こころとからだ

アロママの日々感じた事、思った事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明けましておめでとうございます!!

2010-01-02 | アロママ
2010年が始まりましたね!
みなさんはどんなスタートを切ったのでしょうか?

私はカワイイ娘の服をゲットする為にバーゲンへ行ってきました。
もちろん自分のも買いましたけど・・・。


私にとって去年の一年はまさに変化の年でした。
何もかもがどんどん変わっていきました。
生活から考え方まで、日々新しい発見があり、なんだか落ち着きません。
子供ってどんどん成長するんで、慣れたと思ったらもう違う事がまた始まったりで、
あわわわわっ・・・って言ってる間に月日がどんどんたっちゃうんですねぇ。

そしてまた、子供ができると考えられないような年末年始を送ることになるのですね。

今までの年越しは、朝まで町をウロウロして、帰ってきて夕方まで寝る。
それが今回は、眠い目をこすりながら、家でゆく年くる年を見て寝る。
でした。
そのせいか、全然お正月って気がしません。

まあ、何はともあれ健康な体でまた、新しい一年を送れるってことで感謝です。

みなさんのおかげでアロママを続けることができてます。
みなさんのおかげで、今年もまたアロママの種を蒔くことができました。
自分の蒔いた種である、アロママはどんな花を咲かせてくれるのでしょうか。。。
楽しみです。

みなさんはどんな種を蒔きましたか?























コメント

ありがとうございます!!

2009-07-13 | アロママ
アロママの再開を発表してから数日。。。
皆様、ご予約ありがとうございます!!

思えば、去年の9月、世界中の経済が傾きはじめた頃に妊娠が発覚し、予約を制限せざるを得ない状況になりました。
妊娠期間中にどんどん悪くなる世界情勢。
だけどその時にはお客様を制限していた状況だったので、あまり不況というものを感じていませんでした。

そして、派遣切りやら、ボーナスカットやら企業の倒産など、100年に1度の大恐慌とまで言われているなか、出産で完全休業3ヶ月。。。


皆さん、もうアロママには来て頂けないかも。。。
3ヶ月もお休みしちゃったし、休んでいる間にアロママよりもっといいところを見つけちゃったよね。。。
しかも大不況だし。。。

なんて事を考えて実はとっても不安に思ってたんです。
再開を発表しても、誰の予約もこなかったりして。。。なんて、得意のマイナス思考。

でも実際は違ってました。

みなさん、本当にありがとうございます!!!

皆さんのおかげで、アロママをこれまで約8年間続けてくる事ができました。
そしてこれからも、皆さんのおかげでアロママを続けていく事ができそうです。


一生懸命頑張らせて頂きます!!
コメント

ご報告

2008-10-30 | アロママ
ながらくご無沙汰してました。。。

突然のアロマセラピーコースの受付中止に驚かれた方も多いかと思います。
本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

初めての事や色々な事が巻き起こり、なかなか皆さんにもご報告できずに一か月以上もたってしまいました。

何が起きたかといいますと、アロママさんは妊娠をしました。現在4か月になります。
これでホントにアロ「ママ」です。
ママとサロン名に入ってるのに、結婚もしてなければママでもないという7年間を経てやっとアロママになれました。
早くご報告を、と思いましたが妊娠の報告はあまり早いと・・・、という話を聞きまして、来店されたお客様だけにお話しさせて頂いてました。

妊娠はしましたが、自覚症状はなく元気ですし、変わらずにトリートメントをしていたのですが、突然の出血に見舞われました。
急いで病院に行くと「切迫流産ですよ、安静にしていて下さいね。」との事。
そして、急遽ご予約頂いていたお客様に連絡してしばらくお休みする事となったのです。
そしてその安静という名のゴロゴロ生活がいけなかったのか、つわりも始まり、さらに体調が悪化していきました。
まあ、気持ち悪い事といったらないですね!
胃痛というか、むかつきというか、もう何も口に入れたくない!という感じでした。
水もまずくて飲めないし、トマトジュースや果汁100%のジュースを飲んだりしてました。
また、アロマセラピストとしてあるまじき事に、精油の香にも不快感が・・・。

「妊娠は病気じゃない。」良く聞いていたセリフです。私もそう思ってました。
軽く考えてました。
妊娠さえすれば、勝手に生まれてくる、それ位簡単に考えてました。
こんなに体調が悪くなるとは思ってもみませんでした。
エネルギーと仲良くなり、ヒーリングを出来るようになってから体の調子も良く風邪もひかずに元気に過ごしてきた私は
すっかり体調が悪い時の不快感を忘れていました。
こんなに体って重く感じるものなのか。こんなに腕が重く感じるものなのか?

毎日痛みと戦っていた時期もあったのに・・・、もうすっかり忘れていました。

元気ってすばらしい!!



まあ、そんなこんなでその後も出血は出たり止まったりを繰り返しましたが、結局はお医者さんに言わせると「そういう(出血しやすい)人だからしょうがない。」との事。
出血が流産に繋がる人もいるけど、関係のない出血をする人もいるそうです。

今では、「きっと放っておくと妊娠を忘れて無理をしそう」って赤ちゃんがストップをかけたのではないかと思っています。
でも不思議なんですが、私には「この子は絶対に堕ちないないで生まれてくる」っていう妙な自信がありました。
でも、色んな人から流産の話を聞いて怖くもなりました。
結構お話をしていると流産って全然珍しくない事がわかります。
お客様の中にも実は流産経験があるという方がたくさんいました。

今回、この妊娠をきっかけにたくさんの事を学びました。
そしてまだまだ学ぶ事がたくさん出てきそうです。


つわりもほとんど良くなりました。
あとは安定期を待つばかりです。

みなさんご心配、ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありませんでした!
コメント

下半身だけがなぜ太るのか?

2008-04-23 | アロママ
「心と体は繋がっている」という観点から私なりに思った事を綴っていきたいと思います。
お題は「下半身だけがなぜ太るのか?」


下半身はどんな時に必要なのでしょうか?
私たちが歩く時、走る時、階段を登る時などですね。
私たちが行きたいと思う場所、行かなければならない場所へ導いてくれる部分です。
走って急いで行きたい時、大股で歩いて行きたい時、ゆっくりと行きたい時など、様々です。
この事は実際に行きたい(存在する)場所だけの事ではなく、あなたの行きたいと思っている人生の方向(やりたい事、なりたい職業や人など)とも関係してきます。

私たちは実際の生活の中で行きたいと思っている場所へ脚を使って行く事ができます。
その脚が余計な水分を含み、パンパンにむくんでいて、セルライトだらけになっている。。。
行きたい場所に行こうとしても、足は重くダルイ状態。血流とリンパの流れが悪いので疲れやすい。
そんな状態の脚。
私たちの魂が形となった身体の一部の脚をそんなに重くして、血流とリンパの流れを悪くしておく必要がなぜあるのか?
考えてみました。

脚を重くする事で人に操られる(行きたくない場所へ行かせられる)のを阻止しているのかもしれません。
私にはその目標に向かって行けるはずがない(自分の夢を実行して自分に喜びを与えることはできない)という思いがあるのかもしれません。
今の生活から自由になる事への抵抗(不安、罪悪感など)があるのかもしれません。
私が変わったらみんなに迷惑をかける、変に思われる、という思い込みから私は今のままでいいのだと、無理に思いこもうとしているのかもしれません。
(今のままでいるために、下半身を重くして錘の様にしているのかもしれません)

これ以外にもまだまだたくさんある事でしょう。

私達にはやりたい事を自由に楽しみ、喜びを経験する権利があります。
それを、世間の価値観や自分の勝手な思い込みなどで封印してしまうのはもったいない事だと思います。
自分でした事は自分にちゃんと帰ってきます。
良い事も悪い事も。
周りのせいにする事なく、自分の行動にしっかりと責任を持って、目標に向かって少しづつでも進んでいければいいのだと思います。
たとえ失敗してもそこから学べた事は新しい財産になっていることでしょう。

また、下半身は太いけど私には全然関係ないという方もいると思います。
こんな考え方もありますよ~的な感じで受け取って下さいね。
コメント

今年もよろしくお願いします。

2008-01-09 | アロママ
とっくに明けてしまい、今さらですが...
明けましておめでとうございます!!

9日連休だったのにあっという間に終わってしまいました。
昨年最後のほろ酔い気分のブログを綴ったのがまるで昨日の事のようです。
連休中は友達と会ったり、温泉に行ったり、バーゲンに行ったりしてました。

ハーフの赤ちゃんも見てきましたよ~。
生まれてまだ2週間くらいなので、小さくてお人形さんのようでした。
目の色がカーキというかグレーというか、とても神秘的な色をしてました。

さてお知らせなのですが、13日日曜日に新宿2丁目BAR非常口のクラブイベントにヒーリングで参加する事になりました。
その他にタロット占いやハンドトリートメントがあります。
お酒が好き、音楽が好き、踊るのが好きな方がいらっしゃしいましたら、是非お立ち寄り下さい。
入場料はワンドリンク付きで¥2500です。
『アロママの紹介』と入り口で言って頂ければ、¥500割引きになります。
ご縁があり、参加する事になりましたが、はたしてどこまでヒーリングを受け入れてもらえるのか正直不安です。
癒し系のイベントではなくクラブイベントですからね...。
ヒーリングを1人でも多くの方に知って頂けるように頑張りますね。

コメント

ありがとうございました!

2007-12-31 | アロママ
あともう少しで今年も終わりですね
ほんとに1年1年が早く、びっくりします。
今年1年間のアロママは引越しがあったり、様々な講習会に行ったり、新しい友達ができたり、新しい気付きがあったりと盛りだくさんでした

たくさんのお客様や友達に支えられアロママも7年目に突入です。
皆さんのお陰で私は今幸せです。
ありがとうっっっホントにありがとうございます

来年は新しいコースも増え、また違うアロママをお見せすることになりますが、今後共よろしくお願いします。

では、みなさん、良いお年を
コメント

引越し完了です!!

2007-11-01 | アロママ
ブログもご無沙汰なアロママでしたが、無事、移転完了しました
引越し前日迄、通常通り営業して、次の日には荷物の運び出し。。。という無理矢理なプランでしたが、運んで入れてしまえばこっちのモノとなんとかなりました。
しかし、物が多い
旧アロママはとても広かったのでお客様の目に見えないスペースがたくさんありました。
それをいいことに物を置きまくりのほっときまくりで、ゴミが山のように出ました
私って捨てられない女なのね...。
何度か捨てられるものは捨てて整理してたはずなのに、このザマです。
新アロママはもうお客様の目に見えないスペースはほとんどありません。
なので、捨てるしかもうどうにもならないかったので一気に整理ができました。

あ~、さっぱりです

サロンの写真もホームページにupしたのでどんな感じなのか、良かったどうぞ。
コメント

新しい発見

2007-10-16 | アロママ
アロママの移転をお客様にお伝えする毎日ですが、私が思っていたのとちょっと違う反応をされるお客様がたくさんいらっしゃって、嬉しいのです。
どんな事かというと、現在のアロママの空間の事なのですが、アロママに来店された事のあるお客様なら解っている事と思いますが、アロママがサロンとして借りている部屋は築20年以上はたっている古いコーポです。
最初の物件探しの時になかなか貸してもらえなくて、唯一貸して頂けた、ありがたい物件ではあるのですが、なんせ古いのです。
トイレは砂壁だし...。キッチンの床のビニールクロスはいかにもって感じの古い模様だし。当然和室だし。
その空間をなんとかしてサロンっぽく仕上げたのがアロママなのです。
壁と天井一面に布を張り、畳みはフローリングカーペットで隠し、なんとか味を出すしかない、と思い、やっとの事で怪しいけど落ち着く空間を作り上げました。
でもやっぱりそこは手作りなので、よく見るとかなり大雑把です。
とてもじゃないけど、サロンとは呼ぶのはずうずうしいかなっという感じです。
だからアロママは『アロマセラピールーム』です。
『アロマセラピーサロン アロママ』ではないのです。

私は他のサロンさんに行く度に「あ~、いいな~、キレイだな~カワイイな~、それに比べてウチは....」とよく思ってました。

と、こんなサロンコンプレックスのあった私だったのですが、今回お客様に『移転します。新築なんです。キレイなんです』とアピールしていると、意外にも『この空間が好きだった』と言ってもらえる事が多いのです。
「確かに外目はチョットって感じだけど、中に入るとガラリと雰囲気が変わって、別世界に来たみたいで好きだった」と言って頂けたり、「とても落ち着く部屋で良かった」と言って頂けたりで、嬉しいことこの上ない!という感じです。
自分の中では「こんな場所で、優雅な雰囲気も味わえないで申し訳ないなぁ」という思いばかりだったのに、そんな事なかったのね~と新しい発見です。

今は新しいサロンをどうするか、色々悩み中です。
カーテンの色って難しいですね...。

ホームページやら、新しいメニューやらでたくさんやらなきゃイケない事多すぎて、頭がパンクしそうになってましたが、焦って一気にどうこうしようと思わずにリニュアルオープン後に進化し続けられたらと思います。
ホントはヒーリングコースがもう1つあるのですが、もう少し落ち着いてからにしたいと思ってます。
もう少々お待ち下さいね。

コメント

アロママはお引越しします。

2007-09-30 | アロママ
突然ですが、アロママはお引越しします。
10月31日から新サロンにての施術になる予定です。
もっと難航するかと思っていましたが、愛ホームズさんのお口添えにより、あっさり決まりました。

蕨駅徒歩3分の新築です。
奇跡的です。
まさか新築物件を貸して頂く事ができるとは思っていませんでした。
6年前の物件探しでは、ホントに苦労したのでとても嬉しいです。
でも、不動産屋さんのお口添えがなければ、きっと無理だったと思います。
アロママの物件でお世話になっている不動産屋さんで「愛ホームズ」さんというのですが、女性の社長さんで、とても元気の良い、お話をしているだけで元気を頂けるお姉様です。
この社長さんが、「大丈夫だから、この人は!」
と強く押して頂けたお陰で今回は借りる事ができたのです。
足を向けては寝られません。。。
とにかく、感謝!!!です。

また、これを機にメニューや価格を再度見直させて頂く事にしました。
今後はみなさんの体だけではなく、心のケアもできるようなサロンにしたいと思っています。
何もかもこれからになるので、詳細が決まり次第お知らせしますね。

ちなみに現在は川口市ですが、今度は蕨市になります。
電話番号も変わってしまうので、よろしくお願いします。
携帯だけになるかもしれません....。


コメント

模様替えしました!

2007-07-26 | アロママ
何年ぶりかでサロンの模様替えをしました。

ベットの位置を変えて、ソファの向きや角度を変えてみました。
写真じゃ良くわからないとは思いますが...。

まだ慣れていないので、動きづらくて辛いです。

なぜか、入り口の引き戸の横の壁に何度も激突します。
入り口は同じなのに、なぜ...?!

模様替え後に来店されたお客様に『なんか広く感じる』と言っていただけたので、ホットしました。

しばらく慣れるまで、不自然な行動をするかと思いますが、やさしく見守って下さい
コメント