昨年の春・秋にもご紹介しましたが、BS234のグリーンチャンネル主催の『炎の十番勝負2023春』の季節が参りました!
BS234のグリーンチャンネルは、毎週末の競馬実況中継だけでなく、全レースを走破タイムから振り返る「先週の結果分析2」や、日曜日の重要レースの予想番組「競馬コンシェルジュ」、また世界の競馬情報をリアルタイムで伝えてくれる「All IN LINE ~世界の競馬~」など、競馬ファンからすると、まるで『夢の玉手箱』のような放送局であります。
今日は、春秋に特別に催される、GⅠ競走予想イベント『炎の十番勝負2023春』への応募内容を、このBlogでご紹介したいと思います。毎回、個人的に応募しているイベントですが、これが結構難しい。
3月最終週の段階で、高松宮記念・大阪杯・桜花賞・皐月賞・天皇賞春・NHKマイルC・ヴィクトリアM・オークス・日本ダービー・安田記念・宝塚記念の勝ち馬を予想するゲームですが、選んだ馬がちゃんと出走してくれるだけでも難しいのです。基本的に、予想した馬が勝つと10ポイント、2着だと3ポイント、3着だと1ポイントで、合計ポイントの多い人が優勝となります。
なお、もともとは春のGⅠが10レース、秋のGⅠが10レースだったことから、『炎の十番勝負』というネーミングになったのですが、今ではGⅠレースが増えて、春は11レース、秋は12レースとなっています。
さて、今回、自分が応募した予想内容は、以下のとおりです。
高松宮記念 メイケイエール
大阪杯 ヴェルトライゼンデ
桜花賞 リバティアイランド
皐月賞 ファントムシーフ
天皇賞春 ジャスティンパレス
NHKマイルC カルロヴェローチェ
ヴィクトリアM ルージュスティリア
オークス グランベルナデット
日本ダービー オープンファイア
安田記念 ドウデュース
宝塚記念 ヒシイグアス
え! またメイケイエール買うの? と言わないで。『狂った桜が咲くのは三月・・』と井上陽水も歌っております。
あとは、残り少なくなったディープインパクト産駒が多めになってしまいましたが、果たしてルージュスティリアはヴィクトリアMの出走権が得られるかどうか。次の「阪神牝馬S」の結果次第であります。オープンファイアもダービー出走が叶うか否かは次の「青葉賞」次第。さらに、キズナ産駒グランベルナデットのオークスだって次走の「忘れな草賞」次第であります。
また、ドウデュースがドバイのあと、安田記念を選択するかどうかも不明。凱旋門賞を目指す馬とはいえ、ベストの距離はマイルではないかと。出てくれるか否かが大事なのは、『炎の十番勝負』の特徴であります。
さて、何頭当たるか? というよりも、何頭が、ちゃんとレースに出てくれるか?