アーク・フィールドブック

四万十フィールドガイド・ARK(アーク)のブログ

7月6日(水)のつぶやき

2022-07-06 | River&Sky(ツイート・2022&2023)

  おはようございます。四万十は、曇りときどき小雨。

熱低通過後の朝は、まだ小雨がまじりますが、

東の空は明るく小さな青空も見えてます。太陽カモン!

天気は上り坂(とは言わないか)のようなので、さぁ、センタクすっか。

四万十川の水位は、平水+3、2メーター(川登)↓ダムの放流量は、279㌧↓

 

  最高気温32、6度。午後は、曇りのち晴れ。

灰色の雲が、空いっぱいにスイスイ流れる昼下がりの空には、

いくつかの小さな青空が見えますが、青空は、なかなか大きく広がりません。

つかのま太陽が顔をみせれば、

まってましたとばかりに、セミは大合唱をはじめ、僕はチャリをこいで川へGO!

夏の強い陽ざしに、地面からアスファルトから水蒸気がたちのぼり、うーん、蒸しあつい。

でも、川の上にでれば、びゅうびゅうと吹きわたる北よりの風が、汗ばんだカラダをさましてくれます。

おおっ、きもちいい。風冷なのだ。

17時。四万十川の水位は、平水+2、6メーター(川登)↓ ダムの放流量は、187㌧↓

 

晴れた川を撮ろうと、岸の林の崖をそろそろおりて、上流にむかってひらけた崖のふちで、太陽をまちました。

くだり斜面のふちには、しめった土や落ち葉などがつもっていて、足元は、なにかたよりない。

眼下には、濁流が、ザァザァとおおきな音をたててながれている。すべりおちたら一巻のオワリ(たぶん)・・・。

片手でがっちりと細い幹をつかみ、しっかりと足をふんばりました。

 

少し待って薄日がさしてきたところで、パシャパシャと川を撮っていると、

うしろがガサガサ鳴りました。ん?ふりむけば、すぐ近くにクチメが(マムシ)・・・げげっ、マジかよ。

前方の濁流、後方のクチメ。にっちもさっちもいかない、これぞ崖っぷち。ぷるぷる。

しばらくフリーズしていると、マムシは、にょろにょろと崖をくだっていきました。ふぅ~。

一寸先は闇。暑いなか、冷や汗をたっぷりかいた、なかなかスリリングな夏の午後でした。

画像は、我が家の庭にあらわれたクチメ。ユダンがならないのだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿