こころとからだ

アロママの日々感じた事、思った事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ありがとうございました!

2007-12-31 | アロママ
あともう少しで今年も終わりですね
ほんとに1年1年が早く、びっくりします。
今年1年間のアロママは引越しがあったり、様々な講習会に行ったり、新しい友達ができたり、新しい気付きがあったりと盛りだくさんでした

たくさんのお客様や友達に支えられアロママも7年目に突入です。
皆さんのお陰で私は今幸せです。
ありがとうっっっホントにありがとうございます

来年は新しいコースも増え、また違うアロママをお見せすることになりますが、今後共よろしくお願いします。

では、みなさん、良いお年を
コメント

新しいコースができます!

2007-12-28 | お知らせ
来年からアロママに新しいコースが登場します。

『ヒプノセラピー』と、このブログタイトルと同じ名の『こころとからだ』コースです。
詳しくはこちらのページへどうぞ

講習に行ったものの、なかなかメニューに組み込む事ができずにとうとう今年はメニューに入れる事ができずに終わってしまいました。
ボディトリートメントのお客様があまりにも多く、一時は「私は体だけを見ていけばいいのか?それを求められてるのかな...。」と悩みましたが、どうしても体だけではなく心から視ていけるコースを作りたいという思いが消えませんでした。
まだまだ未熟者で成長途中な私に心と体を任せてくれるお客様がいらっしゃるのか正直不安ですが、私が自分で自信が持てるほど立派な人になるまで待っていたらきっと死ぬまでメニューに入れる事はできないと思ったので思いきってやってみる事にしました。

精神誠意頑張りますのでよろしくお願いします。


コメント

アロママからお知らせ

2007-12-27 | お知らせ
明日、29日金曜日と、30日土曜日の14時~16時30分までキャンセルが出て空きました。
お時間のある方、お疲れの方がいらっしゃいましたらご予約お待ちしています。

体調を崩されているお客様が多いですね、皆さんも気を付けて下さいね!

私はアロママを始めてから、6年間熱を出していません。
咳きが出たり、咽が痛くなったりということはありますが、熱は出ないんですよ。

健康な証拠なのか、バカだからなのか謎ですが、いつかドカンと来るのではないかと、ちょっと恐いです。
コメント

めでたい

2007-12-26 | ひとりごと
24日のクリスマスイブは友達の結婚式でした
14年も付き合った彼氏とやっとこのゴールイン。
凄いですね、14年も付き合うなんて。

私は20代の頃は結婚式なんてお金の無駄だと思ってました。
そんなお金があるなら、旅行にいったり新しい家具を買ったりしたいわ~、
と思ってました。
ですが、去年からの結婚ラッシュで色々な結婚式を見て思ったのですが、
『やっぱり結婚式はいい
何がいいって、もうあの幸せオーラがたまりません。
ただ、その場にいるだけで笑みがこぼれてしまいます。
そして御両親の嬉しそうなことっ!
特にお父様の方は照れくさそうな感じがたまりません。

新郎新婦はみんなから祝福され『おめでとう』の嵐。
うう~ん、楽しそうだ。。。
20代の頃に出席した結婚式ではあまり感じなかったんですよね、この幸福感が。
きっと自分の事だけで精一杯だったのでしょうね~。



そして、もう1つのおめでたい話は、別の友達の出産。
ベルギーに留学中にベルギー人の旦那さんをゲット。
生まれた赤ちゃんは当然ハーフ。
女の子ですよ、とても可愛い事間違いなしです。
はやく会いに行きたいのですが、来年になりそうです
早く会いに行かないとベルギーに帰ってしまうので今のウチです。

この友達は30代を超えてから留学しました。
彼氏もいない状態で行ったし、まだまだコイツはイカナイだろうと最も強く思っていた友達でした。
しかし、あっさり結婚しました。
30代って展開が早いですね~
ウダウダと考えている暇なんかないって事ですかね...。


とにもかくにも、結婚式に出産にクリスマスにとおめでたい話しばかりの一日でした

2人ともおめでとー
コメント

いつの間にか...

2007-12-15 | ひとりごと
私はもともと整体師として働いていましたが、その時お客様にさせて頂いていた筋肉へのアプローチ方法は遠心性と呼ばれる指圧系のものでした。
体の中心から体の末端に向けてもんでいく方法です。
この当時の私は、目に見えないエネルギーライン(経絡)やエネルギースポット(ツボ)など全く信じられず、求心性の(体の末端から体の中心へ向かってもむ)リンパ系のマッサージを知って、
解りやすいリンパに夢中になりました。
リンパは科学的に『在るもの』として認められ、リンパ節などは手で触れば感じる事もできます。
在るか無いか見る事も触ることもできない経絡より、リンパはとてもわかりやすく魅力的でした。

そして、私はアロマトリートメントに夢中になり、リンパだけを意識してトリートメントをしてきました。

そして、経絡やツボから離れて10年、戻ってきちゃいました。
経絡に。。。
経絡がこんなに奥深いものだったなんてビックリです。
経絡が陰陽五行説とくっついていたなんて、なんであの頃興味を持たなかったのか悔やまれます。
当時買って読んでいた指圧系の本を読み返してみると、ちゃんと心と経絡との関係の事にもちゃんと触れられているのです。読んで勉強していたはずなのに、その時には全く興味をそそられませんでした。
ホント、不思議です。
やはり、その時のベストなタイミングってあるんですよね。
『この世に偶然なんてない、すべては必然である』という言葉をしみじみと噛み締める事ができる瞬間です。
ただ『自分のやりたい様にしてきただけだ』と思ってたらちゃんと導かれてました。
鈍い私を導くのは大変だったと思います。
目の前に人間みたいに姿を表し、喋ってくれなきゃハイヤーセルフのメッセージなんて信じられなかった私に、ハイヤーセルフは日常的な瞬間を使い偶然を装いながら無理のないよう少しづつ導いてくれました。
相変わらずの疑り深い性格で、直接的なメッセージはまだ『自分がただ思っているだけなのか?』という思いから信じきれずにいますが、少しずつ体感しながら信じられるようになっていければと思います。

自分を信じるって簡単なようで難しい。
『自分が大好き』なのと『自分を信じる』って事は違う事だと良くわかりました。


勉強すればするほど、新しい発見がある、心と体の両側面から考えていける経絡。
さらにアロマとの繋がりを知り、興味はつきません
コメント

『魂の癒し』体験談2

2007-12-13 | 体験談
「魂の癒し」コースを受けて頂いたお客様より感想が届きました。


先日はありがとうございました。
ヒーリングのはじめに「自分が手放したいと思っているパターンを思い浮かべてください。身体のどこかに何か感じますか、どんな感じがしますか。」と聞かれたときは私はある苦手な女性のことを思い浮かべていました。

その女性は普段、私が望まない限り滅多に会うことはない環境にいる人だし、特に変わったところもなく明るい女性で、私が苦手だと感じるはっきりとした理由についても、説明がつかないのですが、理由もわからずはっきりとした苦手意識がありました。自分で理由を考えてみたり、無理に嫌いというネガティブな感情を忘れようとしたり、色々試しましたが、結局感情は強くなるばかり。その女性に 対し否定的な思いを持っている自分を否定してしまったり、半年間ほどいやーなもやもやしたものがありました。

そのパターンを手放したいと思い、その女性のことを心に思い浮かべてみました。

すると、胸のあたりに強い違和感を感じました。色にたとえると、群青色。音にたとえるとキュルキュルした感じ、そして少し温かなもやもやした感じでした。

「好きな色を選んでください」のところで、なぜかとっさに「ピンク!」と思いました。

普段は、青やグリーン等の寒色系が好きで身につけたりすることが多く、
とっさにヒーリングでピンクが浮かんだのは自分でも意外でした。
アロママさんの誘導にしたがって、ピンクの光が頭から全身に入っていくところをイメージしました。とっても気持ちよかったです。

意識がすごく深いところへいった感じで、時間の感覚などがなくなりました。
どのくらい時間が経ったのかわかりませんが、ヒーリングが終わった頃には
すごく深いところから戻ってきた感じ、そしてとってもふわふわした不思議な感覚でした。

そしてもう一度、「自分が手放したいパターン」つまり、ワケもなく特定の人に苦手意識を持ってしまうことを、思い浮かべてみたら、始めにあったような胸のモヤモヤはほとんど感じなくなっていました!びっくりしました。

そして、ヒーリングを受けた翌日のことです。
久しぶりにゆっくり時間をとって瞑想をしていたのですが、
瞑想の中で、急に、私がある女性に強い苦手意識、モヤモヤした感じをもっていたその理由がすーっと心に浮かんできたのです!

私は子供の頃から勉強を一生懸命やり、親や先生によく従ういわゆる「よい子」だったのですが、初めはなんとなく勉強が楽しい気がして自然にやっていたのが、だんだん親が心配するほど勉強するような子になっていったのです。人よりがんばらなければ、人より1分でも多く勉強をしなければ、目的は達成できない、幸せになれない、親や周囲の人に認めてもらえない、という思いがありました。
どこかで「楽しいこと」をひたすら我慢しなければいけない、といった思考パターンが身についてしまったように感じます。楽しいことを我慢する一方で、成績や将来の進路のことを気にせずに遊んでいる友人たちがものすごく羨ましかった。そして妬ましかった。

私が苦手意識を手放せなかった女性は、ダンスをやったり温泉旅館に住み込んでバイトしていたりして、定職とも定住とも縁がない、まさに自由奔放に生きてきたタイプです。
きっと楽しいことを自由にやって生きてきたのだろうと思うのです。

きっと私は、心のそこではそんな女性が妬ましかったのです。

自分は「人より楽しいことを我慢しなければ、優等生でいなければ、幸せになれない、いい大人になれない、愛してもらえない」という思いがあったので、楽しくいい加減に生きて、社会的に認められないような生き方でも、周りの人に愛されて認められているのが、「ずるい」と思ったんですね。

自分の心の奥にそんな思いがあったなんて、その女性と知り合ってから半年間、ずっと、気がつきませんでした。

自分でもとても驚きましたが、気がつくことができてよかったと思っています。
自覚することで、自分を許して受け入れることができたし、その女性のこともなんとも思わなくなりました。

ヒーリングを受けた後に、大きな気づきが自然にやってくるなんて、本当に驚きです。ヒーリングを受けて、本当によかったです。

ヒーリングを受ける前は、ネガティブな思いを認めたくなくて、
ずっと考えないように抑え込んでいました。
でも、ヒーリングを受けることになって、向き合うことができ、そして本当に手放すことができました。そして何より、自分のことをもっと愛することができるようになりました。

貴重な体験でした。本当にありがとうございました。

東京都、S.W様





コメント

『魂の癒し』体験談1

2007-12-12 | 体験談
呼吸を整えてから、ゆったりとした気持ちで、聞こえてくる声に耳を傾けました。
なんにも考えず、ただ耳を傾けます。全身の力を抜いてリラックスした状態で、呼吸も
深くなっていきました。
あぁ、普段いろんな事を考えているなぁ~、体も頭も力が入っているんだな~ と思い、脱力している自分を感じていました。

アロママさんの声に身を任せていると、柔らかくて温かな色が胸を満たして、不思議と感謝の気持ちがこみあげてきました。

周りの人に感謝、環境に感謝、自分の体にも感謝…。気が付くと涙が溢れ、温かな優し
い空気が体中を流れて、幸せな気持ちになっていきました。

終わった後は心が軽くなった感じ。忙しい毎日から解放されて、空っぽになれる時間って大切ですね。

神奈川県N.S様
コメント

アロマ&ヒーリング体験談

2007-12-12 | 体験談
以前、アロママにあったコースなのですが、ボディトリートメントとヒーリングがセットになったコースを受けられたお客様より頂いた感想です。

先日はありがとうございました。
PCの故障などもあり、なかなかお礼が言えずスミマセンでした。
アロママさんの”ママ”の語感からか
ポッチャリタイプの方を想像していたら
その半分ぐらいのスレンダーな方でビックリしちゃいました。
でも、施術中は ”手” をとても大きく感じました。

レイキ、効いてくれたようです。
先生の手が頭の辺りにある時
体の表面がザワザワッってなって、何か入ってきた感じがしました。

不思議なんですが
前世での執着や記憶が深~く魂に残っていて、
それに縛られていたみたいなんです。
前世と今世では私の使命は違うのに・・・
前世から開放されて、やっとこれからが本当の自分かな?
な~んて事を、施術していただいた日の夜に
ふと感じたんですよね。

実は今月末からアロマスクールへ通う事にしました。
セラピスト取得をめざします。
ありがとうございました!

埼玉県、T.K様

コメント

赤ちゃん

2007-12-10 | ひとりごと
先日、友達が10ヶ月になる赤ちゃんを連れて家に遊びに来ました。

まだ、つかまり立ちがやっと出来る位です。

生まれた直後からよく遊びに行っていたので、
『あんなにふにゃふにゃしてたのに、よくぞここまで...。』
とその子の成長が私もとても嬉しいのです。
ちょっと前まで、座らせていても腰がしっかりとしていないので、すぐにでも後ろに倒れてしまいそうな程危なっかしい感じだったのが、今回はしっかりとお座りができていました。

私の友達のママは私の中学生からの20年来のお友達です。
一緒に沖縄行ったり、温泉行ったりしていた友達です。

そのママはちょっと変わっていて、以前はよく
『赤ちゃんよりお年寄りや犬のほうが可愛い』と言っていました。
だけど、赤ちゃんが生まれたら案の定メロメロになりました。
可愛くて可愛くて仕方がないそうです。
パンチが飛んできても、引っ掻かれても、噛まれても、全部許せる。
何ヶ月の時も『今が一番可愛い時なのかなー?』と思いながら10ヶ月になりましたが、
やっぱり今も一番可愛いそうです。きっといくつになっても一番可愛いのでしょう。
母親になった友達はみんな言います『この子の為ならなんでもできる』と。
離婚して子供を1人で育ててる人も言います『この子がいたから頑張ってこれた』と。
まさしく『愛』だと思いました。
見返りを一切求めず、ただそこに在るだけでいい。
ただただ、そこにいてくれるだけで、幸せを感じてしまう。
笑ってくれた、何か言葉を発した、バイバイができた。。。。
大人になれば出来て当たり前で、対してありがたみのない行動でも赤ちゃんがやると何か特別の素晴らしいナニカをしたみたいに思える。

さすが、最近まで魂だった存在です。
存在がもう『愛』。
みんなに『愛』を振りまき、『愛』を思い出させてくれる。

なんで赤ちゃんの頃の記憶って忘れてしまうのかしら???
是非、思い出したい。







コメント

アロマでワークをしてみたら

2007-12-06 | ひとりごと
『愛』について、自分自身でアロマを使ってワークしてみました。
陰陽五行説に少しでも触れあえるように自分を実験台にしてワークです。

まず『私にとって愛って?』と『愛』に心を集中させます。
そして、アロマの香りを1本づつくんくんと嗅いでいきます。
そして、なんだかすっと心に入ってくるオイルを選んでいきます。
自分的にはまあ、愛っぽい感じで、イランイランやゼラニウム当たりか?それとも大好きなフランキンセンスか?
などと思いながら1本づつチェック。
そうしたら意外な事に、選び出された精油は「ユーカリ」「ジュニパー」「サイプレス」「ティートリー」でした。
なんだかあまり『愛』っぽくない精油だなーと思いましたが、五行説に当てはめて考えてみたらすべて納得な精油ばかりでした。
選ばれた精油はすべて『金』の要素のある精油ばかり。。。
『金』の持つキーワードは境界、取り入れて手放す、乾燥、悲しみなどです。
『金』の調和がとれていないと、後悔、悲観的、傷つきやすくなる、距離をおく、という事がありえてきます。
う~ん、私の『愛』に対する感情をすべて言い表わしています。
以前ブログにも綴った男運の悪さで私はすっかり傷つくのを恐れ、『愛』から距離をおいて覚めた目で見るようになってました。まさしく、乾燥した砂漠状態です。
『愛なんてどうせ、長くもって3年でしょ』
『信じたってどうせ裏切られるんだし』
こんな悲観的な事ばかり考えてたらダメでしょ、私。
と、ここ2年位は『愛』に対してもっと寛容になってきていましたが、やっぱりちゃんと向き合えていなかった様子。

『ロクな男に出会えなかった』経験は、ちゃんと私にとって必要な経験だったと理解していたつもりだったのですが、『取り入れて』はいたけど、『手放せない』という状態だったようです。

選んだ精油はどれも『金』のバランスを取り戻すのに適した精油ばかり。
ユーカリには否定的な観念を追い払う、息苦しさから解放へ、など感覚を変容させる力があります。
ジュニパーは苦しみゆえに周囲への関心を失い、心配事や苦悩、不快な思い出を堂々回りする自らの思いに深く捕われている人にお勧めな精油です。
サイプレスは新しい方向を懸命に模索していても、それと同等に強い欲求不満(自己不信)を持つ精神状態にお勧めな精油。「受け止めて、流す」認めて、放棄する過程を励ましてくれるサイプレス。感情を封じこめたエネルギーを解き放ち、抑圧と拘束を受けた感情を認識させてくれるオイルです。
ティートリーは肯定的な見方を持つように促し、自信を取り戻すように促してくれるオイル。
とまあ、選んだオイルは私にとってとても価値あるオイルばかりでした。

まとめて見ると、私にとって『愛』とは傷ついて悲観的になり後悔するばかりで、悲しみに満ちた事ばかりのちょっと距離をおきたい事がらのようですね...。
だけど、なんとか昔のように愛を信じる事ができる人になりたいと願い、心惹かれたオイル達。
魂の部分では解っているのに、昔味わった苦い思い出にしがみつき、傷つくのを恐れて強がっていた自分が見えました。

だめ押しにエンジェルカードを引いてみたら出たカードは『謙虚』
問題の原因を誰かや何かのせいにしている限り目覚めません。謙虚に自分を見つめると真実の答えが判ります。


なんて出たカードや選んだオイルの事を考えていたら新しい気付きがやってきました。
私が『愛』だと思っていたのは違かったようです。。。
だって、見返りを求めてばかりいましたから...。
『恋』だったようです。心が下にあるまさしく下心です。
「これだけしてやってるのに、なんで○○してくれないの?」
「好きなら○○してくれるはず。」
エゴ以外のなにものでもありません。
心が中心にある『愛』ではありませんでした。


謙虚に『愛』を語れる人間になりたい...。











コメント