こころとからだ

アロママの日々感じた事、思った事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クリスタルボール

2007-06-27 | ひとりごと
クリスタルボールの音浴会に行ってきました。

クリスタルボールとは純度が99%を超える水晶の粉末を高温で焼き固めてつくってあるボール型の楽器のようなもので、その音色は(耳に聞こえない音も含んでいますが)、からだ全体をその響きに共鳴させ、調和し、調整のプロセスを進めまてくれます。またチャクラを活性化してくれるとも言われています。


各チャクラに対応した大小様々な大きさをした7つのクリスタルボール。。。
見た目はただのガラスでできた大きなボールのようです。
が、そこから奏でられる音色はとても素晴らしく、自分と音が一体となった感じというか、音が四方八方から襲って来るというか、自分の頭の中から響いてくるというか...、言葉で表現するのはとても難しいです。

クリスタルボールの音色なのですが、イメージだけで音を想像すると、なんか高音のような感じがしませんか?
私はこの日に初めて聞いたのですが、余りに太い音にビックリしちゃいました。
あんな、繊細そうなボールからこんな力強い音が...?!
七つのクリスタルボールが共鳴しあって、さらに力強くなると、まるでスピーカーかアンプを通しているのでは?と思う程、身体(脳?)を震わせるような大音量になります。
なんだかお寺でお経を聞いているような感じに似ています。
厳粛な気持ちになり、身体の隅々まで綺麗に音でお掃除してもらっている...、そんな感じです。
なんて、しっかり聞いていました的な事言ってますが、実はそんな大音量にもかかわらず、わたくし、寝てしまいました...
厳粛な気持ちはどこへやらってなもんです。
気がついたら寝ていたんですよ
畳みの部屋で横になって聞いていたから仕方がないかな~?なんて言い訳してみたりして...

とにかく素敵なのでした。

コメント

心と身体は繋がっている

2007-06-23 | こころとからだ
今日は心と体の事にについてです。

みなさんの心と身体は骨や筋肉や内臓やら脳やら血管やらと色々なものから出来ていて、それらがみんなで力を合わせて1つの『あなた』というカタチを造り出しています。

そうです、どれか1つ欠けただけでも『あなた』にはなりえないのです。

『あなた』は頑張ります。
心に無理して頑張ります。
身体に無理をして頑張ります。
心と身体、両方に無理をしているかもしれませんね。

心が無理をして頑張っていると、身体が言う事を聞かなくなります。
『あなた』を守る為に身体が「待った」をかけるのです。
『はい、そこまで。これ以上頑張ると身体が壊れますよ。』
ようするにこのまま頑張り続けるとストレスで免疫が弱くなったり、ホルモンの異常などから病気になりやすくなってしまいますよ、と警告してくれるのです。
ストレスと深く結びついている症状はたくさんあります。
アレルギー、胃腸などの消化器の異常、不眠症、慢性疲労、片頭痛、首や背中の痛み...。
この他にもたくさんあります。これらすべてがストレスだけからくる訳ではありませんが、ストレスは様々な病気の基になっているということは良く知れ渡っている事実です。

ホントは○○したいのにできない。
こうすればいいってわかっているのに行動に移せない。。。。ってありませんか?

眠りたいのに眠れない。
会社に行かなきゃマズイのに、体が重くて動けない。
ダイエット中だから食べちゃいけないのに我慢できない。

『あなた』はこうしたいと思っても、もう一人の『あなた』は言う事きいてくれません。

『あなた』の脳が下した指令がストレスによってエネルギーの流れが悪くなり身体に上手に伝わらなくなるのです。


心の為に身体だっては最初は頑張ります。
でも頑張ったって頑張ったって、事態は一向に良くならないとしたら、身体だって疲れます。
疲れているのに眠れなかったら?眠っても疲れがとれなかったら?
もう、病気にするしかないのです。
『あなた』がとる最終手段です。
病気にして、『あなた』をベットに縛り付け、ストレスの源へ近付けさせないようにするのです。
心が病気になるかもしれません。
身体が病気になるかもしれません。
どちらでも一緒です。
心がやられれば、身体もやられます。

なんの心配もなく、不安もなく、好きな事をしている時って身体が軽く、疲れないですよね。
だけど、何かに怯え、不安な時ってやたらと身体が重く感じませんか?
私はかなり感じます。
自分に自信がなくなり、考えても仕方がない未来ばかり心配し、
『私』が今、ここに、いなくなって、昔の失敗や将来の不安ばかりを考えている時にお客様のトリートメントをすると、思い通りに身体が動かなくなり、ものすごく疲れます。
いつもの倍のパワーを使わなければいつものトリートメントができないのです。
ほとんど同じ事をしているはずなのに、脚はいつもより余計に踏ん張り、肩に余計な力が入るため、腕に上手に体重が伝わらなくなり、肩と腕がパンパンに張ってしまいます。
心と身体がバラバラなのでしょう。
よし、トリートメントするぞと身体は張り切っても、心が不安や心配に支配されているため、脳からの指令が上手に伝わっていないのです。

身体は正直です。
すべてと繋がっています。
心と、経路やチャクラなどのエネルギーともです。
身体は一番分かりやすいカタチで症状として出てきます。
あなたの身体は大丈夫ですか?
『あなた』は頑張り過ぎてはいませんか?












コメント

顔 ~洗顔は丁寧に~

2007-06-19 | からだ
今日は洗顔のことについて書きます。

みなさんのお顔をトリートメントしていて良く感じるのですが、ちゃんときれいに洗顔ができていなくて、ところどころ肌がザラザラと感じられる部分があるのです。
なぜざらついているかというと、古い角質がたまったり、毛穴に汚れ等がつまったままだからなんだけど、これが、部分的にそうなっている方がとても多いのです。
全部がざらついている方は完璧にお手入れ不足か、とてもお疲れの状態です。

両ほほはつるっとつやっとしているけど、Tゾーンはザラ。
フェイスラインだけがザラ。
ほとんどつやっとしているけど、唇の下のカーブになっているところだけ、ザラ。

と、まあ色々な感じでざらついています。

普段お化粧をされている方が多いと思いますが、このざらつきがあるのとないのとじゃ化粧ののりが違いますよ。

では、きっちりと洗顔するためにアドバイスをいくつか。
*洗顔料はしっかりと泡立てる。
*こすらず、やさしく丁寧に時間をかけて指先でクルクルと。
*ぬるま湯でしっかり泡を落とす。
*お顔を拭くときもこすらない。

と、ここまではみなさんもよく目にするかと思います。
でも私がこれに是非とも付け加えていただきたいのが、コレです。

*お顔を1つとして見ない。パーツ分けして考える。
おでこ、鼻、目のまわり、両ほほ、鼻の下、唇の下、あご、フェイスライン。

どうですか?みなさん。なんとなくで洗ってませんでしたか?
右手と左手をそのまま顔にのせ、洗いやすいほっぺばかりをクルクルとしていませんか?
Tゾーンは気にしてるけど、おでこの真ん中、鼻の延長線のところはどうですか?
あえて片手だけを使い、おでこの中央と鼻の下、唇の下をクルクルとしてあげてください。
フェイスラインも顔を傾け、あごから首にかけてしっかり意識して洗ってあげてください。

そして洗顔料を流した最後に肌をチェック。
ヌルッと感じられるとこはないか?小鼻のわき、眉間、唇の下は忘れがちなのでしっかりとチェック。

クレンジングと洗顔は、一番大切です。
どんなに高価な化粧品も古い角質で覆われた肌では、その効力を100%発揮できません。
化粧品を変える前に、是非洗顔の仕方を変えてみて下さいね。

また、お疲れで肌がざらついている場合は化粧水をたっぷりとしみこませたコットンをお顔にのせるコットンパックがお勧めです。
毎日続けると、お肌が変わってきますよ。
コメント

腹筋~あともう一息が...~

2007-06-15 | からだ
今日は簡単にできる便秘解消法をご紹介します。
とはいってもこの方法は
『あと、もうひとふんばりで出るのにクソ~~』
と言う時に使える技です。
だから便意もない、と言う方はこの方法では無理なんです。ごめんなさい。

女性は腹筋が弱い方が多いです。
もともと筋肉が付きづらい体質なので仕方がないといえばそれまでですが、
この腹筋が弱いせいで、イキミきれずに不完全燃焼で常に残便感が...、という方も多いのではないでしょうか?
そんな時は『頭蓋骨を左右にひっぱれ!!』です。
どういう事かというと、人間には脳脊髄液というのが流れていて、この流れは呼吸時のほんの微少な頭蓋骨の動きの影響を受けると考えられています。もし頭蓋骨が少しでもくっついてしまっていたら、髄液が脊椎の中に充分に流れ込まなくなるようです。このため、脳脊髄液と関わっているエネルギーが自由に流れなくなり、筋肉が弱くなるらしいのです。

で、腹筋は頭頂部にある頭頂骨がくっついて動かなくなっているために弱くなっている可能性があります。頭部を中央から2つに割るイメージでしっかりとした圧を加えながら左右に引き離してみましょう。けっこう痛い位強めにです。

そしてもう一度頑張って下さい。
息を止めてふんばりがちですが、息を吐きながら頑張って下さい。

....どうでしょうか?

是非みなさんもおトイレでお試し下さい!!

コメント

首の痛み~スロートチャクラ~

2007-06-13 | こころとからだ
みなさんチャクラって知ってますか?
チャクラとはサンスクリット語で『輪』とか『車輪』といった意味になります。
このチャクラは体のエネルギーセンターになっていて、人はこのチャクラを通して宇宙からエネルギーを取り入れ、経路にそって神経系や循環系と体の隅々まで浸透していくと言われています。
だからチャクラのエネルギーが滞ったり、欠乏すると心身に不調をきたし、病気になったりするとも言われています。

で、今回は喉にあるスロートチャクラと首の痛みについて私が思った事を書こうかと思いました。

このチャクラはコミュニケーションを司っているチャクラで、好きでたまらないことを発見し、実現させてくれたり、自己表現や何かを選択する時に力になってくれたりします。

日本人はとってもシャイで自己を表現する、自己主張をするのが苦手な国民性です。なので結構、このチャクラが滞っている方が多いのではないでしょうか?
そしてまた、このチャクラ、歌を歌うことでとてもきれいになるらしいのです。
日本でカラオケがはやり、海外でも通じてしまうまでになった『カラオケ』。
なぜ流行ったのか解る気がします。。。

そして、このチャクラの後ろ側(皆さんが良く痛いと言ってる首ですよ~。)の部分が何を司っているのかというと、
『仕事や職業を通じて自分だけの独自なメッセージを世界に発信すること』
なんです。
だからこのチャクラが正常な場合は仕事に対して情熱が持て、自分の責任を果たせるようになり、仕事に対して、熱心で充実感が持てるようになるらしいのです。

首が痛くて仕方がないという方、パソコンで目が疲れているせいかもしれないし、腕の使い過ぎかもしれない。。。
だけどもしかしたら、チャクラからの発信される心の痛みからきてるかもしれませんよ。

今の仕事に満足してますか?
充実感がありますか?
仕事に対してこうしたい、ああしたいと思っている事や感じている事を表現できてますか?

ちなみに私もかなり首凝りでした。
だけど今は、「ああ、またアロママの事でウジウジ考えてるからだ~」
とすぐにわかるようになりました。
だって同じように仕事をしているのに、大丈夫な時もあるんですから。
また、痛み方がちょっと違うんですよね。。。(私だけかもしれないですが...)

だけど、残念な事にこのチャクラは全く目には見えません。
オーラと関連しているので、オーラが見えるとか特殊な人達にはオーラを通してチャクラの状態を感じる事は可能でしょうけど、少なくとも私には見えません。
だけどご安心下さい。この見えない私にもペンヂュラムを使ってチャクラの活性度をチェックできるのです。
興味のある方はお声をかけて下さいね。時間のある時はチェックさせて頂きまーす。
また、レイキヒーリングはチャクラを整えて、エネルギーバランスをとってくれるので、気になる方は是非お試し下さいね
コメント

パステルアート

2007-06-12 | ひとりごと
今日はパステルアートのワークショップに行ってきました。
パステルを削って粉にして画用紙にのせていく感じなのですが、これがまたナンとも言えないいい感じで、私が描いたとは思えないほどちゃんとしたアートになりました。

私はなんとも右脳がアホで、はっきりいってアートには全く自信がありませんでした。
が、このパステルアートはそんな自信のないバリバリな左脳人間の私にも
『あら、私ったら意外にイケる...?』
という、まんざらでもない心境にさせてくれます。

かもめや金魚が2匹しかいないのもなんとも私らしいです。
他の方々はたくさんのカモメが飛んで、金魚が泳いでいました。

絵って不思議ですね~、その時のその人がそのまま絵に出るっていうけど、自分で描いた絵を見てなんだか不思議な気持ちになりました。
そしてやさしい色をちゃんと出してる自分にも安心しました。

あら、画像って1枚だけなのね~残念
コメント

aromamaのブログ

2007-06-11 | アロママ
aromamaの非常事態用にブログを開設しました。
開店以来お世話になっていたiMACがもう5年目を迎え、いつ壊れてもおかしくない状態となってきました。
なので、もし予約状況などが全く更新されてない時など、あれ??と思った時はこちらを覗いて見て下さいね。

また、日々心と体について思った事、感じた事も綴っていけたらな~と思います。

いまいち、使い方がよく解りませんが、頑張ります!
コメント