こころとからだ

アロママの日々感じた事、思った事。

妄想でダイエットは可能なの?

2007-08-17 | こころとからだ
以前にブログで『楽をしてダイエットは無理』と書きましたが、前回書いた妄想の事を考えた時にふっ、と思いました。
もしかして、「これもただの思い込みなの?!」
と...。
よく聞きませんか?
『私って水飲んでも太るのよ』とか
『何やっても痩せないの』とか
『体重落としても、下半身だけは痩せないのよね』とか
『このお腹だけは何をやっても落ちないの』とか...。

自分で自分に『ダイエットは楽じゃないよ、大変なんだよ』『私は何やったって無駄なんだよ』って言い聞かせているようなモノですよね...。

そして、ダイエットをしている人の話しを聞くと、毎日運動してますやら、食事は制限してますやらと
『とてもじゃないけど、私には無理だわ~。偉いわ~。』
なんて思ってしまい、『やっぱり痩せるって大変なのね』と結論付けてしまいます。
そして自分もダイエットに挑戦し、失敗したり、成功しても結局リバウンドを起こしたりして努力が無駄だった、なんて経験をして、さらに、『楽じゃない』に拍車がかかります。
まるで『ダイエットは楽じゃない』という経験をする為にダイエットをしているかのようなそんな不毛な自分との戦い...。

じゃあ、『ダイエットは簡単だ、とっても楽しい』と思い込んでいたらどうなるのでしょうか?
楽しく楽にダイエットはできてしまうのでしょうか?

ダイエットを成功されてキレイになられているお客様を見ていると、かなりダイエットを楽しんでいるように見えます。
ドンドン細くなっていく脚や腰。上がっていくお尻。締まっていくお腹。
自分の頑張りが実際に成果となって自分に還ってきます。洋服を着た時のラインが間違いなく違い、理想のボディラインに少しづつ近付いていっているのを実感します。
楽しくなって当然ですよね。
努力は必要だけど、ダイエットを楽しむ事は可能なのだと思います。
そして、楽しんで続けられる人がダイエットを成功させられる人なんだなーって。
『楽はないけど楽しいはある』
それか
『楽しいのなら、楽に感じるかもしれない』
『楽』と『楽しい』は同じ漢字だし...。

せめてこれくらいに考え方を柔軟にしてダイエットに挑めばまた違った結果が出てくるのかも。
そして、ある本に書かれてた事なんですが、『私って何食べても太らない』と言いながら食事をする人はホントに太らないと。
反対に『私って何を食べても太る』といいながら食事をしてる人は太っている人が多いと。
ネガティブな言葉を吐きながら、その行為をしていると、体はそのとおり、太らなければならない体になってしまうと。
だから逆に『食べれば食べるほど、痩せちゃうのよねー』といいながら食べると痩せる。そして痩せ過ぎて危険だから『食べても食べての○キロまでは痩せちゃうの』と理想体重をいいながら食べると良いと...。
きゃーーーっっっっ!!
ホントですか???

是非、試してみて下さいね!!





最新の画像もっと見る