アーク・フィールドブック

四万十フィールドガイド・ARK(アーク)のブログ

サンキュー・ブラザー 

2021-01-26 | ・最新のお知らせ・イベントなど

 

銀座で托鉢 震災犠牲者を弔い続けた僧侶 新型コロナで突然の死 <あの日から・東日本大震災10年>:東京新聞 TOKYO Web

東京・銀座で托鉢(たくはつ)を続け、東日本大震災の被災地で死者を弔い続けた一人の僧侶が、新型コロナウイルス感染症で亡くなった。66歳。...

東京新聞 TOKYO Web

 

 

訃報。1月18日。僧侶 望月崇英さんが(望月英夫:アントニオ)逝去いたしました。

 

アントニオは、ARK(アーク)の名付け親です。

僕は彼と、毎日のように一緒にいた時期があります(自然学校時代に。四万十移住時に)。

愛犬ふうと共に、海、山、川で沢山遊んでもらいました。

いつも飄々としてるアントニオは・・・

続きは、カテゴリー「レター&旅雑文」でご覧になれます。


年賀状を送ってくれた方へ

2021-01-10 | ・最新のお知らせ・イベントなど

年賀状を送ってくれた方へ。 

 

寒中お見舞い申し上げます。

年賀状をありがとうございました。

寒波の年始に、ほんわかとココロが温もりました。

 

皆さんは、良い年を迎えられましたか?

僕は(年末に足首と膝を痛め、歩くコトも不自由でしたが)まぁなんとか、年を越せました。

今年もよろしく気にかけてやってください。相も変わらずノーテンキライフな奴ですが。

*年賀状は、越冬地に転送してもらいました。まずは、ブログでの返信です。

 

これからも寒い日が続きますし、コロナの脅威も続きます。

くれぐれも心身ともに健康にお気をつけ、残りの冬をお過ごしください。もうすぐ明るい春です。

いつかまた会える日を、杯を酌み交わす日を、楽しみにしています。

 

両人対酌すれば山花開く

一杯一杯復た一杯 

 

PS:春になったら、四万十からご当地ハガキを送りますね。

アーク佐野


標高2127メーターで越冬なのだ

2021-01-07 | ・最新のお知らせ・イベントなど

「標高2127メーターで越冬なのだ」2013年の冬に書いた雑文です。期間限定公開中。

 

2013年 1月5日

標高2127メーター。

晴れ 外気温 -9、5度(9:00) 今朝の最低気温 -18、5度 

昨日の最高気温 -6度 積雪66センチ

 

この冬、アーク佐野は、

北八ヶ岳、標高2127メーター雪山で越冬中・・・・(山小屋番っす)。

シラビソ、コメツガ、針葉樹の雪のフィールドは、トレッキング、スノーシュー、

クロスカントリースキー、テレマークスキーで遊ぶのによいところ。

凍てついた夜空には、月や星がなんとも妖しく美しく輝います。

皆さんも、薪ストーブもあたたかい冬の山小屋へ遊びに来てくださいねー。

 

 

 

 

 

 

1月16日

標高2127メーター

晴れ 外気温 -9、5度(9:00)今朝の最低気温 -15度

積雪87㎝

明日は、10日ぶりのお風呂さ、ヤッホー・・・

*1月初旬の画像です

 

 

 

 

 

1月27日

標高2127メーター

晴れのち曇り

外気温 -11度(9:00現在)今朝の最低気温 -18度

積雪99㎝

 

 

 

 

 

 


HAPPY NEW YEAR!!

2021-01-01 | ・最新のお知らせ・イベントなど

新年明けましておめでとうございます

新しい年が皆様にとって佳き年になりますようお祈り申し上げます。

「あせってはいけません。

ただ、牛のように、図々しく進んで行くのが大事です」漱石

 

ゲストの皆さん、2020年のアーク・ツアーご利用ありがとうございました。

関係者の皆さん、旧年中はお世話になりました。御礼申し上げます。

アークは、2021年シーズンもオリジナリティ溢れる楽しいツアーを行います。

「四万十川&アークツアー」に、ゼヒ遊びにいらしてくださいね。

四万十フィールドガイド・ARK 代表 佐野 英

牛も千里、馬も千里

 

 

「恐れることなく、ここオークパークにはない人生のすべてを味わうこと。

ここの人生も悪くはないが、外にはもっと大きな世界があって、いろんな感情をもった大勢の人間がいる。

彼らはさまざまな思いを抱いて生き、愛し、死んでゆく。すべてを味わうんだ、シス」

アーネストから姉のマーセリーンへ送った言葉 1919年