NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

こんな私もあの頃は・・・

2007-03-24 17:06:23 | メキシコ生活記

LA VENTA公園特集も今日で最後です。動物園と言いながら、私のブログでは大半が鳥の写真になってしまったわけですが、ある事を思い出しました。

「わぁ、可愛い」だとか「キレイ~」だとか申しておりますが、正直に言いますと、鳥の足と目が結構怖かったりします。目が可愛い鳥もいますけどね。足に関しては、ひれの付いていない、何というか・・・爪だけの足、あれが苦手でして。。。

小さい時からお婆ちゃん子だった私。しょっちゅう、しょっちゅう泊まりに行っておりました。父方の祖父母宅も母方の祖父母宅も、チャリで15分位なのでとっても近いんです。で、泊まりに行くと、一番広い和室で“川の字”になって眠るのがお決まりでしたが、その部屋には私を怖がらせるものが・・・。




           ツガイの雉の剥製



正確に言うと、「剥製の目&目の周辺」と「足&爪」


     

昼間はなぜかそれ程気にならないのですが、夜暗くなるとだんだん怖くなってきて仕方が無い。で、どう対応していたかというと、眠る前には必ず剥製に風呂敷をかけてもらっていたんです。そこに存在していても、鳥あえず・・・いえ、とりあえず見えなければ大丈夫だったんですね~。

結構小生意気なガキンチョだったので、ゴレンジャーショー(歳バレバレ)を見に行っても「どうせ、あれは作り話だし、このショーに出てるヒーローだってTVに出てる人じゃない。なのになんで周りの子達はあんなに熱心に応援してるんだろう。みんな、まさか本物だと信じてるの?」←こんな嫌なガキでした
更に、私の記憶している限りサンタクロースを信じた事など一度もなかったな。。。

     

そんなスレた(?)子供の私でも、“鳥の剥製”が怖いなんて・・・プププ、今思うと私にも可愛らしい面があったんだなぁ、と思ってしまう。さすがに昔ほどでは無いけれど、やっぱり今でもちょっと苦手。例えば上の写真のペリカン、、、横を向いているときは「あー、ペリカンだよ~~」なんて はしゃいでいても・・・

     
『うお~、こっち見てるよ。なんか敵意に満ちた目つきしてる・・・(と、内心ビビリまくり)』あれで羽を広げて追いかけられでもしたら、まるで殺人鬼に追われているかのように必死で逃げますよ、ホント
2枚目の写真のペリカン(?)の目と口ばしにも結構びびっていたのです(そんなそぶりは全く見せずに)。


そんな昔話を思い出しながら、鳥の楽園を後にして・・・ワニ。水に大の字で(尻尾があるから、大の字とチョイ違うか・・・)浸かっているヤツがちょい可愛い。しかし、遠くからだからそんな悠長な発言も可能
     


鳥たちと比べると、なんとも優しい瞳をしていらっしゃること
     


金網にピントがあってしまったのが残念なのだけれど、この子はどうしても撮りたかった だって、この顔、なんとも言えず可愛らしくありませんか?カメラを向けるとじ~っとこっちを見ていました。向こうからしたら“人間観察”している気分でしょうかね。
    
他にもブラックジャガー(かどうかは不明だけれど)みたいのもいたけれど、やっぱり暇そ~にこっちを見ておりました。うん、間違いなく暇なんだろうな。それとも、彼らみたいな動物は“暇”という感覚はないのかしらん。うちのワンコ達は間違いなくその感覚があるみたいで、遊んでやらないと「ふてくされポーズ&ふてた目」で見上げますけど・・・

まだまだ旅行記は続きます!

←今日もポチッとよろしくね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物園 (千恵)
2007-03-25 18:17:28
なんか、最近、無性に行きたいのよ、動物園(笑)
だから疑似体験させてもらいました~。ありがと!

巷で流行りの、"旭川動物園" にも興味津々なのだが
さすがの私も、1人で北海道旅行はキツイ...
しかも動物園に1人で...(^-^;)

動物園が無理なら、馬事公苑に馬でも見に行こうかと
真剣に思ってる(笑)


返信する
そうか~ (NANAO)
2007-03-25 18:33:38
千恵ちゃん
精神的に疲れているのね、、、私もそういう時は無性に動物園に行きたくなるよ(笑)癒されるよね~

旭川動物園、私もすっごく気になってるんだけど、なんせ北海道だから「ちょっと今日行ってくる」ってのは無理よね

どこかにミニ動物園みたいな所ないかな?
返信する