こころとからだ

アロママの日々感じた事、思った事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

私達の中にいる女性面と男性面

2008-01-31 | こころとからだ
性別に関係なく私達の中には、男性エネルギーと女性エネルギーがあります。
これは別に、世間一般で言う女らしいとか男らしいとかというのとは違います。
陰陽でいうと、
男=陽(思考、分析、考え、個人、知る事etc...)
女=陰(感情、印象、感覚、集団、在る事etc...)
になります。
私達は、この2つのエネルギーを使い創造というプロセスをつくります。

たとえば、あなたの中の女性エネルギーが、もうそろそろ体を休ませた方がいいという直感から『ねえ、私もう疲れちゃった。そろそろお仕事を休んでゆっくりしてもいいんじゃない?』と言います。
そうすると男性エネルギーが『そうだね、最近ずっと忙しくてゆっくり休んでないよね、何とか仕事を調整してお休みしようか。』
と現実の世界で休みを取れるように行動をおこし、休暇願いを出して旅行に行く、などの行動を創造します。
簡単にいうと、女性エネルギーが『わたしはこう思うの』『こう感じるの』と言う。
そうすると男性エネルギーが『どうしたいの?』『どうしてほしいの?』と問いかける。
女性エネルギーは『あれがほしい』『○○がしたい』と言う。
男性エネルギーは『あれがほしいんだね、取ってきてあげる』と行動に移し、女性の欲求をみたしてくれる。
女性エネルギーは直感と結び付いたスピリットのパワーです。
そのパワーを男性エネルギーが行動することによって形に(創造)していきます。

みなさんはこの2つのバランスは取れてますか?
女性エネルギーの投げかけを無視していませんか?
男性エネルギーの『~すべき』というエゴから行動を起こしていませんか?

例えば、あなたの女性エネルギーが訴えます。
『私、新しい事に挑戦してみたいと思っているの。』
男性性エネルギーは聞きます。
『何をしたいの?』
女性エネルギーは答えます。
『○○をやってみたいの』
男性エネルギーは言います。
『そんなの無理に決まっているよ、それに今は忙しいし、今の生活を優先すべきだよ。だいたいそんな事をやったら回りに何を言われるかわかったもんじゃないよ。』
そして男性エネルギーは行動に起こしてくれません。
女性エネルギーの言う事を無視します。
こうして幾度となく無視された女性エネルギーは行き場をなくし、私達の中のエネルギーバランスはどんどん崩れていき、それは私達のトラブルのもと、病気のもとにさえなりえるかもしれません。
私達は自分の感情や直感などのあやふやなものを無視するように教育されてきました。
だから、なかなか女性エネルギーの言うことが聞けません。
長年無視されてきた女性エネルギーは、いじけてすっかり元気をなくしているかもしれません。
だけど、小さな事から初めてみて下さい。
例えば、自分の意見があまり言えない人なら、今度何か言いたいって思ったら勇気を出して言ってみて欲しいのです。
自分の『言いたい』って思った女性エネルギーを信じて、男性エネルギーが勇気を出して、行動に移してみて欲しいのです。
そうして少しづつ男性エネルギーは女性エネルギーを信用し信頼を回復していきます。そして私達自身を信頼できるようになっていくとのだと思います。

私達の中にいる男と女。。。。
お互いをサポートしあうナイスカッポー!として仲良くやって頂きたいものです。



コメント

新宿でのイベント

2008-01-27 | ひとりごと
13日にあった新宿2丁目でのイベントにてヒーリングを受けて頂けた皆様ありがとうございました。

この日は5つのエレメントにあったアロマオイルで作った浄化スプレーを使い、ヒーリングをさせて頂きました。
まず、『今の自分に必要な香りを教えて下さい』と意図して、5つの香りを嗅いで頂きます。
そして、心にすっと入ってくる香りを選んで頂く。
そうして選ばれたその香りは、不思議な事にその人の現在抱えている問題をしっかりと表しているのです。そしてまたその香りはそんな人を勇気付け、その問題に立ち向かう為にあなたを助けてくれるオイル達です。

別にアロマと陰陽五行説なんかしらなくても、皆さんちゃんと自分に必要なオイルを嗅ぎわけてました。
改めて、答えは自分の中にあるんだなーとしみじみと感じましたよ。
心の中では解ってる、でもまた傷付くのが恐いから、新しい事への挑戦は不安だから等の様々な感情やいらない思い込みのせいで、なかなか前へ1歩踏み出せない。。。
そんなあなたを
『気にするなやっちゃえっ!!』
『もっと自分に自信をもちなよ』
『完璧をもとめすぎじゃない?』
などなどのナイスなアドバイスで自分と向き合うきっかけをくれるオイル達はとても素晴らしいサポーターです。
自分としっかりと向き合い、どんな『思い込み』を持っているのかを探り、その思い込みに感謝をして別れ、今の自分に必要な『観念』を選びなおし活用していけば良いのですから。
でも、なかなかこれが難しい。
今迄慣れ親しんだ『思い込み』とさよならするってやっぱり勇気は要りますよね。
だからこそのヒーリングとボディトリートメントなんです。
こころとからだの深部までサポーター(アロマオイル)を行き渡らせ、助けを借りてここを乗り切る勇気をもらっちゃいましょう。。。。というのが、アロマリーディングのコースなのですが、新宿でのイベントではそこまで深くは出来ないし、トリートメントは無理でした。
そもそも『ヒーリングって何ですか?』という感じでしたので、やはりまだまだヒーリングは一般的には受け入れられてないのかな、と感じました。
私自身も2年以上前はそんな感じでしたし、しょうがない事かなと思います。
それに、そもそもヒーリングなんて必要ない位みなさんが毎日楽しく生き生きと生活しているのが一番理想なんですから。
私だってあの痛みがなかったらヒーリングとは関係のない世界に住み、「怪しい」とか言っていたと思いますし。

ヒーリングを必要とする人に知ってもらえれば私は満足です。
いい経験になったし楽しかったです。

また3月にも出店予定です。
コメント

アロマセラピーコースの感想を頂きました。

2008-01-19 | 体験談
先日、ご来店頂いたお客様からとても嬉しいメールが届いたので、お願いして体験談に載せさせて頂きました。


昨日はありがとうございました。
おかげさまで、とてもリラックスした時間を過ごせました。
普段からせかせかした毎日を送っているせいか
あんなにゆったりと過ごせたのはとても久しく感じたばかりでなく
心も身体もほっこりできたと思っております。
アロママさんの手は温かく、時に電気が走るような感じもしました。
自分の身体がいつも緊張気味だということを
改めて気づいたので、これからはもうちょっと心も身体も
ゆとりを持たせながらいきたいな、と思っています。
私の身体に魔法をかけてくれたアロママさんに感謝しております。
なかなか時間がとれないものの、いつかまた
アロママさんの手で癒されに行きたいです。
その時には宜しくお願いしますね。
本当にありがとうございました。

埼玉県 J.H様


コメント

私達のエネルギー

2008-01-13 | こころ
スピリチュアルな世界では『気』は『エネルギー、プラーナ』と同義語としてよく使われています。そして、体を包むエネルギー体をオーラと呼んだりします。東洋的に言うと、経絡を流れる『気の流れ』という感じですね。


日本語で使っている『気』のつく言葉はたくさんあります。
『気の迷い』『気を良くする』『気のせい』『気を引く』『気をのまれる』『気が合う』etc...
この他にもたくさんの言葉があります。
この言葉を見ていると『気』=『気持ち』です。
この『気』の部分に『エネルギー』という言葉を置き換えてみて下さい。
別に変ではありませんよね?
言いたい事の意味は解ります。
ということは、『気』=『気持ち』=『エネルギー』ということになるのではないかと思うのです。
スピリチュアルな事を学んでいると、「いかに、想像することが大切か」ということが書かれているのを目にします。
想像する事、『自分がやりたい、こうなりたい』という「気持ち」を思い描く行為です。
私達は想像できない事は現実には出来ないそうです。
その証拠に今ある世界は過去に、『こんな便利なものがあったらいいな~』という夢のような想像から作られたもので溢れかえっています。
私達の気持ちがエネルギーとなり、想像から創造力へと変わっていきます。
みなさんの『気、気持ち、エネルギー』はどうですか?

去年は
『「気」がのらない』事ばかりをやっていた人も
『「気」を落とす』事があった人も
今年は
『「気」をひきしめ』て
『「気」を楽に』して
楽しい事をたくさん想像して、素敵な未来を創造していきましょうね。










コメント

今年もよろしくお願いします。

2008-01-09 | アロママ
とっくに明けてしまい、今さらですが...
明けましておめでとうございます!!

9日連休だったのにあっという間に終わってしまいました。
昨年最後のほろ酔い気分のブログを綴ったのがまるで昨日の事のようです。
連休中は友達と会ったり、温泉に行ったり、バーゲンに行ったりしてました。

ハーフの赤ちゃんも見てきましたよ~。
生まれてまだ2週間くらいなので、小さくてお人形さんのようでした。
目の色がカーキというかグレーというか、とても神秘的な色をしてました。

さてお知らせなのですが、13日日曜日に新宿2丁目BAR非常口のクラブイベントにヒーリングで参加する事になりました。
その他にタロット占いやハンドトリートメントがあります。
お酒が好き、音楽が好き、踊るのが好きな方がいらっしゃしいましたら、是非お立ち寄り下さい。
入場料はワンドリンク付きで¥2500です。
『アロママの紹介』と入り口で言って頂ければ、¥500割引きになります。
ご縁があり、参加する事になりましたが、はたしてどこまでヒーリングを受け入れてもらえるのか正直不安です。
癒し系のイベントではなくクラブイベントですからね...。
ヒーリングを1人でも多くの方に知って頂けるように頑張りますね。

コメント