goo

インラインスケート教室

というわけで、サンタさんのプレゼントを使いたくてしょうがないボコちゃんを連れて、先日の日曜日にインラインスケート教室に行ってきた。

場所は神宮外苑の銀杏並木。
歩行者天国になっているんだねぇ。

講師はAika先生。(HPに集合写真が載ってるねー。画像は粗くしてあるけどボコちゃんもこの中にいる。2009年12月末現在)
HPを検索しただけだったので、どんな感じかもまったくわからず、とにかく行ってみりゃぁなんとかなるかって感じで参加した。
前日にメールで問い合わせた感じでは、とてもよい印象だったし。

行ってみると、何人ぐらいかな。
大人子供合わせて30人くらいは参加していただろうか。

ボコちゃんはもちろん超初心者クラス。
Aika先生に、「ペンギンさんグループ」と言われていた。

というのは、手を前に出してひざを曲げれば、尻もちをつかないと教わったのだ。
なので、ペンギンさんグループはひたすらバランスをとりながらよちよち歩きの練習。
歩き始めたばかりの赤ちゃん時代を思い出したねぇ。
もっともボコちゃんは1歳4ヶ月までまったく歩かなかったので、歩けるようになったころには、よちよち歩きを飛び越して普通にスタスタ歩いていたんだが。

歩きの練習のあとには、
・ブレーキの使い方
・片足を上げて滑る滑り方(もっとも、ペンギンさんグループはほとんど形になっていない)
・オープン(これは両足を180度開いて滑る。もちろん中級者以上じゃないと形にならない)
・音楽に合わせてダンス
とまあ、ざっとこんな感じ。

えー、初心者にダンスまでやらせちゃうのぉ~?って感じだけど、意外とみんなそれなりに出来ちゃうんだね。
そっかー、スケートってこうやるんだ、こういう方法で上を目指すんだなぁ、という目安もできるし。

そんで、見ていると、自分もやりたくなる。
大人のスケート靴も10,000円ぐらいで買えそうだし、私も今度はボコちゃんと一緒にスケート教室に参加しちゃおうかな。

だって、見てるだけって、一応カメラ構えていたけどさ、ものすごく寒いんだよぉ。

私だってそこそこ普通に滑れるほうなんだよねぇ。
考えてみれば、大学の近くに屋内のローラースケート場があったのだけど、一度だけ行ったことがあったなぁ。
4年も通ってたんだから、もっと遊びに行けばよかったかも。

で、ボコちゃんはというと、手すりなしである程度自信を持って歩けるようになったのが収穫。
あとは、もうちょっとスピードに乗れるようになれば楽しいと思う。

あー、私もやっぱ一緒に滑りたい。

(写真はPHSで撮影)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児 いつも応援ありがとうございます!日本ブログ村
子育てブログランキング いつも応援ありがとうございます!子育てブログランキング
↑運動不足解消にいかが?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ネジ回し ボコちゃんと... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.