こころとからだ

アロママの日々感じた事、思った事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

働くママの悩み

2010-02-27 | ひとりごと
動かないいい訳にしていた確定申告も終わり、さあ、動こうかな。。。
なんて考えていたら、また動けない新しいいい訳ができてしまった。

娘に水ぼうそうの疑いが。。。
なんでも保育園ではやっているそうで、背中や脚ににポツポツと赤い発疹が全身で10個位でしょうか、確かにできてます。
疑いがある以上、水ぼうそうではないとハッキリするまでは保育園では預かってもらえません。

今回は予約のキャンセルがあった事やばぁばの都合がついたからなんとかなったのですが、
子育てと仕事の両立をまたまた考えるきっかけとなってしまいました。
もう、何100回と考え、こんな事考えたって答えがでないのは分かっているのですが、辛いです。

正直、娘の体の心配よりも、お客様やばぁばに迷惑をかけてしまうかもしれない、という
心配をしてる自分がいたりもして、自己嫌悪です。

そしてまた、追い打ちをかけるように、テレビで
「母親が仕事ばかりしていたせいで、摂食障害になった娘」
の話しをしているのを見てしまい、更に悩む結果に。。。


私が仕事(アロママ)を続け、楽しく毎日を過ごす事は子供の為にもいい事だとは思う。
でも子供にとっての幸せと私の幸せは違うと思う。
自分のやりたい事のために子供へ我慢を強要する結果になってしまったら。。。

とても悩みます。

世の中の働くお母さんはみんな同じような悩みがあるかと思います。

スピリチュアルな名言で
「答えは自分の中にあります」
というのがあります。

そう、だから自分に聞いてみた。
返ってきた答えは
「考え過ぎ、また自分で難しくしてる。自分の都合のいいように悩みを作り出してる。
あなたはただ、これからやろうとしている事に自信がなくて逃げようとしているだけだ。
自分を信じられないから、テレビを信じる。テレビで見た人の人生はあなたの人生ではない。何を信じるのか?何を信じたいのか?」


ゆっくりでもいいので、前に進もうと思います。

エゴが囁きます。
「スグニヤラナケレバナラナイ」
私の中にいるセッカチさんが出てきていたようです。


「ゆっくりでいいんだよ。」
自分に何回も言ってあげよう。
潜在意識に届くように何度でも。


結局、病院に行って診てもらったのですが、水ぼうそうではありませんでした。
よかったぁ~。


コメント

言い訳が・・・

2010-02-23 | ひとりごと
昨日、確定申告に行ってきました。
さんざん、言い訳に使っていた確定申告が終わってしまった・・・

これが終わるまでわね~、今はまだ動けないなぁ。。。
やっぱり、コレを先にやらないとね~。。。

なんて、そのほかのやれない、いや、やらない事の言い訳にず~っと使わせて頂いていた面倒臭い確定申告。

が、終わったのです。

昨日22.2.22のハンコを押してもらって終了しました。

動く?
動けるのか?わたし。。。




コメント

魅力的な人たち

2010-02-21 | ひとりごと
もう、一か月前の話になってしまいますが、高校時代の友達と久しぶりに5人で会いました。

どういうメンバーかというと、

一人は結婚10年目にして、初出産にドキドキの臨月さん。
もう一人は一年位前に離婚して、中学生と小学生の子供を女手一つで育てながらも新しい彼氏もアリでノリノリ。
そしてもう一人は二人の子持ち
そしてもう一人は独身
最後に、いい年こいて出来ちゃった結婚しながらも子供好きに豹変した9カ月の赤ちゃんのママの私。

人生って色々なんですね~。
高校の同級生っていう小さい世界のたった5人の集まりなのに、それぞれ全く違う境遇。
年齢は一緒で同じ高校を卒業して、一斉にスタートを切ったのにこんなにも違うんですよね。

今は独身だけど結婚を夢見るSと
離婚してすっきりして第二の人生を夢見るT。

10年も前に結婚しておきながら、やりたい事に夢中になっていたせいで私に出産を先にされたN。
「まさかあんたに先を越されるとは・・・」(本人談)

手慣れた感じで二人目を育児中のY。

育児に仕事にと頑張りながらも、色々悩み多き私。

みんなそれぞれに頑張ってます。

そしてみんなそれぞれ違う体験をして、色々と感じたり、思ったりしてどんどん魅力的な人間になっていく。

私と違う経験をして
私と違う感情がわき
私と違う事を思い
私と違う行動をとる

当たり前なんだけど、みんな一人一人が唯一無二の大切な存在なんだなって改めて思いました。

何を思い、どう行動するのか、人生は自分次第。
これまでの人生で経験した事はすべて宝。
ゴミかと思って捨てたものは、もしかしたら磨いたらダイヤかもしれない。
ダイヤかと思って磨いてたらただのガラスかもしれないけど、きっとその身に付けた磨く技術は役に立つはず。

何を感じ、どう思って、その人生を選んだのですか?
自分に質問してみた。

その答えはとても長そうなので書けません。


コメント

気がつけば、そこはスピリチュアルスポット

2010-02-20 | ひとりごと
私は以前、一人旅が趣味でした。
幸い、休みが自由に取れる自営業なので、安い時期にたくさん旅行に行ってました。
そして、気がついたのです。。

私ったらスピリチュアルスポットにかなり行ってたのね。

ハマって何度も訪れていたのは屋久島です。
年に2回は行ってました。

そして、同じ鹿児島県にある霧島神宮。
スピリチュアルスポットだったとは、全く知りませんでした。

そしてまた、鈍い私でも神様の存在をしっかりと感じた宮崎県の高千穂峡。

あとは一人旅ではありませんが、熊本県の阿蘇山、島根県の出雲大社、沖縄の首里城。

そのほかにも、10代の頃に明治記念館で少しだけ働いていた事があった関係で、明治神宮で5日間位?(もう覚えてない)
寝泊まりして研修を受けたり、また伊勢神宮に行き、普通では入れないと言われているところ(これもまた、もう覚えていない)
に入れたりと、全く興味のなかった10代の頃の私にはもったいない経験をしていたのです。

思い返してみれば、無意識とはいえけっこう行ってます。
言いかえると、それほどにも私は「癒されたかった」という事なのでしょうか。。。
潜在意識の私が
「心と体の疲れをスピリチュアルスポットに行き、癒したい」
と思ったのでしょうか?

そしてこれもまた不思議なのですが、自分でエネルギーを扱えるようになってからはあまり行かなくなったのです。
屋久島も霧島神宮も高千穂峡も伊勢神宮もすべて霊気の伝授を受ける前です。
伝授後に行ったのは阿蘇山と明治神宮だけです。
ちなみに阿蘇山には一昨年の結婚前に旦那さんと行きました。
明治神宮は初詣です。


ここ何年か良く耳にするスピリチュアルスポットですが、
最近ではテレビにも取り上げられて、何時間待ちとかになっているそうですね。

そんな話題を受けてか、テレビのインタビューで美輪さんが
「美輪さんにとってのスピリチャルスポットってどこですか?」
と言う質問をされてました。そしてその答えは
「そんなとこないわよ」
でした。
具体的な名称を言えば騒ぎになると思って言わなかったのかもしれませんが、美輪さん位になると自分のいるところが
すべてスピリチュアルスポットのように神聖な場所になっちゃうのかもね、と思いました。

私も美輪さんの様に、とまでは図々しい事いいませんが、
‍自分の存在する場所すべてが神聖な場所になってくれれば、と願わずにはいられません。
コメント