情が生まれ、行動が変わります。
私は『結婚して子供ができたらサロンなんて無理』と思ってました。
『サロンの成功と結婚と子育ての3つも幸せな事を抱えるなんて、贅沢だ。どこかに不幸のしわ寄せがくるはず。』と信じて疑ってませんでした。
だから、今現在、独身でサロンをやっています。もちろん、開業前の妄想にも優しい旦那やかわいい子供は出てきませんでした。
つくづく思います。妄想どおりだな~って。
妄想なんだからもっと大胆に自由に発想しておけば良かった...
このように、観念は妄想さえコントロールしてしまう恐ろしいものなんです。

サロンに来てくれるお客様の中には、結婚もして、子供もいて、やりがいのある仕事をして、(または、その仕事へつくための勉強をしている)なんて、とてもアグレッシブな方もいます。
また、最近、自宅の1室をサロンとして開業される方が増えました。かなりの確立で結婚されて、子供さんもいらっしゃいます。
みなさん、当然のように私が無理と思っていた幸せを手に入れてます。
なぜ、私は無理なんて思いこんでしまったのか?
今だに良くわかりません。
なぜ、いつからそんな事を考えるようになってしまったんだろう?
なんて、深く考える前にセラピーを受けて解決してしまったので、今の私にはこの観念が嘘のように消えています。
いま、私は自由です。この考えに関しては、ですが...。

このセラピーをきっかけにして、自分の思い込みへの興味が広がりました。
そしたら、出てくる、出てくる。
次から次へといらない、思い込み、観念が出てくるのです。
こんなにろくでもない観念ばかりがあるんじゃ、マイナス思考も仕方がないか...、と自分を慰めながら、日々、自分との話し合いをしています。

みなさんにもありませんか?
そんな自分だけの思い込みって。

○○でなければならない
○○になるに決まってる
○○がなきゃ、無理
私は○○だから、どうせ無理

あー、なんか書いてるだけで、暗くなってきました。

この日記を読まれている皆さんに感謝します。

読んでくれてありがとうございます

私は、とても幸せ者です

と、いうわけで、みなさんも今日から自由に楽しく妄想を楽しんで下さいね。
どこかで、「それは、ありえないっしょ」という思いが出てきても、妄想なんだから好きにすればいいのですからね




最新の画像もっと見る