香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

季節の食 香りと光のある暮らし

2023-12-20 19:15:00 | グルメ
2023.12.20


アロマセラピストの加藤です
お立ち寄りいただき
ありがとうございます

年末といえば、お節料理の準備ですね
もう20日になりました

お豆を購入
今回珍しい黒豆
極小黒豆、ビーズと言う感じ^_^
ふやかすとどのくらいのサイズになるのかな

そして、まずは小豆を炊きました
圧力鍋強で20分
蓋を開けて砂糖、塩を加えて出来上がり



最近お餅に切り込みがあります
小さく切り分けができるように
毎年、この時期にお餅に喉を詰まらせた
事故が多発します
やはり正月は餅が食べたい!


老化の一つに嚥下(えんげ)、
飲み込むチカラが低下します
喉の中の筋肉の動きが鈍くなり詰まらせて
しまいます

ちなみにあらゆる部位の筋力が
衰えてしまいます
肛門や尿もれなども各部位の筋力低下
末梢から脳までの電気信号の流れが
遅くなったり^_^

下部の筋トレはお尻のほっぺにチカラを
入れる、ゆるめる
これだけであらゆるお尻周辺下部の
筋トレに役立ちます
これは手軽なので日々、行うといいです

ラジオからは山下達郎のクリスマスソング
スタンダードナンバーになりました
JRの伝説的CMが思い浮かびます^_^

今日以降は各地大雪の警報も出ています
ご自愛くださいませ

最後まで読んで頂きありがとうございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿