goo

「六郷土手花火」

8月15日に行われた、六郷土手花火の模様。














最後の滝のような花火は、この花火大会の特徴らしい。
私たちは、本会場と反対側の土手で鑑賞したので、きっと本会場ではもっと迫力があるのだろう。

撮影データ:すべてミニ三脚使用、絞り優先F16、ISO400、50mm単焦点。

花火を三脚(現在、ミニ三脚しか持っていない)を使って、まともに撮影したのは今年が初めてであった。
しかしこの撮影で、花火を撮るときには、三脚を使えばいいってぇもんでもなく、構図を考えるのはもちろんのこと、風向きや煙の位置や、煙の出具合によるシャッタースピードの調整が重要なのだということが、よぉ~くわかった。



目指せ10位!クリックありがとうございます。人気ブログランキング
↑「ボコちゃん名言集」で成り立っているようなブログですが、いや、実際そうなのかもしれませんが、私の本当の趣味は写真(とバンド)なんです…。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« ボコちゃん名... 馬検 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (やま)
2007-09-09 09:48:48
花火の写真よく取れてますね~
うちの昔買ったニコンの一眼レフ、、、すっかりホコリかぶってます。反省。
 
 
 
Unknown (ゆいな)
2007-09-09 11:01:49
こんにちは、こちらでは初めまして!
ゆいなです。

すごいですね!ちゃんと花火の写真撮れてる!
綺麗ですね~♪

うちの旦那も挑戦したんですが、
タイミング全く合わず、真っ暗とか、ひょろ~とうちあげてるとことか、
散ってしまった後とか、果ては煙で何も見えず(笑)

かなり難しいんですよね~!
 
 
 
六郷土手 (野ばら)
2007-09-09 11:10:28
花火、よく撮れていますね。
写真が趣味なんですか?
私も好きですが、毎日撮っていてもちっとも上手になりません。
またコツなど教えてくださいね。
 
 
 
Unknown (MyuMyu)
2007-09-09 12:45:36
こんにちは!
花火撮るのってホント難しいですよね。
すっごく綺麗に撮れてます!(^^)!
私も前に三脚なしで挑戦したんですが、ご想像通りの写真でした^^;
三脚、買うかなぁ・・・
 
 
 
Unknown (ふわふわ。)
2007-09-09 15:34:11
こんにちは。
さすが写真を趣味にされているだけありますね。
素晴らしいです。
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2007-09-09 23:36:33
☆やまさん

ありがとうございます!
ホコリをかぶっているなんて、もったいないですね。私が慰めてあげたいくらいですぅ~。(笑)
昔ってことは、フィルムですか?
私はいまだ、フィルムです。
いいかげん、デジタルにしろって感じなんですが(笑)


☆ゆいなさん

ありがとうございます!
ほんと、撮影してみないとわからないことってたくさんあるんですね。私も勉強になりました。
花火撮影は、やっぱり三脚(もしくはカメラを固定できる場所)はあったほうが便利ですね。


☆野ばらさん

ありがとうございます!
写真、大好きなんですよー。
でも毎日は撮っていないかな…。。。
なかなか自分の写真が上達したかどうかって、自分ひとりじゃ実感できませんよね。
私もです。
積極的に展示などすると、撮る写真も少しずつ変わっていくような気がします。
あとは、仲間がいると触発されますね。いろいろ。


☆MyuMyuさん

ありがとうございます!
私の三脚は、カメラ買うときにキャンペーンかなんかでサービスでもらったものです(笑)。
でも、ひとつあると便利ですよ。
セルフタイマーで撮るときなんかも。
持ち歩けばの話なんですが(笑)

花火は撮ってみないと難しさがなかなかわかりませんねぇ。煙の存在は大きいですよ。ほんと。


☆ふわふわ。さん

ありがとうございます!
本当は毎日写真カテゴリを更新していきたいのですが、娘の体調不良なんかで、ちょっと撮影が滞ってしまいました。
今後もボチボチとやっていきたいなぁって思っています。
 
 
 
Unknown (nozompa)
2007-09-10 00:48:50
イイですねぇ~ 迫力満点じゃないですか~♪
都会の花火大会って、
撮る時に周りの明かりとかが邪魔にならないんですか?

そういえば今年はまだ花火撮ってません…
来週末に近くで多分今年最後の花火があったと思うんで、挑戦です!

土手って事は、河川敷とかなんですね?
いかにも花火大会って雰囲気で楽しそうですねぇ~
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2007-09-10 00:53:49
☆nozompaさん

ありがとうございます!
撮るときに周囲の明かりよりも、花火中継(?)のヘリコプターがブンブン飛んでいて邪魔になることはよくある気がしますー。
この大会は結構マイナーなので、土手で広々と見ることができました。多摩川の河川敷です。

来週末に花火ですか!
まだやっているところあるんですねぇー。
お写真楽しみにしていますよぉ(←プレッシャー?!)

でもほんと、撮ってみないとわからない難しさですね…
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.