香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

季節のものをよりおいしく 食のことno.1

2021-06-06 05:28:00 | 発酵食品
「香りのもつ薬理作用でココロとカラダを整える」を提案!

セラピストの加藤です

だいぶ、暑さが先行してきました

夏野菜も手頃なお値段になってきたので
ぬか漬けを始めました
我が家は一人前なので、保存瓶の糠床です
日中は外に、夜間は冷蔵庫
盛夏の頃は終日、冷蔵庫です

仕込みはシンプルに
糠と、天然塩、切り昆布、鷹の爪(赤唐辛子)です

ぬか漬けは糠の栄養分が野菜の水分と入れ替わって吸収されます
糠はお米である玄米を白米に研ぐときに剥がれ落ちる栄養素を豊富に含んだものてず





越年床なので、開始も早いです

すぐに美味しそうな香りと味わいになりました

写真はきゅうりと大根、大根の葉も漬けました

きゅうりは半分に切って3本入ります



先日、倉式珈琲店にてかき氷をいただきました
ふわふわのかき氷が運ばれて来ました





横にいちごのゴロゴロ、いちごソース、練乳が別々に添えられていて、自分で調整しながら食します





始めは恐る恐るトッピング
大きいので食べきれるかな、と思いましたがふわふわなので、おいしく食しました!
見た目はすごいですが、後半、全てを注ぎ込みました





次回は宇治抹茶小豆を挑戦しようと思います

本日もお立ち寄りいただき、ありがとうございました



記事に関する
お問い合わせはこちらから










最新の画像もっと見る

コメントを投稿