こころとからだ

アロママの日々感じた事、思った事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自分が好き、なんだよね。。。?

2008-12-21 | ひとりごと
自分の事が大好きってず~っと思ってきました。
自分が一番大切って。

でも自分が大切って言う割には体に悪いこと平気でして、丈夫な体に感謝したり、当然って思ってみたり。
妊娠して良く解った事は、「私はたいして自分の事を愛してはいなかった。」という事です。
良く言う「も~、口ばっかりね」でした。

「自分の為にしか頑張れない。」
そう思いながらここ10年くらい生きてました。
でもそれはただ人に甘えず、病気になるのも自分にゆるさない全然自分に優しくない思い込みでした。
強くなりたいって思って様々な事をしました。1人旅や、自分磨き、アロママの事だってその一つです。
あまりにも弱く自分のない私をなんとか克服したいって思ったから。
その反動ですかね。。。自我が恐ろしく強い、怖い女になりました。

弱い自分を許さない。許せない。
自分が好きだからこその、自分に対する期待。。。
「妊娠してもきっとなんの問題もなく、出産にこぎつけることができるだろう。」
そんな根拠のない自信がありました。今まで病気一つしなかった元気なこの体を過信してました。
でも、そうはならなかった。
原因不明の出血で病気でもないのにゴロゴロと寝ていなければならない自分を、ダメなヤツだと罵しりました。
妊娠中だって電車乗って普通に会社に勤めてる人だって一杯いるのに、なんで私は何もしないで寝てなければならないのか?
今までず~っと健康で丈夫な体だと思ってたのに、なんでこんな時に限って普通にいけないの?
なにやってんのよ、私!!って最初はず~っと怒ってました。

そうやって怒りながらですが、少しづつ自分を受け入れていけるようになっていきました。
さすがに3回目で一週間出血が止まらなかったときにはもうカンネンしました。
「もう、いいです。私は特別強い人でも何でもありませんでした。、こんなもんです。
みなさん御迷惑をおかけして申し訳ありません。でも私はこの小さい命の為にゴロゴロします。」
もう、ゴロゴロしている自分を責めなくなってました。
そんな状態に馴れただけもしれませんが。。。

私はお腹の中の赤ちゃんを愛する事で自分を愛するという事の中の一つを学ぶことができました。
そして自分への厳しさがそのまま他人にも向けられていた、という事もまたまた再認識できました。

新しい出来事は、新しい出来事を生み、知らなかった新しい側面が見えたり、新しい自分に気づくチャンスがたくさんあります。
その時は、最悪な出来事として経験する事になる事もあるかもしれませんが、あとで思い返してみると、たくさんの学びや気づきがあるのだと思います。

妊娠によって経験する、新しい出来事によって、これからもたくさんの「気づき」があるだろうと思います。
何度も何度も、同じ事を思ったり感じたりしながら、しっかりと自分の智慧になるまで
コメント

甘くない!

2008-12-14 | ひとりごと
ご無沙汰でした。。。
すっかりツワリもなくなり元気一杯のアロママです。

原因不明の出血は先月もおきましたが、未だにホントになんだかわかりません。
この時は便秘で思いっきりイキんだら出血してしまいました。
とうとう私もぢ主に。。。と思いましたが、出血しているのは別の方でした。

結局ある日突然嘘のように止まり、今は元気一杯です。
でも、その時にご予約頂いていたお客様には、ご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
この場を借りてお詫びをさせて頂きます。

さて、妊娠してとても嬉しいとは思いましたが、最初はやはり気持ちに整理がつかなく大変でした。
コントロールを手放すって事はそんな簡単じゃないよ、って教えられた9月からの3か月間。

妊娠すると色々と体調がおかしい事になってきます。
つわりもそうですし、異常な眠気や重ダルイ体。
喉の渇きに頻尿、便秘と私の場合は出血と、まあ、たくさんの不調が次々と襲ってきました。
今までだったら、薬を飲む、早めに寝るおとなしく寝ているなどして自分の体調をしっかりとコントロールできていました。

それが、この不調たちは妊娠によるものなので、薬は飲めないし、薬を飲んでも寝てても出血は治まらないし、喉が渇くのに水はまずいしで
もうとにかく、嵐が過ぎるのをじっと待っているしかないような状況でした。
出血している間はアロママは営業できないし、ご予約頂いていたお客様にはお断りのお電話やメールをしなければならない。。。
もうそれがショックでした。
今まで、私の一方的な都合でサロンを突然休んで、お客様にご迷惑をおかけした事はこの7年間なかったことですから。

でも、自分の為だけじゃなく、赤ちゃんの為なんだからやらなきゃならない。
そうして心の中に溜っていった気持ちは
「お客様にまで迷惑かけて、どうして私がこんな嫌な目に会わなきゃならないの?妊娠してほんとに良かったの?やっぱり間違いだったの?」

もう、自分をコントロールできないストレスで相当やられてました。
コントロールするのをやめようって思って手に入れた新しい人生と新しい命だったのにな~。
なんでも受け入れよう、受け止めようって思ったのに。
体調不良すら受けとめることもできないとは。。。
なぜ、初めての妊娠やツワリをもう少し、楽しく、軽く、受け止める事ができなかったのか、。。。
過ぎてしまえば色々と思いますが、未熟者でございます。無理でした。

大変ですね、巻き起こる出来事をただそのまま信じて受け入れて行くって。。。
これを100%出来るようになったら、とても人生は楽に、そして楽しくなるって思えました。
コメント