Aroma de Yui 香りでココロもカラダも健康な毎日

"香りでココロとカラダを整える"
そして
"私たちを取り巻くエネルギーを整える"

消臭ルームスプレー作り 香りと光ある暮らし

2024-03-05 08:27:00 | 成分のはなし
2024.03.05

アロマセラピストの加藤です
お立ち寄りいただきありがとうございます


エッセンシャルオイルで手軽に
ルームスプレーを作る時
注意したいのは 
全てのエリアで同じ香りを使わない

例えば
寝室やリビングは共通でもOK
キッチン
トイレ
バスルームはその日によって変えるのが
better
入浴剤で今日はこれかな、と日によって
変えている方もいらっしゃるのでは^_^


今日はキッチンのご紹介です
料理の後の消臭を兼ねて

殺菌の目的だとやはり
アルコールの濃度80%になります
80%/精製水20:無水エタノール80
市販の消毒用エタノールは80%-85%に
なっています

今回は
エタノール50%:精製水50%にしました
予め容器(30ml)にエタノールを注ぎます
次にオレンジ精油、レモン精油、
ペパーミント精油、ティーツリー精油
各5滴ずつ
ペパーミントやティーツリーはもともと
殺菌作用を持っているので、
エタノールを減らしました

写真が乳白色なのは、
エタノールと精製水の濃度割合で発生します
(ボトルはseriaで購入しました)









玄関のウェルカムアロマとしても
いいですね


微笑む瞬間に出会える日となりますように
最後まで読んで頂き
ありがとうございました

今週は天候は荒れ模様です
ご自愛くださいませ

朝のセルフケア、
ティーツリー精油の吸引も忘れずに^_^v


昨日は散歩の時近くの雑木林から
ウグイスの鳴き声が聞こえました
ウグイスは警戒心が強く
梅に来ている小鳥たちはほぼメジロです
^_^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿