アーク・フィールドブック

四万十フィールドガイド・ARK(アーク)のブログ

夏空カヌー小作戦

2012-07-17 | アークツアー 真夏

 

 夏空カヌー小作戦 2012年7月16日。

アークショートツアー(半日ツアー)の小さな画像集です。

 最高気温32度。

 雨に洗われて、スッキリブルーの空、クッキリグリーンの山。南風。

川の水量はよく、カイテキな流れ。漕行6キロ。

・支流での川遊び・カヌーツーリング・沈下橋ジャンプ

短い時間でも、いろいろな「水遊び」が楽しめたツアーでした。


笹の葉いろの川で

2012-07-15 | アークツアー 梅雨

のち 最高気温30度。

 長雨の季節が、そろそろ終わりそうな四万十です。

「最後にもういっちょう暴れるか」といわんばかりに、

梅雨は、ゴンゴンと黒い雲を空に走らせ、ザァザァと雨を降らせました。

そ・し・て・四万十川は、増水。

 

 泥水は、ときどき沈下橋を隠して流れてゆきます。

水量が多い梅雨は、川の魚もなかなかのんびりできませんね。

僕らは、川の水量が落ち着いた日に、笹いろの川をカヌーで下りました。スイスイと。

いつもより、1、2メーター程水位が高く、水の流れが速い。

ごーかいなジャンプですね。一回だけでも、ゴーカイ・・・なんてね。

この日、他のカヌーの人の姿はみかけず、

四万十川のカヌーは僕らの貸切となったのでした。わーい。

川原は、むわっとむしあつい、でも、水面をわたる風は、涼しい。

川は、自然は、毎日ちがう表情を見せてくれます。


すいすい夏風カヌー

2012-07-09 | アークツアー 梅雨

 最高気温32度。

 水量ゆたかな川面の水温は、23度ほどか(水温計をなくしてしまった・・・)。

風は、ゆるーい北風→無風→南風(夏風)。

今日の川は、まじめに漕がなくても、カヌーは速い水にのってスイスイと下れます。

 人気のない夏の川べ。

聞こえてくるのは、木々のざわめき、風の歌、瀬音、セミの合唱、鳥の声。

夏の四万十は、川遊びもまた楽しいフィールド。

僕らは、支流のキレイな水とたわむれたり、沈下橋からザブーンと飛び込んだりもしました。

今日もロングコースでした。

目黒川。暑い陽射しの下、少し冷たい水が気持ちイイ。

目黒川から四万十川へ。水と水とが出会うところ。

今日はオッケー。でも平水時だと、水が浅くて飛び込めないかも・・。


カミナリ雨となつの空

2012-07-07 | アークツアー 梅雨

のち 最高気温31度。

 雷雨のち夏空。

七夕の四万十川は、まだ少し水位が高く、流れが速いです。

力強く速く流れる水と、風に背中をおされたカヤックは、グングンと川を下っていきました。

ざっばーん!川ガキ飛びこむ水の音。

流れの良い今日は、ロングコースとなりました。

川面の水温、22度。気持ちE!