goo

無印良品のエコバッグ

2年生になって、もうすぐ初登校するボコちゃん。
新年度なので、それなりに親が用意しとかなきゃならないものもある。

その中に、図工と音楽の専用カバンというのがあった。
1年生のときは、図工と音楽は教室でやっていたが、2年生になると図工室や音楽室に移動して授業を行うため、その移動時に教材を専用の手提げに入れるんだとか。

そんなこと、自分らのときにはやったかなぁ?
そのままむきだしで教科書を持って行った気がするが…。

と思いつつ、しっかりしたものを買うとその程度の用途のくせにお金もかかるし、今持っている手提げはキャラクターものなので学校では禁止されているし、実家にミシンあるから作ってもいいけど、今かなり切羽詰まった状態で忙しいので気力が持たないし…。

とグズグズ考えていた私。

そんで、年度末ゆえ、ボコちゃんがこの1年間で描いた絵を入れるA3サイズのクリアファイル無印良品に買いにいったときに、たまたま見つけたのが布製マイバッグ、なんと70円!と、その隣にあった布用のクレヨン

ん~、これは買いだ!
ペラペラだけどさ、ボコちゃんが絵を描けばゲージュツ作品になるわけだし。

親切にもそのバッグの横には、自由に押してもいいよとローマ字型や数字型のスタンプと、布用のスタンプ台もあったので、早速私はバッグを買ってボコちゃんの名前をローマ字でスタンプして持って帰った。

ボコちゃん、喜んでまずは音楽のバッグを制作。
鍵盤ハーモニカ、グランドピアノ、太鼓、ヴァイオリン、トライアングル、鈴を描いた模様。
ト音記号はどうやって書けばいいのか聞かれたので教えてやった。

このクレヨンで描いたあとは、クッキングシートで布をはさんでその上からアイロンをかけて出来上がり。
出来上がったバッグを肩にかけ、全身をくまなく鏡でチェックするうれしそうなボコちゃん。

これは我ながらいいアイデアだと、自画自賛…。

(写真はPHSで撮影)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児 いつも応援ありがとうございます!日本ブログ村
子育てブログランキング いつも応援ありがとうございます!子育てブログランキング
↑図工のバッグはまだ絵が決まっていないそうで、出来てませんが。もうすぐ学校始まっちゃう…
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
«  300m »
 
コメント
 
 
 
すごい! (にょり)
2010-04-04 06:29:02
それ、すごいいいアイデアだと思います!
ちょっと感動しました。
ゲージュツ作品にしあがっていてすてき!
うちも是非、真似したいです。

しかしキャラものだめって、ちょっとつらいね。
ミシンで縫うのはよくても、布はキャラもの買えないんだよね~。
しかも既製品だとだめじゃん?
つらすぎだね。

つぎは図工のバックを期待してます。
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2010-04-05 02:15:11
☆にょりさん

いやぁ~ありがとー。
共感してくれる人がいて、なんだかとってもうれしいです。

>しかも既製品だとだめじゃん?

別にね、既製品でもいいんですよ。
でも、この時期、手頃なやつって、ものすごぉーく品薄になるんですよねー。
キャラものじゃない手提げバッグって、スポーツブランドの高いやつしかあまってなかったりで。
去年の今頃も、無地の筆箱だの、17cmの定規だのを入学までにそろえられなくってさー。(しかもキャラもののいただいた筆箱を使えないっちゅーのが痛い)
昼休みにひとっぱしりできる会社近くのスーパー2件とも、すでに品切れでマジで焦ったりしたよ(笑)

ちょっと安っぽいけど、子供の絵でカバーってことで。(笑)

やったことないけど、写真を転写するとかもできそーだよねー。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.