こころとからだ

アロママの日々感じた事、思った事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

勝手なルール

2010-07-17 | ひとりごと
ある日NHK教育テレビを見ていたら、「勝手なルール」という事で、
<赤色を見たら手を上げる>
というのをやっていました。
子供たちが4人いて、オムレツにケチャップをかけたら手を上げて、赤い服の人が通ったら
手をあげて・・・と、とにかく赤を見たら手を上げなければならない。

本当に勝手なルールです。

でもこのなんの意味もない勝手なルールって、みなさんも持っていませんか?


「自分のやりたい事は我慢する」
「人に頼ってはいけない」
「休息をしてはいけない」
「自分の思っている事は言わない」

他にもなんでもいいす。
「3食ちゃんと食べないと病気になる」
「水を飲んでも太る」

あげれば切りがないですよね。


誰に言われたのか、どこで命令されたのか?

犯罪を犯すわけでも、法を無視するわけでもありません。

勝手なルールなんです。
なんの意味もありません。

さすが、教育テレビだわ~
コメント

手作りヨーグルト

2010-06-13 | ひとりごと
みなさんヨーグルトってお好きですか?

以前牛乳で増やすヨーグルトが流行りましたよね?
なんでしたっけ?
カスピ海ヨーグルトでしたっけ?

私も元になるヨーグルトを頂き、作ったことがあります。
牛乳に、元となるヨーグルトを入れて常温で放っておきさえすれば、おいいしいヨーグルトが作れる、
というとても簡単で経済的なそのヨーグルトですが・・・なんと普通のヨーグルトでも作れちゃうんです!

知ってました?

私はお客様に聞いて初めて知りました。
特殊な菌を保有するヨーグルトだからこそ自宅で簡単に作れるのかとばかり思ってました。

そして早速作ってみたのですが、これがまたおいしいのです。
市販のものよりも酸味が少なく、でも甘くもなく・・・とにかくおいしい!
娘も酸っぱいのが苦手で、普通のヨーグルトは甘くないと食べてくれなかったのですが、このヨーグルトは大丈夫でした。

難点があるとしたら、食べやすいのでついつい食べ過ぎてしまう事でしょうか・・・。

作り方はこちらも簡単です。
500mlとか1000mlの牛乳を用意します。
ヨーグルトはお好きなメーカーのものをどうぞ。
ちなみに私はダノンビオ(80g)を500mlの牛乳に入れて作ってます。

まず最初に牛乳を鍋で人肌位まで温めます。
温めたらヨーグルトを入れてかき混ぜて、また牛乳パックに戻すか、別の容器に入れてタオル等をまいて常温で8時間放置。
(気温の高い今くらいならもう少し短い時間でも大丈夫です。)
注意する事といったら牛乳パックに戻す時は量がヨーグルト分増えてしまうので、最初に牛乳を少し抜いておく事、位でしょうか。
実に簡単です。

是非、お試し下さいね~。
コメント

ブリュッセルで絵画教室

2010-06-11 | ひとりごと
ベルギーに住む友達が<アート・プラネット>という絵画教室を開きました。
でもただのお絵かき教室ではないようです。

以下は<アート・プラネット>のHPからの引用です。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このお教室は絵や工作をただ「教える」お絵描き教室とはちょっとちがいます。

子供たちに表現豊かな人間になってほしい、

自分で感じ、考え、答えをだせるようになって欲しい、という願いから作られました。


自分の考えを思いのまま表現できることは「生きる力」です。

なぜならその「表現力」が周りの環境へ影響し、実際に物や人を動かすからです。

でももし、自分を自由に表現できなければ、その感情は体の中で消化不良をおこし、

ちがった形での表出となってしまいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


みなさんは自分で感じ、考え、答えを出してますか?
みんながそうするから、普通ならそうするから・・・って自分の本当の感情と向き合うことなく、何も考えないで答えを出していませんか?


私が子供の頃は
「感じたままに行動してはいけない。」
「自分の頭で考えてはいけない。」
って教育を受けてきたようにさえ思えます。

そんな教育を受けてきた私達はすっかり自分が感じ、考えることをあきらめて、流されるようになり、友人の言うように「生きる力」を忘れてしまっているのかもしれません。
だからこそ、今、癒しやスピリチュアルがブームとなり、「生きる力」を取り戻すべくみなさん頑張っています。

自分を上手に表現する事を幼い頃から学べるお絵描きはきっと子供たちのためになるでしょう。

私も子供の頃はお絵描きが大好きでした。でもいつの頃からか書けなくなってしまいました。
想像力がなくなってすっかり頭が固くなってしまったのか、気がついたら白い画用紙に白いものを書けなくなってしまったんです。
白に白いものは書けないよ~って思ってしまう自分がいました。

でもこの友人は違ってました。
白い画用紙にブルーや紫やグレーなど色々な色を使いとても素敵な雪だるまを書いてました。
私はただ黒い線で描く事しかできませんでした。

すっかり頭が固くなり、頑固になっていたんですね~。
白は白なんだからブルーや紫はないっ!黒の線で描くのさえ嫌でした。
だって実際は黒なんて色は白い雪だるまには存在しないから。

う~ん、我ながら「なんて頑固者だったんだ」っとあきれてしまいます・・・。
現実しか信じない、目で見えるものしか信じないと頑なだった昔のわたし・・・。

娘にはいつまでも自分を自由に表現できる子でいてほしいな~っと思いました。


近くにあれば通いたいとこだけど、ブリュッセルですからねぇ、残念です。
子供たちだけではなく大人の為のクラスもあるそうです。
みなさんのお友達でブリュッセルに住んでいる方がいましたら是非ご紹介下さいね~。

ホームページはコチラです。
http://www.planetedesarts.com/
コメント

おめでとうございます。

2010-05-31 | ひとりごと
またまたおめでたいニュースを頂きました。
お客様のT様がお二人目を妊娠中だそうです。
おめでとうございます
<私の周辺は妊娠ラッシュです>という私のブログを読みながら「わたしもよ~」と思っていたそうです。

T様はご結婚前からアロママに来店して頂いていたお客様で
私に子供を産んで育てる勇気をくれたお客様の1人でもあります。
そして、妊婦になった私に耳よりな情報をくれたり、娘を生んでからはかわいいお洋服をくれたりもしてくれました。

そんなT様ですが、妊娠しずらい体質やら、他にも色々とあり、1人目の時も今回もハイリスク妊娠外来に通い、治療をしながらの出産となります。
現在、6ヶ月だそうで、このまま順調に経過される事を願うばかりです。

しばらくお見えになってないので、もしかして~?なんて思ってはいたのですがやっぱり妊娠してましたね~

今回は<妊娠線にいい精油はなんですか?>
というメールを頂いたので、今までお世話になったお礼もあるし、妊娠祝いも兼ねて調度良い!
という訳で妊娠線防止用のネロリと真正ラベンダーのブレンドオイルをプレゼントさせて頂きました。

もちろん私も妊娠中は使用してました。
とくにマッサージするでもなく、お風呂上がりにスルスルっと塗るだけ。
(本当はマッサージしたほうがいいと思いますよ。私は面倒くさがりやなんですぅ。)
その甲斐あってかマックスで13キロ位太ってしまいましたが、みごとにお腹はツルツルのままでした。


前回は自分からは見えなかったおへその真下のあたりが裂けてしまったそうです。
今回は裂けないように頑張って下さいね~。



コメント

いきる

2010-05-27 | ひとりごと


自分が活き活きとして、生きる事ができる場所が、行きたい所。

「いきる」って言葉が様々に変化して、漢字が違うんだけどもなんとなく意味が一緒のように思える。

昔々は漢字がなく、ひらがなだけだった日本。

「いきる」という一つの言葉にいくつも命を吹き込んでる。

自分を「生かす」でもいいし、「活かす」でもいい。
自分がいいな~って、自分にぴったりだな~って思ったほうが正解。
あ、正解なんてないのか・・・。
すぐに白黒つけたくなっちゃうのよね・・・。

日本人って本当に柔軟な心を持ってるのねぇ。

赤ちゃんの「あっちへ行きたいのぉ!」の激しい意志表示が「あっちで生きたいのぉ!」って言っているように感じる。

空のペットボトルをおもちゃとして「活かし」、ゴミだったモノに命を与え「生かす」赤ちゃんたち。

いきる天才。

「生きる」事は自分が「生きる・活きる」ところへ「行きたい」って思い続ける事であり、「行きたいは」やっぱり「生きたい」なんだなぁって思いました。

そして最後は後悔の無いように「逝きたい」と思うのです。
コメント

石橋をたたいて。。。?

2010-04-19 | ひとりごと
「石橋をたたいて渡る」
こんなことわざがあります。

意味は、
堅固そうに見える石橋でも、叩いてその堅固さを確かめてから渡るということ。
1.用心の上にも用心することの喩え。
2.過剰に用心することを嘲(あざけ)って言う言葉

私はこれの更に上を行きます。
「石橋をたたいても渡らない」
何度叩いて確かめても、信用できないのでやっぱり渡らない。。。

石橋を信用できないのではなくて、叩いてる自分が信用できないのです。
これがもし、他人が叩いて「ほら、大丈夫ですよ」って言ってくれたのなら、
きっと私は安心して渡ります。

どうやら私はまったく自分を信用していないらしい。

自分の叩きっぷりを信用して渡って、石橋が崩れ落ちたらどうしよう。
私の叩き方が悪かったから渡れないはずの石橋を渡れるって勘違いしてしまった。。。

自分を信用してとどうなっちゃうのが怖いのか?
誰かに迷惑をかけてしまう。

他人に迷惑をかけるとどうなっちゃう?
みんなから責められる。
無能扱いされる。

みんなから責められたらどうなちゃうの?
とても悔しいし、悲しい。

悲しい思いをするとどうなっちゃう?
もう二度と自分を信用しないって思う。

う~ん、どうやら私は自分を「信用できる人間だ」と思いたいがために
自分を信用しないっていう、わけがわからない事になっている模様。。。

確かにね、失敗しなきゃ、挑戦しなければ、「信用できる人」のままでいられるもんね。

そして、自分を信用して、とても悔しくて悲しい思いをした事があるインナーチャイルドを探す。

その子はもう、「こんな思いは二度と嫌だ」
って思ったから「自分の事は信用しない」
っていう壁を作ってしまった。

どこにいるの?


瞑想状態に入り、インナーチャイルドとお話をします。
そうしたら更に出てきたのは過去世でした。

なるほどね、そりゃ辛いでしょう。。
自分に厳しく、信用に値する人間だ。と自分を真っ直ぐに信じて生きてきたのに、その過信でみんなにとてつもない迷惑をかけてしまう結果を作ってしまった。
みんなにさぞ恨まれているだろうと未だに気にしている私の前世さん。

この方とは少し話し合いが必要のようですね。


コメント

おめでとう~!!

2010-03-31 | ひとりごと
またまた1人お仲間ができました。

なんと、リンクにもある秦野市を中心にセラピー活動をしているshinkoさんが、まさかの妊娠です。

つい最近会ったばかりの時には
「私は、まだまだやりたい事あるから子供はまだかな~」

なんて言ってたのに・・・。

その時にはもうお腹の中にいたのでした。

おめでとう!!!

赤ちゃんはもう待ち切れなかったようですね。


赤ちゃんラッシュはまだまだ終わりそうにありません。

(つい先日も、以前アロママに来店されていたお客様から、実は同じ頃に出産していましたと、嬉しいメールを頂きました。)


さほど広くない私の交友関係の中でのこの妊娠、出産の嵐。。。
このおめでたいエネルギーにのって何か私に出来ることはないのか??
と思いまして。。。

色々と思案中です。

近々、妊娠したい人を対象としたキャンペーンコースを発表する予定です。

コメント

生まれてきてくれて、ありがとう

2010-03-11 | ひとりごと

お友達が二人続けて出産しました。
二人とも高校生の時の同級生です。

ひとりはコチラのブログの臨月の妊婦で、もう一人は結婚はしたけど、子供はいらないと宣言をして、毎日を楽しく過ごしていたMです。
偶然にも同じ時期に妊娠しました。
そして1人は先月の末に、もう一人は先日に無事出産しました。

おめでとう~!!!


私が娘を産んだ時に病院に来てくれた時Mは、

「全然子供をつくる気なんかない」
と言っていました。

それは4月の事です。
それがなんと、6月には妊娠していました。
人生って不思議です。
Mいわく、
「旦那の執念だわ」(旦那さまはお子さんを欲しがってました)

でも、そうとう悩んだそうです。
子供はいらないって思っている自分がはたして、子供を産んで育てていいのだろうか?
そうして、悩んで色々と考えて、新しい自分を受け入れていったのでしょう。
先月遊びにいったら家にはもう、絵本やら赤ちゃんの音楽やらがたくさんありました。
さすがです。
受け入れてからの行動に迷いはありません。

本当に、ここ3年位は私のまわりは出産ラッシュです。
お客様の中にも出産された方もいます。
それと、以前ブログで紹介させて頂いたYさんがその後結婚して、6月に出産を予定しています。

嬉しい知らせばかりで本当に感謝です。

赤ちゃんのエネルギーはとても気持ちがよくて元気になります。
今までに味わった事のない感情がどんどん押し寄せて、新しい自分がどんどん出てくる。


生まれてきてくれて、ありがとう。
コメント

見えた!?

2010-03-02 | ひとりごと
娘さまのオーラらしきものを見ちゃいました!!
視る練習をしても色をハッキリと見る事はなく、なんとなくモヤモヤ~と湯気みたいのが見える、
というのが精一杯だったのですが、今回のはたぶん間違いなくオーラだった!と思う。。。
(見たことないので自信はないです・・・)

どんな感じで見たのかというと、
ウチの娘さまは夜は2時間置き位にオッパイをくわえないと寝れません。
なので、私が爆睡していようといまいと関係なく、隣でフニャフニャとオッパイコールをして私を起こすのです。
そして私は寝ぼけたまま、娘の口にパイパイを含ませ、添い乳をしたまま寝てしまう。
そんな事を一晩中繰り返しているのですが、ある日娘の体の位置がしっくりこないので、
ちょっと下にずらそうと思い、寝ぼけまなこで布団の中の娘の体を見たんです。
そうしたら青というかエメラルドグリーンといいましょうか。。。
グリーン系と青系のなんともいえない綺麗なオーロラみたいな・・・
ドライアイスのけむりに色が付いてたらこんな感じ?
みたいな感じのものが娘の体の表面に見えたんです。

最初は私も寝ぼけているので、なんだかわからなくて

なんだ~?何かが反射してるのかなぁ??

なんて思ったりしたのですが、青色に反射するものなんか何もないし、そもそも布団の中なんだから反射のしようがない。

それでなんなのかはっきり見ようとして、目をしっかり開けて見ようとすると見えなくなるんです。
そのオーラらしきものが。

そして寝ぼけながら思ったのです。
こ、これはまさかのソフトフォーカス!!
(オーラを見るときはこのソフトフォーカスで見るとみえやすいそうです。)

総合的に考えると睡眠中に良く出るといわれるシータ波や、リラックス脳波のα波の助けと
寝ぼけによる自然なソフトフォーカス。
この二つが偶然にもそろい、私にオーラを見せてくれたのだと思われます。

(もう5年くらい前になるでしょうか、お客様の施術中にものすごい眠くなってしまった事があり、(申し訳ありません!!)
お客様の体に梵字のような赤い文字が浮かびあがっているのを見たことがありました。
この時もなんだこれ?と思って目をしっかりと明けて見たとたんに消えた事があり、
当時は気のせいと思っていたけど、今思えばこれもナニカを見るのに必要な条件が偶然にもそろった結果だったのかもしれません。)


こんなラッキーな体験に、

う~ん、綺麗だわ~

と思いつつも眠気には勝てないし、娘は早くパイパイよこせ!!
と泣いてるのでそのまま添い乳で終了。
私もあっと言う間に夢の中です。

ちなみに次の日も見えました。

でも起きている時には全く見えません。

視える人って脳波がα波やシータ波にすぐなれる人っていいますもんね。
うらやましいです。

本当に寝ないと無理!
コメント

働くママの悩み

2010-02-27 | ひとりごと
動かないいい訳にしていた確定申告も終わり、さあ、動こうかな。。。
なんて考えていたら、また動けない新しいいい訳ができてしまった。

娘に水ぼうそうの疑いが。。。
なんでも保育園ではやっているそうで、背中や脚ににポツポツと赤い発疹が全身で10個位でしょうか、確かにできてます。
疑いがある以上、水ぼうそうではないとハッキリするまでは保育園では預かってもらえません。

今回は予約のキャンセルがあった事やばぁばの都合がついたからなんとかなったのですが、
子育てと仕事の両立をまたまた考えるきっかけとなってしまいました。
もう、何100回と考え、こんな事考えたって答えがでないのは分かっているのですが、辛いです。

正直、娘の体の心配よりも、お客様やばぁばに迷惑をかけてしまうかもしれない、という
心配をしてる自分がいたりもして、自己嫌悪です。

そしてまた、追い打ちをかけるように、テレビで
「母親が仕事ばかりしていたせいで、摂食障害になった娘」
の話しをしているのを見てしまい、更に悩む結果に。。。


私が仕事(アロママ)を続け、楽しく毎日を過ごす事は子供の為にもいい事だとは思う。
でも子供にとっての幸せと私の幸せは違うと思う。
自分のやりたい事のために子供へ我慢を強要する結果になってしまったら。。。

とても悩みます。

世の中の働くお母さんはみんな同じような悩みがあるかと思います。

スピリチュアルな名言で
「答えは自分の中にあります」
というのがあります。

そう、だから自分に聞いてみた。
返ってきた答えは
「考え過ぎ、また自分で難しくしてる。自分の都合のいいように悩みを作り出してる。
あなたはただ、これからやろうとしている事に自信がなくて逃げようとしているだけだ。
自分を信じられないから、テレビを信じる。テレビで見た人の人生はあなたの人生ではない。何を信じるのか?何を信じたいのか?」


ゆっくりでもいいので、前に進もうと思います。

エゴが囁きます。
「スグニヤラナケレバナラナイ」
私の中にいるセッカチさんが出てきていたようです。


「ゆっくりでいいんだよ。」
自分に何回も言ってあげよう。
潜在意識に届くように何度でも。


結局、病院に行って診てもらったのですが、水ぼうそうではありませんでした。
よかったぁ~。


コメント