goo

信玄もち

会社で、H君からお土産に信玄もちをいただいた。

おや。信玄といえば仙台だよねぇ。
と思って、包みを確認すると山梨となっている。

正しいことを理解するまでに30秒ほどかかってしまった…。

よかった。
「H君、仙台行ったの?」
って聞いていなくて。

歴史好きの馬君には笑われそうだな。
私が武田信玄と伊達政宗を混同する原因は、多分、NHKの大河ドラマにあると思う。
「独眼竜政宗(←漢字あってる?)」(渡辺謙)の次が、「武田信玄」(中井貴一)だったから。
もちろん、ただの言い訳なんだが。

それはそれで横において、信玄もちの、あの、きな粉の上にポワンと浮かぶ黒蜜が、なんともいえず好きなのぉ~。
そして、きな粉をこぼしながら食べた。

ごちそうさま。



目指せ25位!クリックありがとうございます。人気ブログランキング
目指せ1位!クリックありがとうございます。日本ブログ村
目指せ20位!クリックありがとうございます。子育てブログランキング
↑「独眼竜政宗」で渡辺謙っていいなぁって思って、「ふぞろいの林檎たち」で中井貴一っていいなぁって思った私。
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
« ボコちゃん名... アンパンマンの靴 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (UYA)
2007-03-28 23:51:25
私も信玄もち好きです。
読んでたら食べたくなってしまいました(笑)
たまに近くのスーパーで売ってたりするんだけど。
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2007-03-29 02:07:51
ええ!スーパーにも売ってるんですか?!
ぜひ、食べちゃってください。
ただし、お子様の前では危険かもしれませんねぇ。
ただでさえこぼれやすいので。(笑)
確かに、東京って全国の土産物が手に入るところかもしれませんね。
きな粉と黒蜜の組み合わせを考えた人ってすばらしいと思います。
 
 
 
Unknown (sato)
2007-03-29 03:11:07
信玄餅美味しいですよね!
自分もかなり好きです。
仕事で山梨方面に行った時は
自分用に買って帰ってきたりします。

きな粉の上に浮かぶ黒蜜、自分も好きです(笑)
撥水ガラスの上を転がる水玉のようというか
判りにくい例えですけど
ドルアーガの塔に出てくるスライムのように
なんだかコロコロしててかわいいですよね。
 
 
 
 (sato)
2007-03-29 03:11:40
きな粉こぼすのも定番ですね!!
 
 
 
うちのお子様も (サワコ)
2007-03-29 06:46:40
兄弟揃って、とくに上のほうは、大好きで、黄な粉を撒き散らすのも定番。
 
 
 
なつかし (こぞうの親父)
2007-03-29 13:03:40
大好物です。甲府にじいちゃんばあちゃんが住んでて、夏休みは必ず行ってました。今は東京に移っちゃったけど。
武田神社、近かったんですよ。
大河ドラマは唯一、一回も欠かさずに見ました。山本勘助は西田敏行で、原の役は確か宍戸錠(今は子供が演じてますよね)
久々に食いたい!
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2007-03-30 10:09:42
結構、信玄餅をお好きな方がいらして、ちょっと意外な感じでした。でもおいしいですよねぇ。

☆satoさん
>スライムのようになんだかコロコロして
そうそう!そんな感じですー。
まぜないと、まじわらないみたいな。
そして、まぜるときな粉がこぼれるってところがまたいいのですよぉ~。(笑)

☆姉さん
子供でなくてもきな粉は散りますねぇ。。。

☆こぞうの親父さん
そうですか!懐かしのお菓子でしたかぁ!
大河ドラマ、私はあんまり内容を覚えていないんですよねぇ~。でも、私、中井貴一の声が好きだったりするんですよねぇ~。
私の(歴史好きな)夫は大河ドラマ大好きで、毎週ビデオが回っています。でも見る時間がないようで…。
 
 
 
信玄餅の食べ方 (ひで?)
2007-03-31 07:20:14
>・・・きな粉の上にポワンと浮かぶ黒蜜が・・・

いけません!
三つに分かれているお餅の真ん中のやつを取り出して端のお餅に乗せておき、できた穴ボコ(取り出したお餅の跡)に黒蜜を注ぎ、
溢れそうなきな粉は蜜の中に落としてまぜまぜ、
そして最初に取り出したお餅から蜜にまぶしながら食するのですよ。
そうすればこぼれるきな粉の量も少なくてすみます。

山中湖まで車で30分足らずの御殿場出身者は、
もしかしたら山梨県人より信玄餅の食べ方にうるさいかも!(笑)
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2007-04-01 01:34:21
☆ひで?さん
おおおおおお~。詳細な解説ありがとうございます!きっとここを読んでいらっしゃる皆様は、次回からその方法を頭にたたきこんで、食べることになるでしょう(笑)

なるほど。真ん中のやつをいったんすくうのですねぇ。。。いやはや、目からうろこです。

ああああああ。また食べたくなっちゃいましたよぉ~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.