アーク・フィールドブック

四万十フィールドガイド・ARK(アーク)のブログ

10月6日(金)のつぶやき

2023-10-06 | River&Sky(ツイート・2022&2023)

 おはようございます。四万十は、晴れ。

風がない朝の川は水鏡。のっぺらとした水面に、空と山を映してゆっくり流れてます。

♪しずかなしずかな川の秋♪

時折、パシャパシャと魚が跳ねて水面を乱してます。アユも下る秋です。

今日の最低気温は、11、4度(今季最低)。

 

 最高気温26、5度。おだやかな秋晴れの午後です。

画像は、近所を一回りして拾ってきたドングリ。

日本で一番大きいオキナワウラジロガシのドングリ(西表島でゲット)が混ざってますが。

小粒なシイ(ツブラジイ)のドングリは(この辺りでは)炒って食べます。

香ばしくナッツのような食感です。コーヒーになかなか合います。

 

風が優しい時が多い秋の川は(晩秋になると木枯らしが吹きはじめる)、焚き火キャンプにもよいフィールド。

夜、冷えた空気の川原で、火にあたりながら酒を飲む。

♪肴はあぶったイカでいい♪焼いたアユでもいい。時々星も見る。

ラーメンでしめた後、テントに入り寝袋に包まって、

ヘッドランプの灯りで本を読む。ウイスキーを舐めながら。

それはいわゆるひとつの少確幸。そして、いつの間にか眠ってしまう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿